納涼祭
@まつど 2016年09月30日


9月になりました。

まだまだ夏の装いを残してはおりますが、少しずつ秋の気配が聞こえて

来ているようです。

「〇〇の秋」と言われていますが、皆さまは〇〇の中に何を想像されますか?

“スポーツの秋” “芸術の秋” “食欲の秋” “読書の秋” ・・・・・etc,

それぞれの秋を満喫しましょう (*^_^*)

 

 

時は少しさかのぼり、8月の下旬に開催された納涼祭について、お知らせします。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

8/21(日)の14時より、毎年恒例の納涼祭を開催致しました。

今年は飾りつけの作成から、入居者の皆さまにお手伝いしていただきました。

 

 

 

  塗り絵や貼り絵をしたり、思い思いに作成されておりました。

 

 

 立派に看板も出来上がりました。一文字ずつ入居者の皆さまにお願いしました。

 

 

そして当日を迎えます。

 

 

この日は、朝からスタッフ一同で法被や浴衣姿に着替えて、

納涼祭を盛り上げます。

いつもと違う姿に、入居者の皆さまも心が躍っているようでした (●^o^●)

さあ!!!  いよいよ開幕です!!!!!

 

 

ホーム長の開会宣言で幕を上げました。

続いて、お神輿の登場です。

 

 

 

入居者の皆さまや来設されたお客様が見守る中、ひとりひとりの前をお神輿が

練り歩きます。

「わっしょい わっしょい ・・・」ホールいっぱいに声が響きます。

 

すっかり場が盛り上がったところで、ボランティアの方々の登場です。

今年は踊りを披露して下さいました。

 

 

見ているだけでは物足りないですよね (=^・^=)

そろそろ中詰めです。ボランティアの方々と一緒に、

入居者の皆さまも、来設されたお客様も、スタッフも、みんな一緒に盆踊りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何曲踊ったことでしょう ( ^^) _U~~

楽しいひと時は『アッ!』という間に過ぎてしまいます。

喉も乾いてきたころです。

時間もよろしいようなので、宴はフィナーレに向かいます。

 

そしておやつの時間です。 この日はいつものおやつのほかに、

かき氷も提供させていただきました。

夏祭りの縁日の様子を思い出されていらっしゃるかもしれませんね (*^^)v

また来年を楽しみにしていてください (^。^)y-.。o○

 

 

夏の思い出にヨーヨーをプレゼントさせていただきました。

閉会のことばで、本年の納涼祭は幕を降ろしました。

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

日付はもう少しさかのぼり、8/5(金)の14時より、

ヴァイオリンの演奏会が開催されました。

演奏をして下さったのは、“まつど”の入居者の方のお孫さまでした。

現在、音楽大学附属高校で勉強されている学生さんです。

ヴァイオリンの美しい音色に、その場で拝聴していたすべての人が、

うっとりと魅了されておりました。

音楽は幸せな気持ちになれる、不思議な力を持っています。

演奏が終幕を迎えるころには、すべての人の表情が穏やかになっておりました。

 

 

 

 

素晴らしい演奏会もとうとう終幕となりました。

大きな拍手と共に「アンコール」の声が響きました。

 

今回、初めて演奏会を催していただきましたが、

これからもたくさん美しい演奏を聴かせて下さい (^^♪

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

9月は「敬老会」を開催致します。

どんな催しでお祝いさせていただこうか? 現在検討中です (^.^)/~~~

 

 

                                                                                                   by もっちー

 

イリーゼ日記一覧へ