イリーゼ日記 | @はしもと

園芸クラブ
@はしもと 2018年2月19日


今月の園芸クラブでは、お花見を予定してましたが 大雪の影響で梅も開花が遅れてしまい室内での活動となりました。

温かい室内での作業は 皆様 大好きな植物に囲まれて笑顔であふれてました。

出来上がりにも 満足していましたね!

一足先に春がきたようなひとときでした。次回は、お花見です。




2月10日  NHK八王子オオルリ!!来る
@はしもと 2018年2月15日


口笛の演奏会!初めてのレクレーションです。

メンバーの方は 大会で優勝する程の実力の持ち主ぞろいです。

口笛とはいかなくても 歌の大好きなはしもとのお客様は ついつい一緒に歌を口ずさんでました。




初めての社交ダンス!!
@はしもと 2018年1月16日


1月14日(日)

イリーゼはしもとに、ふれあいの輪倶楽部!社交ダンスのボランティア団体がきてくれました。

打ち合わせから、華やかにキラキラでお願いした衣装!

男装の麗人!素敵です!

 

 

 

 

 

 

 

テンポよく一緒にダンス!

昔とった 杵柄!今でも 背筋伸びてます。

車椅子でも ダンス!ダンス!ダンス!

日常をわすれた時間でした。楽しんであっとゆう間に感じられました。また機会があればぜひきてもらいたいとの声もありました!

 




初詣レク!
@はしもと 2018年1月16日


明けましておめでとうございます。初詣!行ってきました。12月から楽しみにしていた今年初の外出イベントです。

施設から車で約20分のドライブを楽しみ、地元で800年の歴史ある亀ヶ池八幡宮です。

 

 

4年前に建て替えられて、清々しい境内! 御一人ずつしっかりと年頭の御祈願をされてます。

今年も良い年になるようにスタッフ一同がんばります!




スペシャルゲスト☆
@はしもと 2017年12月9日


こんにちは!

ハシ・モートです。

 

先月11月22日にイリーゼはしもとにボランティアでわんこちゃんたちが来てくださいました!


 

 

 

 

 

 

 

 

左からサン、ココア、モカ、ロッキー、リズ

 

 

アニマルセラピーを有志で行っている団体だそうで・・・なかなか触れ合う機会のない種類のわんこ達に利用者さん方も少し興奮気味…笑

ミニチュアダックスフンドのココアとモカは膝の上に乗り一番近くでみんなを癒し、セントバーナードのリズはその大きい身体の包容力でみんなを包み込む・・・

 

そしてそして、、、一芸も披露してくださいました!

 

 

 

 

 

待てをするモカ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝て待つサン…

 

 

 

 

どれもこれもとても可愛くて癒されちゃいました!(職員の方が盛り上がっていたのはナイショの話☆)

利用者さんの間でも好評好評大好評!!!!で終える事が出来ました♪

 

 

新たな芸を覚えてまた来てほしいところですね!

では、このへんで(^_^)/~

 




11月足湯レク実施 ♪
@はしもと 2017年11月26日


11月26日(日)午前9時より足湯レクを実施しました。

今回は、皆様により楽しんで頂くために皆さまが昔聞いた懐メロを流し、

カフェオレやリンゴジュースを召し上がって頂きました。

皆さまとても楽しんでおられ、お客様のなかには鼻唄や歌っている方がいらっしゃいました。

お客様は16名参加されていました。




敬老会
@はしもと 2017年11月17日


皆さんこんにちは!はしもと太郎です!
遅くなりましたが、先月18日敬老の日に敬老会をおこないました)^o^(

今年は7名のお客様が長寿のお祝いを迎えました♪
記念品として表彰状を作成しプレゼントしました!

皆さまとても喜んでくださったので感無量でした(;_;)
また、全お客様に各居室担当からコメント入りのカードもプレゼントしました!

 

 

そして、ボランティアにも来ていただきました!!!
かわいい女の子4人組が見事なソーラン節を披露してくださいました♪

 

 

 

 

 

 




女性マジシャン来る!!
@はしもと 2017年9月7日


こんにちはイリーゼはしもと のりおです。

イリーゼはしもとでは月に1回、マジシャンが来てお客様に

マジックを披露してくれます!

 

筒の中から何が出で来るか・・・お客様も興味深々!!!

季節にあった歌をお客様と一緒に歌いとても楽しまれていました!

マジックに歌に一人芝居と内容の濃い1時間でした。

次回のマジシャンレクもこうご期待です!




紺綬褒章の遺族追賞が入居者様に授与
@はしもと 2017年8月15日


こんにちは!イリーゼはしもとの高橋ライジンです。
当施設 の入居者M様に紺綬褒章の遺族追賞が鎌倉市より授与されることになり、去る8月4日(金)に施設で授与式が行われました。

紺綬褒章とは、公益の為に私財を寄与した者に授与される褒章で、遺族追賞とは
内閣府賞勲局より表彰されるべき者が死亡された場合にその遺族に杯または  
褒状を授与することにより、これを追賞するものです。

M様にも鎌倉市の職員の方から褒状が授与され、施設の入居者様、職員と一緒に
お祝いしました。

褒状(賞状)と一緒に授与された杯には、日本国政府の紋章として用いられている
桐紋がデザインされています。

M様は「我が家の家宝として大切にしていきます」と
大変喜ばれていました。




 イベント らん伴+相模原
@はしもと 2017年6月12日


 

こんにちは。イリーゼはしもとです。

関東も先日梅雨入りして、曇天の日がつづいております。梅雨はじめじめと嫌ですよねえ。

はしもとではそんな梅雨に負けず、レクやイベントで盛り上がっております!!

今日は6月3日に行われた、相模原のイベントの様子をお伝えします。

ラン伴とは・・・「認知症になっても安心して暮らせる町づくり」を地域に広げるという趣旨のイベントです。

認知症サポーターのリストバンドでもおなじみのオレンジのカラーのTシャツを着て地域にたすきをつなげていきます。

はしもとは地域の方々のお誘いを受け、初めて参加させてもらいました。

イリーゼはしもとからはご利用者様お二人とご家族様1名スタッフ3名の参加です。

 

スタート!

 

近くの公園まで歩きます

みんなでたすきを渡す予定の公園まで行きました。そこで次の方にたすきを渡します。

 

はじめての参加でしたが、何よりも皆様楽しく、怪我無く、気持ちよくゴールできました!! 来年も是非また参加したいです! 小さなことかもしれませんが、地域とのつながりも感じられ充実したイベントとなりました。 これからも少しずつ地域を盛り上げられる存在になれたらと思う。。。はしもとでした。 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943