手打ちうどん作りました☆
@西大宮 2021年12月15日


こんにちは。西大宮の青木です。

今回は、個別レクで開催されました

お料理レクをご紹介していきます。

 

 

今回のお料理は、、

手打ちうどんです(^^)/

まずはボウルに小麦粉、ぬるま湯、塩を混ぜ

塊になるまでなじませていきます(*´ω`*)

 

 

大分塊になりました(*´ω`*)

次に足踏みで生地をこねていきます(^^♪

ビニールを2.3重にして入れていき

皆様でこねます(*´ω`*)

麺にコシを出す為に大事な工程です(^^)

 

 

しっかりとコネたら

一度寝かせ、もう一度足でしっかりとコネていきます(^^)

生地の表面の凹凸が無くなるまでコネたら

更に寝かせます☆

次に綿棒で生地を伸ばす工程です(^^ゞ

 

 

生地を薄く伸ばしたら

更に打ち粉をして

3mm間隔ほどで切っていきます(^^ゞ

包丁は面切り包丁を使用☆

 

 

 

 

流石は長年で主婦をされていた皆様です。

手際がいいです( ;∀;)

蕎麦屋さんの仕込みの時間みたいになってる(笑)

トッピングに使用するスダチも切っていきます(^^ゞ

 

他にも

生姜、のり、ゴマ等

様々のトッピングをご用意☆

麺を茹でたら完成(^^ゞ

冷水で水洗いし

麺つゆで頂きました(^^)/

 

 

さっぱりしてて美味しいです(^^ゞ

本格手打ちうどんですね(^^)/

主婦をされていた頃の話で盛り上がりながら

時間はあっというまです(*´ω`*)

最後は、皆様で集合写真☆

 

 

次回も楽しみましょう(*´ω`*)

以上西大宮でしたm(__)m

イリーゼ日記一覧へ