天体の神秘🌕🌔🌓
@あすみが丘 2021年11月20日


いつもイリーゼあすみが丘のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日、夕方から20時前にかけて日本国内の広い範囲で月の一部が欠けて見える

部分月食が起こりました。今回の部分月食は月の直径の約98%が隠れるため、

「ほぼほぼ皆既月食」となり、同様に「限りなく皆既に近い部分月食」が日本

全国で見られたのは、140年前(1881年12月6日)までさかのぼるそう。

 

と、いう事で。

せっかくのチャンスだから、皆さんにお知らせして、「ほぼほぼ皆既月食」を

楽しみましょう!

 

夕食が済んでからベランダに出てみました。

既に月食はけっこう進んでいて、こんな感じでした。

 

どこにあるの?

あそこですよ!木の上の方!

 

皆さん、見つけられましたか?

 

チョット見やすくしてみました(*´ω`*)

 

ほんのわずかな時間ではありましたが、目で見てわかる程度に食は進み、

食の最大を迎えました。

皆さんは今日の夜空、見上げてみましたか?

 

イリーゼ日記一覧へ