“パイプオルガン” と “フラダンス”
@まつど 2016年03月25日


こんにちは(^^♪ まつどのもっちーです。

今回は、前回ご紹介出来なかったイベントをご案内したいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

まだまだお正月の気分の抜けきれない1月の初旬に、

“お買い物サロン”が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、ご家族の方も一緒に、お買い物を楽しまれておりました。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

同じ1月に、築地・本願寺へ日帰りの小旅行を開催しました。

全員の参加はかないませんでしたが、参加された方々は、いつもとは違う景色など、

それぞれに良い思い出を作られたようです。

 

 

 

 

本堂にあるパイプオルガンです。寺院なのに・・・・・?!

このパイプオルガンは仏教仕様なんだそうです。

左右のパイプは6つの山を描いていて、「南・無・阿・弥・陀・仏」の6つの文字を

表して いるのだそうです。

表面に並んだパイプの数は左右48本ずつで、これは浄土真宗の聖典にもみる、

「四十八願」を表すということです。

 

 

 

ランチタイムには演奏が聴けるそうで、お寺で演奏会とは、

なんとも不思議な感じです

 

 

もっちーも仏教仕様のパイプオルガンの音色を、是非とも聴いてみたいものです。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

2月にはいり、まだまだ寒い日が続いていましたが、

まつどは常夏ムードいっぱいになりました。

 

ボランティアの方々を迎えて、フラダンスを披露していただきました。

 

 

一緒に身体を動かされている入居者の皆さまも、たくさんおりました。

真冬だと言うことを忘れてしまうほど、温かい気分に浸っています(^。^)y-.。o○

 

本当の夏は、もう少しお待ちいただきましょう!

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

そして弥生の3月です。

今年も、玄関入口に雛人形を飾り、来設された方々を喜ばせておりました。

 

 

もちろん3/3を過ぎてしまった今は、来年の為にお休みしていただいております。

と言うことで、皆さまお嫁にいけますネ ( ^^) _U~~

 

 

 

これからだんだん温かくなってきますね!

次回も まつど の模様を、たくさんお伝えしたいと思います。

イリーゼ日記一覧へ