大好評だった「ひな祭り」のイベント
@西宮の沢 2017年05月02日


こんにちは。

 

イリーゼ西宮の沢では、四季折々のイベントを企画して、ご入居様に楽しんでいただいています。今回は、大好評だった「ひな祭り」を紹介します。

 

ひな祭りといえば、華やかな装飾。豪華な7段飾りの雛壇を設置しました!

 

そして、もう一つはご入居様が手作りされた、ひな人形と5段飾りの雛壇♪

 

ご自身の子ども時代やお子さん、お孫さんに思いを馳せながら作られたものです。

この見事なひな人形と雛壇を眺めながら、童謡「うれしいひなまつり」を口ずさむ方々が多くいらっしゃいました。

 
 
イベントの中盤では、ご入居様それぞれの日々の生活の様子をとらえた数々の写真をスライドショーで上映。

 

 

 

「あの日のゲームは楽しかったね」「今度は一等賞になりたい」といった会話も聞かれました。

 

 

 

 

 

大画面で見る写真は、ご入居者様の様々な記憶を呼び覚ますきっかけになります。記憶の維持やコミュニケーションの活性化にも役立っていると思います。

 

 

 

 

また、職員はお内裏様とお雛様の仮装をして、ご入居様の笑顔とともに楽しみました。

 

 

今後も皆様に穏やかな生活を過ごしていただけるよう、温もりのあるケアを提供していきます。

 

イリーゼ日記一覧へ