イリーゼ日記 | @葛飾水元

ちりめん壁飾り、素敵な仕上がり
@葛飾水元 2024年1月22日


講師の方をおまねきして、「ちりめんの壁飾り」をつくりました。小さなパーツの組み合わせですが、皆さん集中して制作して下さいました。仕上がりはお見事です。お部屋に飾るはと喜ばれていました。




新春 祭囃子 観賞
@葛飾水元 2024年1月21日


楽笑水元神社 初詣に続き、新春イベントの締めは、「高砂祭囃子保存会」の皆様による お囃子と獅子舞を観賞いたしました。
和太鼓、笛、鉦(かね)の演奏に合わせ、手足を動かしリズムを取るみなさま。獅子舞に邪気と疫病を追い払ってもらったので、この一年もきっと元気いっぱい過ごされることでしょう!




2024年、辰年。
@葛飾水元 2024年1月14日


本年もよろしくお願いいたします。ロビーに神社が飾られました。神社の名前は「楽笑水元神社」楽しく笑って過ごしてきましょう、と願いを込めて命名しました。元旦は、皆様参拝にいらして「家族が元気ですごせますように」と祈願されていました。職員の家族が巫女さんの役をしてくれて、おみくじも引いていただきました。神社の名前のように楽しく明るい施設で皆様と過ごしてまいります。

DSC_1300




お餅つき会、年末最後のイベント
@葛飾水元 2024年1月14日


大きな杵と臼を町内会のご厚意でお借りして、お餅つき会。「よいしょ!よいしょ!」の大きな掛け声で皆様とりっぱな鏡餅が出来ました。




クリスマス会
@葛飾水元 2024年1月14日


12月に入ると、ロビーに大きなクリスマスツリーを飾りました。クリスマス会ではサンタさんとトナカイが大きなプレゼントを配りました。職員によるハンドベルの余興や皆さんとクリスマスソングを歌い、楽しい一日を過ごしました。




紅葉散策の後は、スタンプアート
@葛飾水元 2023年12月29日


紅葉散歩の後は、スタンプアートで紅葉の絵葉書を講師の先生と作りました。  とても素敵に仕上がりました。

 




水元公園秋のお散歩Part2
@葛飾水元 2023年12月29日


11月の下旬になると大イチョウも真っ黄色に紅葉。メタセコイヤ並木もきれいです。ゆっくりと秋の日差しと広大な景色を堪能しました。




水元公園、秋のお散歩
@葛飾水元 2023年11月14日


広大な敷地の都立水元公園。色づき始めた紅葉を見ながら散歩してきました。開放感のある景色を眺めたり、お散歩しているワンちゃんたちとふれあったりと楽しんできました。秋のお散歩、お天気とにらめっこしながら、まだまだ続きます。

DSC_1243




ハロウィン訪問
@葛飾水元 2023年11月4日


町会のこども会のみなさんが、仮装をして遊びにきてくれました。受付や1F食堂でこども達を迎えた皆様は「あら、可愛い」と笑顔に。用意したお菓子を渡すと「ありがとう」と握手。帰りは小さな手を一生懸命振ってくれました。皆様も「またきてね」と声をかけていらしゃいました。楽しい時間になりました。




ベンチでおしゃべり
@葛飾水元 2023年11月4日


日差しが和らぎ、裏手の花壇にあるベンチでおしゃべりを楽しまれています。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943