日々レクで、運動不足を解消⁉
@札幌中島公園 2022年02月26日


今回は、イリーゼ札幌中島公園で、いま一番熱くなっている日々レクを紹介します。

お馴染みの風船バレーです。フロアーでお声をかけたら、皆さんノリノリで参加してくださいました。普段の生活ではわからなかった特技が見られたり、入居者様同士が仲良くなって、楽しまれています。

普通の風船ではなく弾力がある風船なので、どこに行くかわからないので、笑い声がたえません。クマの顔がついているので、皆さん優しく返してくださるので、運動というよりは、ストレス解消になっているかもしれませんね。

 

別の日には、風船ホッケーをしました。ゴールキーパーを2人決めて、他の6人が協力してゴールに入れる簡単なゲーム形式にしてみました。すると、結構盛り上がって真剣に風船の取り合いが始まりました。ゴールするのは難しそうでしたが、なんと3人の方が決めました!途中でゴールキーパーを交代したので、勝敗は関係ありませんが、ゴールした時は本当に嬉しそうでした。

終わった後は、「すごく面白かったよ。今度はいつやるの?」と喜んで頂けました。短時間の活動になってしまいますが、入居者様の笑顔が増えるように工夫していきたいと思います。

イリーゼ日記一覧へ