“常夏” と” お祭り”
@まつど 2016年07月06日


梅雨の季節になり、毎日じめじめとしていて、気分もすっきりしませんね(>_<)

とは言うものの、雨の量は少なくて、水不足になってきているようです。

皆さまは節水されていますか?

ついうっかり・・・・・なんてことも・・・・・?!

もっちーも気をつけたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

6月の中旬に、フラダンスのボランティアの方々が来設されました。

一足早い夏の装いに、入居者の皆さまも、気分は常夏になられたようです。

 

 

何となく耳にした曲もあり、一緒に身体を動かされている方もおりました。

 

 

 

天気はあまり良くありませんでしたが、まつどは真夏の装いでいっぱいでした。

素晴らしいダンスを、有難うございましたm(__)m

 

 

       ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

6月のとある日・・・

近隣の保育所の小さなお客様たちが、手作りのお神輿を担いで、

訪問して下さいました。

 

 

この日は朝から生憎の雨模様で、私たちまつどの入居者の皆様やスタッフ一同で、

「晴れないかなあ~~~(+_+)」 と祈るばかりです。

祈りも届かずに、「今日は中止します」 と連絡がはいりました(T_T)/~~~

とても悲しいお知らせでした。

入居者の皆様も、とても残念な面持ちでした。

梅干し体操も心なしか元気が無かったように見えました。

 

ところが間もなくのことです。皆の思いが届いたのでしょう。

雨が上がりました(=^・^=) そして「雨が上がったので伺います」と

朗報がはいりました。

それから直ぐに小さなお客様を迎える準備をしました。

 

間もなく保育園の皆さまの元気な声が聞こえてきました。

 

 

 今年のお神輿は2基ありました。1基は星型のこの写真のお神輿です。

もう1基はロールケーキの形をしたお神輿でした。残念ながら

ロールケーキ型のものは、きれいに写せませんでしたので、ご想像お願いします。

どちらもとても良く出来ており、私たちまつど一同で、大きな拍手の

お返しをさせていただきました。

私たちまつどの夏祭りも、負けずに頑張りたいと思います。

 本当にありがとうございましたm(__)m

また、まつどに遊びに来て下さい(^。^)y-.。o○

心よりお待ちしております(●^o^●)

 

       ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

次回はどんな様子をお伝えできるのでしょうか?

これから夏に向けて、皆様も体調を崩されませぬように!!! (*^^)v

 

イリーゼ日記一覧へ