✿ お花見 ✿
@まつど 2017年06月05日


少し前まではまだまだ寒い日が続いておりましたが、

春を通り越して、暑さを感じる日が訪れています。

急な温度変化で、体調を崩されてはいませんか?

お陰様で、私たち“まつど”の面々は、入居者の皆さまもスタッフも、

元気に過ごしております (*^_^*)

夏の装いが、もうそこまで迫ってきておりますが、

その前に春の模様をお伝えしたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

雛人形には、来年に向けて休養をとっていただいておりますが、

そろそろ桜の話題が世間でも気になって来た頃に時間を戻します。

 

毎年恒例になっている、“お花見” を、今年も開催しました。

昨年は、残念ながら2~3分咲きと言った具合で、

あまり花が見えないお花見でしたが、

今年は満開の桜を見ることが出来ました (*^^)v

天候にも恵まれて、気分も最高!!!!!

なかなか外出する機会の無い方々にとっては、

外の空気や景色に触れていただき、春を満喫されたことでしょう (^o^)

近年の様子だと、3月末に見ごろを迎えてしまっておりましたが、

本年は“まつど”で検討した満開予報の4/2(日)がぴったりでした (^。^)y-.。o○

 

 

ドライブを兼ねて、見事な桜を鑑賞された後には、

もう一か所、満開の桜を鑑賞出来る場所へご案内です。

それは・・・・・???

・・・・・ “イリーゼまつど” です。

1階の多目的ホールで、見事に咲いておりました。

実は、飾り付け用の桜をディスプレイしたものでした。

とは言うものの、素晴らしい出来上がりで、本物の桜に負けない程に満開で、

皆さまを和ませていたようです (●^o^●)

 

 

早いもので桜の時期も過ぎて、気が付けば青葉が眩しい季節になっておりました。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

3月と4月で、お知らせできなかったボランティアさんの様子を

ご紹介したいと思います。

 

 

3月には、秋にも来設して下さった“歌声喫茶風出前隊”の皆さまを、

再びお迎えしました。

 

 

 

アコーディオンの演奏で歌を歌います。

アコーディオンの音って、なんかとても懐かしい響きがしませんか?!

 

 

 

 

前回同様に、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

“歌声喫茶風出前隊”の皆さま、ありがとうございました <m(__)m>

 

 

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

3/20(月)の春分の日には、“二胡の舞”のお二人をお招きしました。

あまり馴染のない楽器です。初めて二胡に触れる方がほとんどではないでしょうか!

と言うことで、二胡について少しだけ案内させていただきます。

<二胡>とは、中国の伝統的な弦楽器で、二本の弦を弓で弾いて音を出します。

因みに、三味線は3本の弦ですよね。1本少ないです。

そして、三味線は猫の皮で覆われていますが、

二胡はニシキヘビの皮に覆われているそうです。

日本では胡弓と呼ぶ場合もあるそうですが、胡弓は日本の伝統的な楽器です。

中国には胡弓と呼ばれる楽器は無いのだそうです。

もっちーは誤って覚えていました。胡弓は日本の楽器だったんですね (^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人による演奏終了後に、<二胡>を皆さまの近くで見せていただきました。

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

 

<二胡>って、素朴で、何となく物悲しい音色に聴こえたのですが、

そう聴こえたのはもっちーだけでしょうか?!

でも、心地よい響きで、心が和みました (^^♪

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

3/26(日)には、毎月の恒例となったギター演奏で、ひと時を楽しみました。

毎回沢山の曲で楽しませてくれます。

スクリーンには歌詞が映し出されているので、ギターに併せて皆で歌います ♬

都合により、次回は5月に来ていただけるそうです。

宜しくお願い致します <m(__)m>

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

残念ながら今回はこの辺で締めさせていただきたいと思います。

次回も“まつど”の模様を、できるだけ沢山お伝えしたいと思います。

以上、もっちーがお伝え致しました (=^・^=)

 

イリーゼ日記一覧へ