七夕
@朝霞 2017年07月18日


 

 

こんにちは。

イリーゼ朝霞のかずみんです。

毎日うだるような暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日ニュースでも水分補給の重要さは伝えられておりますが、この前のニュースでは

水を一杯、1時間おきに飲む習慣をつけると良いとアナウンサーの方が言っておりました。

 

 

 

 

 

そんな暑い毎日ですが、7月7日の「七夕」には

入居者様の願いを短冊にこめて、

涼しげな笹に飾り、お願い事をしました。

この笹飾りも、皆様が作ったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、彦星様と織姫様の伝説に思いを馳せながら

『七夕パフェ』と名づけ、パフェ作りを行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに星型ゼリーと、

アラザン(銀色のお砂糖でできた粒)を

天の川に見立て・・・

 

 

 

 

 

 

とっても美味しそうに召し上がって

いらっしゃいました。

 今年は、彦星と織姫は出逢えたのでしょうか?

伝説によると、天の川が雨で溢れると「カササギ」という鳥が橋渡ししてくれたそうです。

皆様と思いにふけるひと時を過ごした一日でした。

 

 

 

 

イリーゼ日記一覧へ