イリーゼ日記 | @今帰仁

沖縄そば&買物ツアー♫
@今帰仁 2018年12月4日


はいさい!イリーゼ今帰仁です!!

11月いっぱいかけて、美ら海水族館がある本部町で沖縄そばを食べて
ゆっくり買い物をするツアーを開催しました。
10数人参加していただき、皆さん楽しまれておりましたよ☆

 

どなたでも参加できるようそして、楽しんでいただけるような
ツアーに今回をしております。

帰り道、古宇利島にドライブ?
12月に入っても、気温が27℃の日が続き、日中でも日焼けをします。
さすがに、朝・晩は寒いのですが、、、
日中でも半袖で過ごせます(笑)




納涼祭♪
@今帰仁 2018年10月31日


はいさい!イリーゼ今帰仁です。

まだまだ暑い沖縄ですが、朝晩が少し冷えてくるようになりました。
それでも日中は30℃近くまで上昇します。

今回は10月27日(土)に納涼祭を行いました。
輪投げ、的あて、釣り、ボーリングなど行って各部門の優勝、総合優勝を決定するため、ご入居者の皆さんかなり真剣です。

屋台では、ホットケーキ、ヒラヤーチー、綿あめ、飲み物を出店。
ご家族のご協力もあり、皆さん美味しそうに食べられておりました。

動く前に準備運動!

 

さぁ!美味しいもの作るよー☆

 

立ってパターゴルフ(^^♪ ちょっとしたサポートで誰でもできる!

たくさん釣れたかな?

 

美味しいよー(^^)/

金メダリスト(*^^)v

納涼祭を満喫されておりました!来年は盛大に行う予定です(^^♪

来月は美ら海水族館がある本部町で、地元の食堂でランチと買物ツアーです!

いつも元気な今帰仁より!!!




逆ボランティア(#^.^#)
@今帰仁 2018年10月19日


ハイサイ!!!イリーゼ今帰仁です(*^^)v

今回は、近隣の天底小学校にご入居者様と読み聞かせのボランティアに
行ってきました。
普通、施設にボランティアに来ると言うイメージですが、今帰仁では
型にはまったことが嫌いで、当たり前の生活を当たり前にできる環境を
自ら選んで自由に暮らせるよう試行錯誤の日々です。
今帰仁に来ていただければ、皆さんの自然な笑顔でお迎えしてくださいますよ。

天底小学校では、3年生の担当をして紙芝居を20分ほどしてきました。
純粋な眼差しで、聞いてくださっておりました!
たくさんの感想ありがとうございました!帰りはハイタッチでお別れ!

 

また、来月お会いできるの楽しみにしております。

天底小学校の後、天底保育園の理事の方と出会い見学をさせていただき
交流を図ることになりました。
10/20(土)ご入居者様と一緒に保育園の運動会に参加します。
今から楽しみでいっぱいです♪
いろいろな出会いに感謝の日々ですね!

いつも元気いっぱいの今帰仁より(^^)/




台風24号&25号( ;∀;)
@今帰仁 2018年10月5日


ハイサイ!イリーゼ今帰仁です(^^)/

今回の台風24号は沖縄の方がびっくりするぐらい大きな台風でした。

瞬間風速が50mを超えて、施設の玄関前に洗濯機が飛んでくるぐらいでした。
どこから飛んできたのか?

道路は倒木だらけで危ないので、のこぎりを片手に片付け。
途中、地域の住民の方も手伝ってくださり、50mほど綺麗にしました。

 

 

台風対策はして万全ですが、それでも自然の力が強いですね。
いつも穏やかな羽地内海。台風の時、タンカーが避難してきて
夜、タンカーの灯りがきれいですよ。

 

あらゆる隙間から水が入ってきて、1階ホールは水浸し!
プールができたね!と苦笑い!

停電も9月29日~10月3日まで5日間あり、次の25号も一時停電の繰り返しでした。自家発電もフル稼働!
ご入居者の皆さんは、混乱もなくゆったり過ごされております。
体調不良の方も出ず、いつも元気いっぱいなイリーゼ今帰仁でした(^_-)-☆

もう台風は懲り懲り(>_<)

 

 

 

 

 




敬老会(^^)/
@今帰仁 2018年9月19日


はいさい!イリーゼ今帰仁です。

気温は32度とまだまだ暑い沖縄です。

9月16日(日)に敬老会を行いました。

今帰仁は気持ちが元気な方が多く、自ら志願してカラオケなど参加していただきました。
職員が作るより、ご入居者様が作った敬老会です。
また、日々ご家族様の来訪が多くなり、共有スペースでは人数が入りきれなく次回からは、
海の横の芝生で行うか、近くの公民館を借りるかになってきました。嬉しいことですね☆彡

職員が三線を弾いて、失敗はしつつもみんなで笑いながら歌いました♬

男性が混じっておりますが、ご入居者様が自分たちでクラブ活動など作って、その成果を発表されております。
名前は女子会です。
メンバーは7名、カラオケやったり、絵を描いたり、読書の会だったり、21時まで座談会など活動されております。

イリーゼ今帰仁を盛り上げる会の自称会長です。飛び入りで何十年ぶりかで歌ってくださいました。

イリーゼ今帰仁のご利用者も入っている地域のフラダンスチームです。ボランティアで来ていただきました。
今月は大阪まで踊りに行くそうです♪

今帰仁村長よりカジマヤーの祝いの記念品贈呈。
カジマヤーとは97歳の長寿の祝いで漢字では風車と書きます。
カジマヤーを迎えると生まれ変わって子供に戻ると言い伝えがあり、
赤いちゃんちゃんこを着て、カジマヤーの由来である風車を持つのが一般的です。
午後から着物を着て、敬老会に参加されました。

職員により出し物はひどすぎて、写真には載せれないかな(笑)

来年はご家族も余興に参加してくださると言われ更に盛り上がりますね。

楽しみが増えました。

来月は、納涼祭です!日程は10月27日(土)です。

皆様のご参加お待ちしております。

いつもいつも元気な今帰仁より(^_-)-☆




湧川エイサー(道ジュネー)(^^♪
@今帰仁 2018年9月5日


はいさい!イリーゼ今帰仁です。

沖縄の旧盆は今年、8月23日~25日でした。

旧盆の初日をウンケー 2日目をナカビ 3日目をウークイと言います。

この時期は、沖縄の飲食店やコンビニなどで、地域の青年会のエイサーが見れます。

イリーゼ今帰仁では、8/25(土)17時~15分ほど湧川地域の青年会が踊りに来てくださいました。

生演奏でのエイサーは何とも言えないぐらい暑い沖縄にあってますね。

最後へみんなでカチャーシー♬

毎年、沖縄の旧盆の時期、エイサーが来ますので、皆さんご自由にお越しください。近隣の方、見学の方など大勢来られております。

いつも元気な今帰仁より(^^)/




♡シーサー作り♡
@今帰仁 2018年7月31日


はいさーい! イリーゼ今帰仁です♪

沖縄より本土の方が気温は高いのですが、日差しの強さは相変わらずです。

今年は台風の当たり年のような感じですが対策はバッチリ!

ただ、風速30mは普通という地元の方の言葉にビックリしたこの頃です。

今回は、瀬底島のシーサー工房さん(まいまいシーサー)の協力もあり行っております。

 

シーサーは家の守り神!

一つの説ですが、正面向かって右側はオスで、口を大きく開けてマジムン(魔物)を捕まえ、あらゆる災難から家を守るため、口が開いている。

正面向かった左側のメスは、福をたくさん呼び込んで逃がさないために口が閉じていると言われております。

守り神だから、色をつけたら駄目だと大事に持っております(笑)

みなさん、楽しまれておりました☆

職員の顔がシーサーのようですね(笑)

元気で明るい今帰仁のご入居者、職員が待っております。

いつでも遊びに来てくださいね(*^_^*)

 

 




☆オリオンビール工場見学☆
@今帰仁 2018年7月2日


はいさーい!(^^)! イリーゼ今帰仁です。

6月23日に沖縄は梅雨明けし、暑さが日に増しております。

日中も35℃まで上昇することもありました!

今月は、沖縄と言えば☆オリオンビール☆その工場が名護市にあり、

イリーゼ今帰仁から車で20分ほどの距離。

予約して工場見学と終わったあとに、ビールが2杯またはソフトドリンクが1杯

無料で飲めます。今帰仁のご入居者様は、見学より飲むのを目当てに

参加される方が多く楽しみにされておりました。

今回は9名参加されてます。

工場にも沖縄のイメージで、床の青は海 壁の白は砂浜 機械のピンクは珊瑚だそうです。
ビールのアルミ缶6割 樽3割 瓶1割製造してます。

名護でオリオンビールを製造し全国に送っているので、もし見かけましたら、

イリーゼ今帰仁のこと思い出してくださいね(*^_^*)

オリオンビール以外に、沖縄のみでアサヒのドライなど製造しているそうです。

最後、全員でカリー(乾杯)!(^^)!

ちなみに職員は、、、ビール飲んでませんよ(笑)

来月は瀬底島に行き、シーサー作りです♪

 

※イリーゼ今帰仁事務所前に、今帰仁の観光マップなど置いてありますので、

ご自由にお越しください。そして、穴場スポットなど職員に聞いてくださいね!!!

 




カラオケツアー♪
@今帰仁 2018年6月5日


はいさーい今帰仁です!!!

今年の沖縄の梅雨は空梅雨で暑いです。ダムの水もだいぶ減り、ある島では

夜間断水となっている状況です。

けど、イリーゼ今帰仁の施設からの景色は最高ですよ。

施設見学は勿論、景色だけでも見に来られるのも受け付けております。

 

5月30日(水)名護市のカラオケボックスに行ってきました。

施設でもカラオケスペースを開放しており、午前10時~午後5時まで

自由に歌えます。職員が入らなくても、ご入居者様同士でクラブを作り

歌ったり、踊ったりと楽しまれております。その成果を発表するのもあり、

10名参加されております。

 

 

☆みなさんお疲れさまでした☆

今月末は、沖縄のビールと言えば、オリオンビール♪

その工場が名護にあり、見学ツアー開催!

暑い時期のビールは美味しいですが、職員は我慢(笑)

ご利用者様は、試飲もできるので今から楽しみといいながら、

毎日ビールを1本晩酌しております。

ではでは!




第1回 湧川音楽祭♪♪♪
@今帰仁 2018年5月22日


はいさーい イリーゼ今帰仁です。

5月20日(日)18時~21時ころまで、イリーゼ今帰仁がある今帰仁村湧川地区にて

地元の方々がジャズ・オールディーズ・弾き語りなど演奏をしていました。

会場がある湧川公民館では、160人近くの方が入られ開始前から熱気がムンムン!

 

イリーゼ今帰仁からは、ご入居者様6名とご家族1名参加しております。

湧川青年会が、焼きそばやハイケイ焼き、
地元のパン屋さんがパンの販売などして下さり、食べながら飲みながら、ゆっくり聴きいっていました。

知っている曲では大盛り上がり♪沖縄ならではの盛り上がり方♪

 

今回は、島唄なしの音楽祭でした。地域と一体で楽しむイリーゼ今帰仁です(*^_^*)

☆次回は、夏ごろの湧川地区豊年祭かな☆




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943