雛祭り
@まつど 2017年03月26日


こんにちは (^O^)  もっちーです (^^♪

あっという間に3月になってしまいました。

弥生と言えば、やっぱり“雛祭り”ですよね (^O^)

今年も雛人形を飾りました。

では、まつどのお雛様をご紹介します。

 

 

まつどには立派な7段飾りのお雛様があります。

昨年は残念ながら、お顔を拝見出来ませんでした (T_T)

暗い箱の中から現れたその姿は、とても喜んでおられるようです。

今年は、入居者の皆さまに、飾りつけのお手伝いをしていてだきました。

「このお人形はここで良かったっけ?」と、迷うこともしばしば・・・

皆さまの協力のもと、無事にお披露目致しました。

 

 

玄関入口にもガラスケースに守られたお雛様を飾り、

来設されるお客様をお出迎えしておりました。

 

それぞれのお雛様は、心を和ませてくれたようです。

 

 

来年も優しいお顔で、私たちを和ませて下さいね (^^)v

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

時計の針を少し前に戻します。

昨年12月のフィナーレを飾ったのは、お餅つき大会でした。

毎年の恒例になっておりますが、杵と臼を見ると“年末だなぁ~”と実感します。

スタッフも加わり、お餅をつきます。

 

 

杵を持ち上げて・・・・・意外と重いんです (;゚Д゚)

「よいしょ!よいしょ!」と一丸となってお餅つきを楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきあがったお餅は、お供え餅となり、お正月の間、

玄関入口に披露しておりました。

よく見たら、いつの間にかお隣に、可愛い小さなお供え餅がありました。

紙で工作したお餅です。どなたが作ったのでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてお正月も過ぎて行きました (*^_^*)

 

 

      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

お正月の模様はご紹介が済んでおりますので、

1月のボランティアの方をご紹介させていただきます。

 

1/8(日)には、毎月訪問して下さる、ギターの演奏を楽しんでいただきました。

ギターに併せて皆さまで歌って・・・

 

カラオケとは違い、ギターだけの音色は、とても素朴で味があります。

毎月の演奏をありがとうございます <m(__)m>

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

1/22(日)は、ボランティアの方々による、キーボードとウクレレの演奏をレレの演奏を

楽しんでいただきました。

 

外はまだ寒い冬でしたが、まつどは常夏ムードいっぱいです。

演奏により心も暖かくなりました (*^-^*)

 

 

素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

そろそろ桜の咲く季節となりました。

次回はお花見の様子をお伝え出来ればいいなぁ~ !(^^)!

と思っています。

 

 

季節の変わり目です。くれぐれも体調を崩されませんように!!!

イリーゼ日記一覧へ