イリーゼ日記 | @北越谷

美味しいものを食べたい
@北越谷 2021年6月7日


お久しぶりです。

今回は過去のレクと、これから予定しているレクをご紹介します。

タイトル通り今回は美味しい食べ物ネタです。

まずは4/23に行いました海鮮丼レクから

まずは海鮮丼の写真

久しぶりのお刺身に大満足。

生ものが苦手な方は、すき焼きを楽しんでもらいました。

次は6/20に居酒屋レクを企画中。

ノンアルコールですがビール・カクテル飲み放題。

軽くおつまみもついてお得なコースでご提供。

昼のみしたい方は、イリーゼ北越谷までどうぞ。




季節のお風呂
@北越谷 2021年5月27日


こんにちは!!

久々のブログになってしまいましたが、今月は端午の節句に因みまして

菖蒲湯を開催致しました。

皆さんは、「気持ちいいね~!」「何十年ぶりだったよ~」と、とても喜んで

頂けました。

秋ごろはまた柚湯を計画しております

またの投稿をお楽しみに~!!!!




@北越谷 2017年11月6日


少しずつ秋らしくなってきました。

庭のどんぐりが、茶色に色づいてます。

秋ですねぇ~(^_^)  イリーゼ北越谷です。

 

さて、秋とは関係ないですが、10月のレクリエーションの様子です。

まずは旗上げです。

職員の掛け声に、赤あげて白あげて、時々お隣を横目でチラリ。

 

 

 

お手玉を的に入れるお手玉投げ。

一か所にまとめてみたり、かなり遠くから狙ったりと、なかなか個性が出ましたねぇ。

また、お手玉の感触を楽しまれたり、お手玉の中身についてお話があったりと、

色々な楽しみ方がありました。

 

これからもっと寒くなりますので、体調を崩されぬようご自愛ください。




8月のレクリエーション
@北越谷 2017年9月14日


こんにちわ、北越谷です。

8月に開催されたレクリエーションの様子です。

 

8月28日にアートエンディングさんによるボランティアで、

フラワーアレンジメントを行いました。やっぱりお花はいいですねぇ。

「花なんてやんないよぉ」と、照れたように話されていた方も、楽しまれていらっしゃいました。

 

31日は、ブルーベリージャムを作りました。ジャムは、朝食時に皆さんで召し上がりました。

皆さんで、鍋をグルグルしました。甘~い香りが食堂に広がりました。

 

施設で行うレクリエーションは、皆様のご意見も参考にさせていただきますので、

やりたい事や、行きたい所等ございましたら、ご相談ください。

 




納涼祭です。
@北越谷 2017年8月17日


こんにちわ、北越谷です(^o^)/

8月6日に納涼祭を行いました。

お祭りといえば! の写真を集めてみました。

 

まずは射的です。ターゲットは、うまい棒達。

北越谷のスナイパー。狙ったターゲットは逃がしません。

 

お次は、ヨーヨー釣り。皆様、手馴れていらっしゃる。3個4個と入れ食い状態です。

北越谷のアングラー。釣れすぎた分は、リリースしていました。

 

さて、輪投げです。ここでも、きっちり決めてくれてます。まとめ投げで、決めてくれてます。

北越谷のプレイヤー。スローイングから、もりあがってました。

 

お祭りといえば、盆踊り。その場て踊られる方が、結構いらっしゃいました。

好きです。「東京音頭」って感じでした。

 

最後の写真は、表で裏でいっぱい頑張ってくれた職員です(*^。^*)

 

イリーゼ北越谷は、全員が一緒に楽しめる施設をめざしています↗。

次のお楽しみを、お楽しみに\(^o^)/

 

 

 

 

 

 




7月のイベントです
@北越谷 2017年8月1日


こんにちわ、北越谷です。

7月のイベントをまとめてどうぞ~ (^o^)/

 

7月と言えば、七夕です。短冊に願いを込めて吊るしました。

 

外出は、コメダ珈琲店とブルーベリー狩りに行きました。

外で食べるのは、やっぱりいいですよねぇ。会話と食事が進みます。が……軽食のはずだったんです…

季節の味覚、ブルーベリーです。お腹一杯になるまで、食べました。満足・満腹です。

 

食べてばかりのようですが…… 食べました…。

「よかったわよ」「楽しかった」「おいしかった」等々の感想をいただいたら、多少夕食にひびこうとも!

次回の開催をお楽しみに(^O^)/

 

 




寒さになんか負けません!
@北越谷 2015年10月27日


皆様こんにちは!だんだんと寒くなってまいりました・・・が!

イリーゼ北越谷は寒さに負けず毎日笑顔があふれております。

 

○10月15日お誕生日会

お二人の方が主役です!!

前回のブログを担当してくださったイリーゼ北越谷の

永ちゃんこと・・塩澤職員による手相占いを行いました(゜-゜)

皆様、興味津々!!

最後にハッピーバースデイの歌をお二人に贈りました。

 

○10月22日音楽療法

季節の歌を歌唱すると、「懐かしいわね」「よく歌ってたわよ」「次回も頼むよ!」

とたくさんのお声をいただきました。

なかには、懐かしく涙してくださった方も・・・。

 

 

 

○10月26日手作りおやつレク(じゃがいものいももち)

北海道産の旬なじゃがいもをたーくさん使い

外はかりっと!中はもちもちのいももちを作りました。

ホットプレートに油を・・・「おいしそう!」「早く食べたい」と待ちきれず☆

「これ大きいからあなたのね」なーんて話しているうちに

出来上がり!

皆様、お腹いっぱいと話されるも・・・「もう一枚」と

最高で7枚召し上がられたお客様も・・・。

「夕食食べられなくなるから少し運動します」と皆様張り切って

フロアを何往復もされていました!

次回11月はホットケーキを予定しております。

 

イリーゼ北越谷ではこれからも皆様に楽しく毎日を過ごして頂けるよう

職員一同、精一杯頑張っていきます!どうぞよろしくお願いいたします。

 

ブログ担当:介護職員  藤原

 




オープンしました☆
@北越谷 2015年9月15日


イリーゼ北越谷がオープン致しました☆

 

まぁオープンと言っても一か月以上たっていますが…

満を持してのブログ解禁でございます!
「ずいぶん遅いね」
などの声もご祝儀として今後の励みに変えつつ

北越谷の楽しい日常をお伝えさせていただければと思います。

ではでは、

記念すべき一つ目の目玉から!

オープン後、10名のお客様がご入居いただけた際、
レクリェーション時間に

『輝け☆第一回イリーゼ北越谷紙ひこうき大会!』
~翼よ!あれがイリーゼの灯だ!~

を開催致しました!

4グループに分かれ、折り方はグループによってバラバラです。
作成前からそりゃ大騒ぎ!

各グループ代表のパイロットも (飛ばす人ですね。)
その手に熱が入ります。

皆様の大声援の中、無事終了。
とても白熱し皆様の本気の声が聞こえました。

 

(応援団も白熱!!)

 

 

 

続きまして、
次の週にはカラオケ大会を開催いたしました。

これもまた皆様、楽しいひと時となり、
ご入居者様の中には「ここでスナックでも開いたら?」との声もあり、
他ご入居者様も大爆笑!心地の良い時間となりました。

(思い出の曲を・・・素敵な歌声でした♪♪)

 

 

そして最後に北越谷の日常ショットをいくつか掲載します。

 

(いつも笑顔があふれています!)

皆様とても良い表情を見せてくださいました。
今後もこのような表情を見せていただけるよう、
北越谷職員一同、精一杯楽しく頑張ります。
今後とも宜しくお願い致します。

ブログ担当 イリーゼ北越谷の永ちゃんこと塩澤がお送りいたしました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943