『母の日』 & 『避難訓練』
@まつど 2017年06月07日


『春』と言うより、『夏』と言うくらい暑い日が訪れております。

皆さま、お変わりありませんか?

こんにちは! もっちーです (=^・^=)

今回もできるだけ沢山の出来事をお伝えしたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

5/14(日)は、母の日でした。

本年も簡単ではありますが、母の日のイベントを行いました。

この日は、屋上での外気浴を楽しんだ後に、1階の多目的ホールにて、

母の日のお祝いを行う予定でした。

残念ながら、あまり天候もよろしくないうえに、少し肌寒さを感じる陽気でした。

色々と検討した結果、外気浴は中止とさせていただきました (T_T)

又の機会に外気浴は楽しんでいただきましょう!

 

1階の多目的ホールでの、母の日のお祝いの模様です。

本年も、女性の入居者の皆さまに、感謝の意味を込めて、

赤いカーネーションをプレゼントさせて頂きました。

 

 

 

花には、スタッフ一同からのメッセージカードを添付しました。

 

 

 

生花を手にされて、女性の皆さまは、笑顔で答えて下さいました (*^-^*)

 

 

 

 

この日のおやつは、いつもより少しだけ豪華になっておりました。

フルーツも複数乗っており、色彩もきれいでした。

もちろん、とても美味しかったそうです (*^^)v

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

母の日の前の5/5には、『こどもの日』がありました。

本年も玄関入口に、お人形を飾りました。

とても凛々しいそのお姿を拝見すると、元気が出ます。

色々な事から、私たちを見守っているのでしょうね !(^^)!

5月の中旬まで玄関入口で来設されるお客様をお迎えしておりました。

また来年も、私たちの目を楽しませて下さい <m(__)m>

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

日にちを4月へ戻します。

4/9(日)には、フラダンスのボランティアの方々をお招きしました。

季節は春でしたが、この日の“まつど”は常夏の装いです。

 

 

 

耳にしたこともある曲もあり、鼻歌を歌われる方もチラホラと・・・

曲に合わせて手を動かしている方もおられたようです。

 

 

太陽の光をいっぱいに受けている南国の気分を、

身体いっぱいで感じられたようです。

 

 

少し早い夏を満喫していただきました (^O^)

 

フラダンスの皆さま、ありがとうございました <m(__)m>

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

4/23(日)は、ボランティアの 北山洋子さん による歌を披露していただきました。

白と青の、とても爽やかな衣装に包まれて、素晴らしい歌を聴かせて下さいました。

 

 

 

 

後半は、北山さんからのご希望もあり、

入居者の方々と一緒に歌われました。

 

 

皆さま、本当にお上手です。

北山さん、楽しいひと時を、

そして素晴らしい歌声をありがとうございました <m(__)m>

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

レクリエーションばかりではありません。

4/22(土)に行った、避難訓練の模様をお知らせします。

今回は、<厨房より火災発生>と言う状況での訓練でした。

 

事前にお客様へもお知らせして、

実際には火災が起きていないことをご理解していただき、

訓練に参加お願いしました。

 

 

各フロアーで避難経路を説明して、くれぐれも焦らないことや、

スタッフが安全に案内をすることなどをお伝えしました。

 

 

 

入居者の皆さまも、真剣に聞いて下さっておられました。

 

実際に管内アナウンスを行い、

火災発生をした(訓練です)厨房での消化活動もしました。

万が一にもこのような事故が発生してしまった場合に、

スタッフの一人ひとりが冷静に対応出来るように・・・

入居者の皆さまに不安を与えないように・・・

果たして行動できるでしょうか?

大切な命を守るために、非常口の場所や消火器の場所などを、

しっかりと把握しておきましょう!!!

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

今回も盛り沢山お伝えいたしました。

次回も盛り沢山に、もっちーがお伝え致します (^^♪

イリーゼ日記一覧へ