今年も鬼退治
@まつど 2017年03月26日


2月に入り、節分を迎えました。

暦の上では春になっていますが、まだまだ肌寒い日が訪れています。

とは言うものの、気が付いてみれば太陽の陽が沈んで行くのが、

少しずつ遅くなってきていますね (=^・^=)

草木の芽吹くのを待つことにしましょう!

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

2月の最初の行事は、節分に因んで“鬼退治”をしました。

この時期の恒例になっておりますので、入居者の皆さまの準備は

既に出来ております。

今年はどんな鬼が来てくれるのでしょうか???

 

いよいよ鬼の登場です (^o^)

あれ!? 子どもの鬼!? ・・・間違えました・・・

今年はちっこい鬼も遊びに来ました。

 

 

さあ、鬼たちとの遊びの始まりです。

 

入居者の皆さまには、ソフトボールを持っていただき、

鬼にめがけてボールを投げつけます。

鬼は動いてしまいますが、皆さまのコントロールが良いので、

結構当たっていたようです (*^^)v

ちょっと待って下さい・・・・・そこの奥から手を伸ばしたのは・・・・

スタッフではありませんか?

どさくさに紛れて投げていたようです (>_<)

鬼たちが疲れてくたくたになってしまいましたので、

このへんで鬼たちにはお引き取り願うことにしました (^.^)/~~~

こうして入居者の皆さまとスタッフとが一緒になって楽しんだ後は、

鬼たちと記念撮影をしました (*^_^*)

鬼さんたち、来年も遊びに来てください。

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

時間を昨年12月に戻します。

12/11(日)に、少し早いクリスマス会を開催致しました。

 

今回は11月にも訪問して下さった、ギターの演奏を楽しんでいただきました。

 

いつもの演奏会と違うことがありました。

それは・・・?!

テーブルに入居者の皆さま一人一人の名前が置いてありました。

指定席になっていたのです (^O^)

そうなんです。

ディナーショーをイメージして、会場を作りました。

 

 

テーブルの上には、フラワーアレンジメントの作品をお借りして、

ホテルでの雰囲気を味わっていただこう!という趣です。

いつもとは異なる状況を楽しまれていたようです (^^♪

 

 

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

ギター演奏のあとは、ケーキバイキングでおもてなしです。

 

ケーキを運んでくるスタッフの姿が・・・・・!!!

いつの間にか衣装が変わっていました。

白いブラウスや白いワイシャツに黒のズボンや黒のスカートです。

本当に、どこかのホテルに来ているような、

ちょっとだけ高級な気分になっていただけたのではないでしょうか (^^)v

スタッフがお席まで行ってケーキを選んでいただきました。

ディナーショーのスタイルを満喫していただいき、そろそろお開きです。

 

 

各自の居室へ戻る時に、エレベータ前でサンタクロースからプレゼントを

手渡しされていました (=^・^=)

 

プレゼントは何だったのでしょうネ???

こうして、少し早いクリスマス会の幕を降ろしました。

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

12/22(木)には、夏にもきていただきましたが、

入居者の方のお孫さんに、ヴァイオリンの演奏会を開催していただきました。

音楽大学の学生と言うことで、素晴らしい演奏の数々に、

心も洗われたのではないでしょうか?!

 

 

 

 

是非とももう一度・・・

一度とは言わず、もっと沢山演奏会をお願いします <m(__)m>

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

クリスマスの為に施設内を飾りつけしましたが、

その様子をご紹介したいと思います。

1Fの多目的ホールを、入居者の皆様の塗り絵作品でいっぱいにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関と多目的ホールに設置したツリーも、

皆さまに飾りつけを手伝っていただきました。

 

スタッフの家族が作成した、パッチワークの作品もいくつか飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リースも皆さまに作っていただきました。

 

各フロアーも飾りつけしました。

クリスマスの夜は、きっと楽しい夢を、

サンタさんからプレゼントされたことでしょう (^。^)y-.。o○

 

 

 

     ♯   ♭   ♯   ♭   ♯

 

 

今回は2月の“鬼退治”と昨年の“クリスマス”の模様を紹介させていただきました。

次回も今までにご紹介出来なかった事も加えて、案内したいと思います。

宜しくお願い致します (●^o^●)

 

 

                             by  もっちー

イリーゼ日記一覧へ