ハロウィーーーーーン
@はるひ野 2017年11月07日


 

 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

今月のはるひ野からのご報告は、「ハロウィン」についてです!

 

 

 

 

 

 

10月31日はハロウィンの日、最近日本でも本当にこれが定着してきましたよね。

 

 

 

以前は日本ではあまり盛大に開催されないようなイメージだったのですが、いまやハロウィンは日本の代表的なイベントのひとつとなっています。

 

 

ハロウィンはもともと、ケルト人の収穫祝いから始まり、仮面を被って魔女や悪霊を追い払うための大切なお祭りだったそうです。日本での「お盆」のような意味合いも含まれていたということです。

 

 

 

ただ日本ではこのような意味合いは薄く、若者を中心に仮装して町に繰り出すというような印象が強いですよね。

はるひ野でもお客様にハロウィンのことを尋ねてみたのですが、

「かぼちゃ」や「お化け」「仮装」などのイメージが強いようでした(笑)

 

 

 

 

 

しかしせっかくの一年に一度のイベントごと!

はるひ野でも是非何かやりたい!と言うことで、はるひ野でも「プチ仮装大会」を実施いたしました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔女やら悪魔やらみなさんとってもお似合いでノリノリで仮装していただきました!

 

 

 

 

こんな時でないと、何かになりきる機会ももうあまり無いと思うので、

少し恥ずかしさもあったかと思いますが、とてもいいイベントになったのではないかと思います!

 

 

 

10月中にご来訪頂いたご家族の皆様はご存じかと思いますが、ロビーや玄関などにもちょっとした装飾もさせて頂いていました。

 

 

 

 

 

ハロウィン仮想の御写真は他にもたくさんのご入居者様のものをお撮りしています。

 

 

 

 

一階廊下に掲示してあるものから、カメラに保管されている物まであるので、ご来訪された際にはぜひご覧になってみてください!

 

カメラ内のお写真は、お声掛けいただければいつでもお見せいたします♡

 

 

 

たまにはこんな新しいイベントごともいいですね♪

 

 

 

 

 

そろそろ2017年も終わりに近づいてまいりましたが、残りも元気に過ごしていきましょう!

 

 

 

 

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当 古作 よりご報告でした。

 

イリーゼ日記一覧へ