ゆず・・・??
@仙台南光台 2022年10月31日


ご入居者様のご家族様から、こんな素敵なものをいただきました♪

皆様、これは何かわかりますか?グレープフルーツほどの大きさで、表面がぼこぼこと凹凸があるのが特徴的です。

こちらは、「獅子ゆず」というブンタンの仲間の一つとのことです。獅子のような姿形から、「獅子ゆず」またの名を「鬼ゆず」という名が付けられたそうです。ほのかに香る柑橘系のさわやかないい香りが広がります。皆様も、とても興味津々で眺められていました。記念にお写真を撮らせていただきました♪

食用と言うより観賞用に使われる事の方が多い果物とのことです。見た目も迫力がありますよね。さっそく各フロアに飾らせていただきました♪

実は去年の同じ時期にも、持ってきて下さいましたこちらの獅子ゆず。鑑賞後は、「柚子風呂」としても楽しめるとのことで、そちらもぜひ楽しみにしていてください(^-^)♪本当にありがとうございました。

 

イリーゼ日記一覧へ