服やっくん。
@溝の口 2021年08月09日


本日、イリーゼ溝の口では服薬支援システム「服やっくん」の導入にあたり、メーカー担当の方が来設され、研修会が開催されました。

 

 

私達にとって服薬介助という業務は切っても切り離せない業務ですね。

大切なご入居者様のお薬の飲ませ間違い(誤薬事故)が、全国では年間3000件以上発生しているとの事です。

 

そして多くの原因は確認ミスによるヒューマンエラーです。

その確認不足を未然に防ぐ救世主として、服薬支援システム「服やっくん」が導入されました。

 

簡単し説明しますと、QRコードを使用し、配薬者・薬袋・本人様の服薬管理の一元化を主としたシステムです。

今までのヒューマンチェックによる確認・管理からアプリケーションによる確認・管理となるわけですね。

 

とてもシンプルな操作で、スタッフ達も熱心に取り組んでいました。

 

 

担当者様、ありがとうございました!

イリーゼ日記一覧へ