“餅つき”から“鬼退治”まで
@まつど 2016年03月01日


立春も過ぎて暦の上ではもう春なのに、まだまだ寒い日が続いています。

寒いのが大嫌いなもっちーは、早く暖かくならないかなぁ~(^^)と、

♪春よ来い 早く来い♪ 歌いながら待っております。

 

今回は、年末からの模様をお知らせしたいと思います。

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

昨年末に、恒例のお餅つきをしました。

 

 

 

入居者の皆さまと一緒につきました。

車椅子 の方もご覧のとおり、力強く ぺったんぺったん ・・・・・

楽しんでいただけたようです(*^^)v

 

 

 

そして無事に本年を迎えることができました。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

元日には、入居者の皆様におとそをふるまわせていただき、

新年をお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけほろ酔い気分でしょうか(*^^*)

スタッフ一同、皆様がいつまでもお元気で過ごされるよう、

お祈りいたします。

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

新しい年を迎えてすぐに、近くの神社へ初詣に出かけました。

甘酒をいただき、少しだけ温まったようです。

 

 

何をお願いしているのでしょうか?

きっと健康長寿をお願いしているのでしょうね!

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

お正月のレクリエーションは・・・・・・

童心に戻って「カルタ」と「福笑い」で遊んでいただきました。

 

 

福笑いでは、それぞれ完成した作品(!?)を鑑賞しながら、

歓声をあげたり、笑いが止まらなかったり・・・・・

“笑う門に福来る” 文字通り福がたくさん訪れることでしょう( ^^) _U~~

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

『福』と言えば2月は節分です。

今年も鬼が立ち寄りしてくれました。

 

 

豆ではなく柔らかいボールで「鬼は外、福は内」と、鬼退治です。

今年は3人(?)・・3匹(?)・・ で来てくれました(^O^)

なかなか手ごわい鬼たちでした。しかし、入居者の皆さまが

力一杯戦ってくれたおかげで、逃げ回り疲れ果てた鬼たちは、

敢え無く降参です(*^^)v

皆さまと記念撮影を済ませて、鬼たちには退散していただきました。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

年末年始は行事が盛り沢山でした。

今回紹介出来なかった事は、次の機会にお知らせしたいと思います。

 

 

 

おまけの写真です。

この雪だるまに見覚えありませんか?

覚えていらっしゃる方は何かが変わっていることにきがつかれたでしょうか?!

 

 

 

 

 

             ☟

 

 

 

 

 

答えは帽子です。オレンジの被り物に代わり、お供え餅を表現しています。

入口玄関でお出迎えしておりましたが、残念ながら溶けてしまいました(;_;)

また雪の季節に再会したいです。

 

 

 

次回も、笑顔いっぱいのまつどの模様を、

沢山お伝えしたいと思います(^^♪

イリーゼ日記一覧へ