札幌の風物詩「北海道神宮例祭」
@札幌中島公園 2022年06月25日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。

北海道神宮例祭は、100年以上の歴史を刻んできたお祭りで、「札幌祭り」とも呼ばれています。多くの入居者の方にも思い出深いお祭りだと思います。

6月16日には、3年ぶりに、イリーゼ中島公園の前をお神輿が通りました。

この日は、あいにくの雨でしたが、お神輿が通る前には上がっていました。

ちょうど、おやつの時間で各階のフロアーにいらした方は、窓から笛や太鼓の音に気付いて、お神輿が通るのを見て「懐かしいね」と喜んでいました。

お神輿が通り過ぎても、昔を思い出してお話は尽きない様子です。

ほんの僅かな時間でしたが、札幌に夏の訪れを告げる風物詩を楽しみました。

 

イリーゼ日記一覧へ