本格抹茶でお茶会♪
@仙台南光台 2022年05月23日


茶筅でたてた抹茶とお菓子をいただく「新緑香る・春のお茶会」を開きました。

「私、昔やってたのよ」や「お抹茶はどこのかしら?」と、茶道の経験がある方がとても多くて驚きました!茶筅の持ち方や、お椀を何回まわすのか、など色々と決まりがあるようで、経験のある方からたくさんのお話を聞かせていただきました。

本日のお菓子は、抹茶のパンケーキに餡子とホイップをトッピングさせていただきました。ほろ苦いお抹茶と甘いお菓子がとても愛称が良く、「おかわりはあるんですか?」という、嬉しいお声をいただきました。

茶道経験がない職員にとっては、抹茶はただ苦いだけ……と思っていましたが、ふわりと広がる抹茶の香りと、ほんのり甘みも感じる味にとても感動していました♪

2回にわけて「新緑香る・春のお茶会」を開かせていただきますので、お楽しみにしていて下さい(^-^)

イリーゼ日記一覧へ