イリーゼ日記 | @神戸六甲

イリーゼ神戸六甲:5月の六甲喫茶(*’ω’*)
@神戸六甲 2023年6月7日


イリーゼ神戸六甲です。

今回の六甲喫茶は『母の日』にちなんで!!

天の中に色鮮やかな赤とピンク、

2色のカーネーションを羊羹で表現した「贈る花」

愛知の老舗和菓子店「両口屋是清」は

寛永11年(1634年)に名古屋で創業した

尾張藩御用の御菓子所。

そんな「両口屋是清」から、

母の日に贈るカーネーションをイメージした羊羹に

ぜんざいをお供にご提供させて頂きました(*^-^*)

見た目も味も文句なし!みなさんのいい笑顔が見れました(*’ω’*)♪

さて6月は父の日!!男性のご入居者様の喜ぶお顔を想像しながら

企画を考えたいと思います(*^^)v




イリーゼ神戸六甲:5月の音楽療法(^^♪
@神戸六甲 2023年6月7日


イリーゼ神戸六甲です。

今回の音楽療法は少し懐かしい歌を歌いなが

ら手拍子をしたり鈴を鳴らしたりしながら

皆さん楽しそうに参加されてました٩( ”ω” )و

歌を歌いながら体を動かすと

少し疲れたと仰る方もいらっしゃいましたが

音楽療法が終わると「今度はいつするの?」と

ウキウキした声で職員に尋ねられ

しんどいけど楽しかったと満足されてた方が多かったです♪

 




イリーゼ神戸六甲:5月のベストショット
@神戸六甲 2023年6月7日


イリーゼ神戸六甲です。

こんにちは(*^^*)

ご利用者様の素敵なベストショットをご紹介します☺

神戸六甲では70歳代から90歳代の方が入居されています。

普段あまり笑顔が見られない方も写真を撮るとなるとニッコリ笑って下さりました(*^-^*)キメ顔も素敵ですね(^^♪

こんな感じで楽しく笑顔で過ごしています(^^)/

来月も素敵なベストショットをお届けします(^_-)-☆




イリーゼ神戸六甲:春のお散歩レク٩( ”ω” )و
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

先月のお花見散歩レクのご様子の一部です( ˘ω˘ )

桜も満開で、寒くなく暑くもなく、また当日はお天気にも恵まれ、

久しぶりに外に出てのお散歩ということもあり

みなさんとってもいい表情で楽しまれました(*’ω’*)

そして、5月は新緑の季節なので、タイミングが合えば

お散歩レクを開催したいと思います(^^)/




イリーゼ神戸六甲:4月の倶楽部活動(*’ω’*)★
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

温かい日も多くなってきましたね♪( ˘ω˘ )

今月の俱楽部活動のご様子です☆

【書道倶楽部】

今回の書道倶楽部の題材は少し夏を先取りしてみました。

皆さん真剣な表情で書かれ楽しまれてます。

【手芸倶楽部】

今回の手芸クラブでは鯉のぼりを作成し皆さん個性のある鯉のぼりが出来あがりました。

お風呂場の暖簾に貼り付けそれを見た皆様は、泳いでいるみたい、明るくなったとご満悦の様子。

次何を作るのか楽しみと皆様わくわくされてます。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




イリーゼ神戸六甲:4月の音楽療法(^^♪
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

4月の音楽療法が行われました♪

今回も多くのご入居者様に参加して頂き、施設全体に良い響きが流れました♬

男性・女性関係なく素敵な音楽を奏でて下さりました(*^^*)

これから梅雨の時期に入り気持ちが曇りそうですが、来月の音楽療法も楽しみにしています。

 




イリーゼ神戸六甲:2か月に一度のフラワーアレンジメント(*^^*)
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

待ちに待った2か月に1度のフラワーアレンジメント🌸

前回は女性のご入居者様ばかりでしたが

今回は、男性の方にも積極的にお声掛けさせて頂き

色んな方々に参加して頂けました★

どんな生け方にしようかなと悩みながらアレンジメントを楽しまれている

そんなご入居者様に、私たち職員もほっこりしました(*^^*)

また、今回参加されなかったご入居者様には

次回は参加して頂けるように、私たち職員もお声掛けを工夫してみたいと思います(‘ω’)ノ

ちなみに次回は6月開催予定となっております☆

沢山の方がご参加くださることを楽しみにしています(*”ω”*)

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




イリーゼ神戸六甲:4月の六甲喫茶(*’▽’)
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

今回の六甲喫茶は食べるだけではなく、いちご狩りの体験をして頂こうと、

折り紙でいちごを作ってみました~っ( ˘ω˘ )

とてもみなさんにワクワクして頂き好評でした!!!

 




イリーゼ神戸六甲:4月と5月のれん(^^♪
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

先月と今月のお風呂場ののれんのお披露目です(*’ω’*)♪

【四月仕様】

4月と言えば桜!ということで4月ののれんは桜仕様となりました🌸

 

手芸倶楽部のお客様には桜の型紙を切るところからして頂きました!ありがとうございます(^^♪

 

【五月仕様】

5月はこどもの日があったためこいのぼり仕様に!いろんな色の可愛いこいのぼりを手芸俱楽部の皆さんが作ってくださいました(^▽^)/

うろこの向きや目の位置にまで個性があって大好評です(*’ω’*)

6月ののれんは何になるのかお楽しみに(*ノωノ)




イリーゼ神戸六甲:4/27まぐろ尽くし丼(*‘ω‘ *)♪
@神戸六甲 2023年4月28日


イリーゼ神戸六甲です。

本日4/27のグレードアップメニューは、まぐろ尽くし丼でした(*”ω”*)

ボリューム感もあって、美味しそう!!!!!

頼まれた方は、みなさん、「食べれるかな~」と言われつつも

ぺろり(*´з`)と完食!!されました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943