花火大会
@まつど 2017年08月31日


夏もアッ!!という間に過ぎて行きました。

はっきりしない天候が続いていますが、皆さまお変わりはありませんか?

ご無沙汰してしまいました。もっちーです (^^♪

それでは、この夏のまつどの模様を、お伝えしたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

8/5(土)の夜、松戸の花火大会がありました。

今年も屋上で、花火の鑑賞会を行いました。

夕食を済ませてから順次屋上へ誘導させていただき、

花火が上がるのを、今か今か‥‥‥と待っておりました (*^_^*)

 

 

うっすらと、スカイツリーも見えています (^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月がはっきりと見えてきました。

そろそろ花火大会の始まりです \(^o^)/

 

 

 

 この日は近隣の数ヵ所でも、花火大会を開催しておりました。

右を見たり、左を見たり・・・・・

音が鳴るたびに首の運動です (*^^*)

 

 

右へ左へ首を動かしていたら、少々お疲れのようです。

時間もよろしいようで、そろそろフィナーレとなりました。

束の間ですが、楽しいひと時を過ごすことが出来たようです (*^-^*)

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

 

この日の昼間は、近くにある“戸定邸”へお出かけしました。

希望された数名の方での外出でしたが、

それぞれに楽しまれたようです。

 

 

 

 

戸定邸とは、水戸藩最後(11代)の藩主だった徳川昭武が造った別邸です。

国の重要文化財にもなっており、「旧徳川家住宅松戸戸定邸」と

言われています。

又、「関東の冨士見百景」にも選定されています。

 

 

 

今回は時間の関係もあり、歴史館へは赴くことが出来ませんでしたが、

歴史観には、松戸徳川家や徳川慶喜家の資料が展示されており、

幕末に昭武が訪れた“パリ万国博覧会”の関係資料など、

幕末から明治にかけて国際交流と、徳川慶喜・昭武兄弟が撮影した写真を

メインテーマに、展覧会などが行われています。

 

 

 

 

お庭だけでも素晴らしく、訪れた方々はそれぞれ満喫されたようです (^O^)

俳句をたしなまれる方々でしたので、

思い思いの句を詠まれたことでしょう (*^-^*)

 

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

まだまだご案内したいこともありますが、

今回はこの辺で失礼いたします <(_ _)>

次回をお楽しみに!!!!!

イリーゼ日記一覧へ