秋の行事
@まつど 2015年11月22日


めくる暦の枚数が寂しくなってまいりました。

一年ってとても早いなぁ~~~(^^ゞ とと実感しております。

もうすぐお正月・・・・・?!ちょっと気が早過ぎました。

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

11 /1(日)に、例年より少し遅い日程で、運動会を開催致しました。

時間になると、紅白それぞれの鉢巻きや帽子を身に着け、

それぞれの陣地へ向かいました。

まずはホーム長からの開会宣言です!(^^)!

そして準備体操は、 ♪梅干し体操♪ でした。

いつもは各フロアーで行っているので、これだけの大人数で行うと圧巻です。

準備体操も十分に済ませて、競技の始まりです(^-^)

●最初の競技は“大玉転がし”です。 大きなボールを次々とお隣さんへ手渡し

して行きます。Uターンして早くスタートの方へ戻ってきた方が勝ち!

紅組強いです。白組も負けてはいられません。

 

●次の競技は“ピンポン玉レース”です。しゃもじの中にピンポン玉を入れて、

そのままお隣さんへ渡して行きます。ピンポン玉を落としたら、その場所から

やり直しをします。

やはり紅組強いです。白組頑張れ!!!

●次の競技は“玉入れ”です。稼働しているかごに、ボールを入れて行きます。

手持ちのボールをかごの中に入れるのですが、早く全部のボールをかごの中に

入れた方が勝ちです。

紅組も白組も頑張っています。

 

中間発表がありました。大差で紅組が勝っています。白組ファイト!!!!!

 

●最終競技はスタッフで行いました。“じゃんけん大会”です

赤組白組両者から一人ずつ対決し、勝ち抜き戦で行います。

じゃんけんで勝った方が、スポンジでできた棒で相手の頭を狙います。

負けた方は頭をたたかれないように、洗面器でガードします。

ガードできたらセーフ、たたかれたらアウトですが、かなり熱が入っておりました。

棒を壊してしまったり、洗面器の取り合いをしたり、本気で対決しているスタッフも

いたりして、大きな歓声も上がっていました。

 

ホーム長の右手をご覧下さい。すでに2つの棒が破壊された後に用意した

ピコピコハンマーですが、ハンマー部分がついていません。

勢いあまり壊れてしまいました(;゚Д゚)

そんなホーム長の頑張りのおかげで、白組の勝利となりました。

紅組も大健闘です。

運動会も無事に幕を降ろしました。

皆さまお疲れさまでした(^。^)y-.。o○

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

日にちはさかのぼり、9月の下旬に、劇団四季の「ライオンキング」

観劇しました。残念ながら全員の参加ではありませんでしたが、

大きな劇場での生の舞台を楽しんでいただきました。

動物が主人公ですが、もちろん人間が演じています。

舞台装置も素晴らしく、とても迫力があり、本物の動物が演じているようでした。

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

10月の中旬に、近隣にある神社のお神輿が、町内を練り歩きました。

丁度、イリーゼまつどの敷地の前を通る為に、玄関前で待っていました。

予定の時間より遅れての到着で、待っているお客様も「本当に来るの?」

と心配の声もありましたが、遠くより声が聞こえてくると、皆様の目が

輝き始めました。

 

みんなで待っていたら、目の前まで来て下さいました。

本物のお神輿を見て、入居者の皆さまたちは、大変喜んでおりました\(^o^)/

 

寒くなって参りました。

くれぐれも体調を崩さないように、お気を付け下さい(^^♪

 

                              by もっちー

イリーゼ日記一覧へ