エンディングノート と エンバーミング
@あざみ野 2013年06月16日


こんにちはイリーゼあざみ野のほっしーです。

みなさん「エンディングノート」と「エンバーミング」という言葉をご存知ですか?

私は恥ずかしながら言葉は知っているけれど、なんだろう?というレベルです。

社内研修で勉強会があったため、これはチャンス!と参加してみました。

 

エンディングノートはカジュアルな自分史+プチ遺言のようなかんじでした。

自由に書いてよく、「プロフィール」『ホスピスについて」「葬儀について」など項目があるので

書きやすく自分に何かあった時を想像しやすく書きやすかったです。

法的権限が無い分自由に書けます。

 

エンバーミングはドライアイスを使わずに生前のままの個人にお別れが言えるように

海外で発達した技術です。感染症の予防にも役立つそうです。

長年なぞだったシシリア等の少女の遺体のなぞがとけました(笑)

電車の事故の方も再現されるそうです。

こういった作業に向き合うことを考えると本当に頭がたれてしまいます。

 

葬儀屋さんゆえにくみ取ることが出来たお客様の声。

とても真摯で良い勉強会だとおもいました。

田舎の両親におしえてみようかな。

 

そしてこれは 厨房さんのゴーヤちゃん。

夏に向けてみどりのカーテン作戦なあざみ野です。

イリーゼ日記一覧へ