【イリーゼ草津紹介②】「サ高住」って何だろう?
@草津 2021年07月09日


こんにちは!『イリーゼ草津』です。♪

さて、前回はイリーゼ草津を運営する

HITOWAケアサービス株式会社』についてご紹介しました。

>>【イリーゼ草津紹介①】HITOWAケアサービス株式会社について

今回は『イリーゼ草津ってどんな施設なのか』をご紹介します!

———————————————————————————————

老人ホームと言っても、「特別養護老人ホーム」や「グループホーム」など

種類がたくさんあってよくわからない方もたくさんおられます。

イリーゼ草津』は、その中でも「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」と呼ばれるホームになります。

サ高住は60歳以上の高齢者、あるいは要介護認定を受けた60歳未満の方を対象にご入居いただける住宅です。

普通の賃貸住宅をお借りいただくのと近い感覚であり、老人ホームというよりは

賃貸住宅に住みながら、そこに安否確認、生活相談のサービスが付いているとお考えいただくとわかりやすいかもしれません。

ですので、介護サービスはご自宅にお住まいの時と同じように自由に選択して利用することができます。

———————————————————————————————

イリーゼ草津には「居宅介護支援事業所」と「訪問介護事業所」が併設しており、

こちらとご契約いただくことで、ホームにお住まいになりながら同じ建物内にいるケアマネジャーによるケアプラン作成や、介護スタッフによる訪問介護を受けることができます。

排泄や入浴、起床や就寝のお手伝いが必要な方は24時間365日在籍している介護士がケアプランを基にご支援させていただきます。

同じ建物内だからこそ普段の生活を介護に反映しやすく、併設の事業所をご利用いただくメリットは多いのですが、どこの事業所を利用するかはお客様がご自由にお選びいただけます。

ホームにお住まいになりながら外部の訪問リハビリサービスを利用したりデイサービスに行くこともできるので、ご希望をお聞かせくださいね。

———————————————————————————————

イリーゼ草津はサ高住でありながら、内部でのレクリエーションも行っています。デイサービスに行かれなくても、楽しくお過ごしいただけるように工夫しており、映画鑑賞をしたり、体操をしたり、材料費が必要になることもありますが、おやつをおやつ作りのレクリエーションなどもございます。

自分の自由な時間を楽しむも良し、他の方とのお喋りを楽しむも良し、「その人らしい生活」が送れるよう、支援させていただきます♪


次回は、イリーゼ草津に併設している「イリーゼ草津居宅介護支援事業所」について紹介いたします。

イリーゼ日記一覧へ