イリーゼ日記 | @川口安行

令和5年元旦☆
@川口安行 2023年1月6日


新年あけましておめでとうございます。

昨年は、多くの事でご心配とご迷惑をおかけし

大変お世話になりました。

現在もコロナの感染状況としましては

予断を許さない状況が続いていますが

入居者様の安心と安全を第一に対策を取りながら

更なるサービス向上を図っていきたいと思います。

本年もイリーゼ川口安行を宜しくお願い致します。

さっそくですが

お正月の様子をUPしていきます(^^)/

令和5年 元旦☆

 

 

午前中は多くの入居者様が

イリーゼ川口安行神社に参拝されました(*^^*)

こちらの神社

 

 

コロナ禍において

外出の制限がある中

施設内でお参りが出来るように

レク委員長の井山職員が作成しました☆

他にも、職員と入居者様が一緒になって

作成した飾りも加え、良き新年となりました(^^♪

 

 

皆様、想い想いの願い事をされているようです☆

参拝後は、おみくじを引いて頂きました(^^♪

 

 

今年1年が良い年でありますように☆

 

 

昼食はお正月料理となります(^^♪

 

 

午後は

 

各フロアでお正月レクを開催(^^♪

2階新春カルタ大会☆

 

 

お正月といえばカルタですね(^^♪

終始和やかにに進んでいます(*^^*)

 

 

3階書き初め☆

 

(写真撮影時のみマスクを外しています)

 

レクリエーション後は

和菓子と甘酒をのんで

ゆったり過ごされています(^^♪

 

(写真撮影時のみマスクを外しています)

 

夕方から川口安行神社に参拝される入居者様もいらっしゃいました(*^^*)

 

 

もちろん

おみくじも引いて頂きます(^^)/

 

 

今年も良い年にしましょう(*^^*)

以上川口安行でしたm(__)m




クリスマス会☆
@川口安行 2022年12月28日


こんにちは。川口安行の青木です。

今回は12月25日に開催された

クリスマス会についてUPしていきます(*^^*)

 

 

レク委員長の井山職員から

開会の挨拶を行いますm(__)m

それではゲーム開始です(*^^*)

①箱の中身を当てるゲーム☆

 

 

何だろう何だろう~

入居者様より「クシ!!」

正解です(*^^*)

続いては、、

見ないで下さいね~

 

 

他の入居者様には正解をお見せします(^^)/

言わないでくださいね~

 

 

ハンガー、、、

分かるかな~笑

 

 

「ハンガー!!」

大正解(*^^)v

皆様すごいですね(;O;)

沢山の方に挑戦頂いています(^^)/

 

 

あっ

見ないで下さ~い笑

 

 

扇子、タワシ、エアコンリモコン、大根などなど

他の入居者様には見えているので

ヒントを頂きながら正解しています(^^)/

 

そして

最後に難題です!!

 

 

正解は井山職員です笑

これは難しい!

他入居者様は爆笑です笑

さぁ分かるのか(^^♪

 

 

いたたた

(笑)

「さっきまで前にいた職員!!」

大正解です(*^^)v

大盛り上がりでした!!

②ジェスチャーゲーム☆

職員さんが引いた紙に書かれた内容をジェスチャーし

当ててもらうゲームです(^^♪

トップバッターは矢野主任(*^^)v

 

 

「相撲!!」

即答正解でました(;O;)

続いて青木です、、

 

 

ん???

ちょっとこれは難しくないか、、、

 

 

「ゾンビ!!」「怪獣!!」

「けいれん発作!!」

全然当たらない、、、

正解はピアニストでした笑

 

職員さん達の挑戦が続きます(*^^)v

 

 

ウサギ、犬、ペンギン、ラジオ体操!!

こちらも大盛り上がりでした!(^^)!

井山職員がMCで盛り上げます☆

 

 

③入居者様との座って出来るラジオ体操☆

 

 

本格的に踊られる入居者様も(;O;)

 

 

 

日々のレクで練習していた成果があり

大成功でした!!(^^)/

 

さて

ここからは職員の余興です☆

井山職員と出口職員によるマジックショー☆

 

 

風船を飲み込んだり、ボールが浮いたり、

紐が棒のように変化したりと

入居者様を驚かせていました(*^^)v

 

そしてトリを務めるのは

ハンドベルガールズによる

ハンドベル演奏です(^^)/

 

 

ガール???

一名怪しいのが混ざってますが、、

「おめでとうクリスマス」「星に願いを」

2曲を演奏(*^^)v

綺麗な音色で入居者様を魅了しました☆

 

ささやかでしたが

今年も無事にクリスマス会を開催出来ました☆

日頃より

感染対策にご協力頂いている

家族様や入居者様のおかげでございます。

徹底した感染対策を実施していく

職員一同にも感謝をし

引き続き

コロナ禍でも、工夫や対策を取りながら

ADL維持や向上を目指した

レクやケアサービスを行っていきます。

今後とも

イリーゼ川口安行を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

以上川口安行でしたm(__)m




12月HTOWA喫茶☆
@川口安行 2022年12月27日


こんにちは。川口安行の青木です。

今回は、12月開催のHTOWA喫茶の様子をUPしていきます(^^♪

 

12月HTOWA喫茶☆

 

 

 

今回はモンブランケーキです(^^)/

スポンジ生地に細い線状のマロンクリームでデコレーション

クリーミーで濃厚(*^^*)

とても美味しいです(^^♪

 

いつものように

紅茶かコーヒーでお選び頂きました☆

 

(*撮影・飲食時のみマスクを外しています)

 

毎月のお楽しみ☆

多くの方にご参加いただいています(*^^)v

甘い物を食べていると

自然と笑顔になりますね(*^^*)

1月もお楽しみに☆

イリーゼ川口安行では

引き続き

入居者様のニーズにあった

サービスを企画します(*^^)v

以上川口安行でしたm(__)m




川口安行の日常☆
@川口安行 2022年12月27日


こんにちは。イリーゼ川口安行の青木です。

今回も川口安行の日々の様子についてUPしていきます。

お庭のグレープフルーツが大きく育ってきたので

熟れ具合を入居者様と確認しました(^^♪

 

 

ケアマネージャーが試しにいくつか収穫。

どんな感じでしょうか(^^♪

 

 

大分良い感じですね☆

柑橘のいい香りがします(^^)/

早速、入居者様のもとへ☆

 

(*撮影時のみマスクを外しています)

 

入居者様からは

良いにおいね~

と喜んで頂きました!(^^)!

現在、世間ではコロナ感染が猛威をふるっております。

落ち着いたタイミングを見て

外気浴も少しずつ行っていきたいと思います(#^.^#)

 

続いては

イリーゼ安行の訪問歯科様をご紹介していきます☆

荒川歯科様

 

 

毎週水曜日に来て頂いています☆

治療や義歯の作成と調整

誤嚥性肺炎の予防や楽しく食事をする為の口腔リハビリ

そして何よりも入居者様との関わりを大事にし

笑顔になって頂けるよう

いつも明るく元気に対応されています(^^)/

 

 

お任せください!!

と声が聞こえてきそうです(^^♪

クリスマスシーズンにはサンタになって診療(#^.^#)

 

 

そして

荒川歯科の先生作

スタッフイラストです!(^^)!

 

 

そっくり笑

ゆるキャラ化

いけそうですね(*^^)v

 

 

笑顔あふれる診療☆

今後とも宜しくお願い致します(*^^*)

 

最後に

川口安行はクリスマス会に向けて準備が進んでいます(^^♪

 

いつもゴミ回収を手伝ってくださるS様☆

クリスマス会の飾りつけも

ご協力頂いています(#^.^#)

 

 

いつもありがとうございます(#^.^#)

 

ハンドベルガールズ達も

練習を重ねています(*^^)v

本番が楽しみですね☆

 

 

クリスマス会当日は

入居者様に楽しんで頂く為の

様々な企画を

職員一丸で準備しています☆

 

 

以上川口安行でしたm(__)m




防災避難訓練
@川口安行 2022年12月10日


こんにちは。川口安行の青木です。

今回は、ホームで実施された

防災訓練の様子をUPしていきます。

 

 

まずは、これから放送される案内は

訓練である事を

入居者様へ放送でお伝えします。

今回の訓練ケースは

日中帯で事務所コピー機裏の

配線からの出火

火災発生

即時、消防へ連絡

ホーム内消火器にて消化開始

 

 

入居者様の安否確認と非難経路へのご案内

*今回は感染対策の為、入居者様へは説明のみ行っています。

各フロア職員から、入居者様の安否確認・誘導の完了報告

 

その後に職員で誘導経路を再確認

 

 

ホーム長から

消火器の使用方法・注意事項を指導

 

 

職員も実践していきます

 

 

最後にホーム長から総括

 

 

緊急時対応は、いついかなる時に必要となるか分かりません。

災害から入居者様をお守りしていく。

日々、安心して過ごして頂く為、

川口安行では、定期的に様々な事例で

訓練を実施します。

以上川口安行でした。




装飾レク★
@川口安行 2022年12月10日


こんにちは。川口安行の青木です。

今回も川口安行の日々レクについてご紹介していきます(^^♪

クリスマスツリーレク★

 

 

12月に入りましたので入居者様とクリスマスツリーを作成しました(^^♪

装飾をお願いしています(*^^*)

 

 

可愛い装飾が次々飾られていきます(*^^*)

いっきにクリスマス感が出ましたね☆

完成品がこちら!!

 

 

クリスマス会が楽しみですね(*^^*)

入居者様の案で金の装飾も追加☆

 

 

よりゴージャスになりました!(^^)!

流石です(^^)/

こちらの入居者様作品に加え

少しずつクリスマスに向けての準備が進んでいます(#^.^#)

 

 

引き続き装飾レクを開催していきます(^^♪

 

折り紙レク★

 

 

少し早いですが、お正月に向けての装飾レクを開催しています(#^.^#)

和柄の折り紙や様々な色を合わせて

とても可愛いく素敵な作品が出来がっています(*^^)v

 

(*撮影時のマスクを外しています)

 

完成した作品がこちらです!(^^)!

 

 

個性がしっかり出ている作品だと思います(*^^)v

川口安行では、創作レクを積極的に進めています!(^^)!

入居者様と作成された作品は共有スペースにて飾られ

皆様がいつでも見れる様になっています(^^♪

一部ご紹介します☆

 

 

季節感を感じて頂く為

その時期に合ったレクを

引き続き開催して行きたいと思います(#^.^#)

最後に

感染対策の為、

現在はカラオケレクは自粛しております。

感染状況を見つつ

今後は、対策を取りながら実施出来ればと考えております。

今回は、カラオケ好きの方へ

一人カラオケを実施。

食堂の空いている時間での開催でした(^^♪

 

 

今後も感染対策と並行して

工夫をこらしながら

入居者様のニーズにお応えしていきたいと思います。

以上川口安行でしたm(__)m




11月ヒトワ喫茶☆
@川口安行 2022年12月4日


こんにちは。

川口安行の青木ですm(__)m

今回は、11月開催のヒトワ喫茶の様子をUPしていきます(^^)/

11月ヒトワ喫茶★

 

(*飲食時・撮影時のみマスクを外しています)

 

月に一回開催されています(^^)/

11月はショートケーキ(*^^*)

紅茶かコーヒーを選んで頂きます★

会話や音楽を楽しみながら

ゆったりとした時間が流れます(^^♪

 

(*撮影時・飲食時のみマスクを外しています。)

 

皆様とても素敵な笑顔です(^^♪

温かい紅茶やコーヒーは和みますよね☆

12月はモンブランを予定しています(#^.^#)

次回も楽しみですね(^^)/

 

そして

イリーゼ川口安行の中庭に

牧ケアマネージャーがお花を追加してくれました(^^♪

中庭の毎朝の水やりや手入れを

中心になって行っています(;O;)

 

窓から見れるように

今から少しずつ準備しています。

感染状況も落ち着き

お散歩も出来ると良いですね(;O;)

 

 

緑やお花がある環境は大事ですよね。

お花のいい香りします(^^♪

 

入居者様にも見て頂きました!(^^)!

 

 

引き続き

入居者様が楽しめる

レクやイベントを企画していきます(^^♪

以上川口安行でしたm(__)m

 




11月の日々レク★
@川口安行 2022年12月4日


こんにちは。

川口安行の青木です。

12月に入り、寒さも増して冬本番となっています。

イリーゼ川口安行では室温管理や感染症対策を徹底していきます。

さて

今回は、11月開催の日々レクをご紹介していきます。

マスク作りレク★

 

 

イリーゼ川口安行では、共有スペースにお越し頂く際は、

入居者様へもマスク着用をお願いしています。

職員は常にフェイスシールドを着用し、

徹底した感染対策を実施しています。

今回は、そんな感染対策を

少しでも前向きなものとして捉え

楽しく感染対策をしていこうと

職員が発信して開催されました(^^♪

 

 

お好みの柄をチョイスし、

配置や色使いを考え

指先のリハビリにも効果的です!(^^)!

 

 

とても素敵なマスクが完成しました(^^♪

良い笑顔ですね(*^^*)

 

 

コロナ禍においても

感染対策を徹底し、工夫をしていきながら

活動的な環境を作っていきます(^^♪

 

続いては日々のレクで

少しずつ入居者様と作成された

貼り絵をご紹介します(*^^)v

 

 

 

秋らしい作品とクリスマスモード全回の作品★

どちらも季節感があって良いですね(*^^*)

 

また

施設相談室横に

フォトギャラリーを作成いたしました(^^♪

ご面会等で施設にいらした際は

是非見て頂ければと思います(*^^)v

 

 

大村相談員がデコってくれました(*^^*)

定期的にこちらも更新いたします★

 

最期に、、

今年のクリスマス会は12月25日に開催致します(^^)/

ご入居者様と行なう

座って出来るアロハダンスや

職員出し物としてハンドベル演奏など

他にも入居者様に楽しんで頂く為

職員一丸で企画・準備中です☆

ハンドベルの練習風景★

 

 

ハンドベルガールズwithホーム長でお届けする予定です★

以上川口安行でしたm(__)m




ヒトワの日★
@川口安行 2022年11月28日


こんにちは。川口安行の青木です。

今回は、11月8日に開催された。

特別食での様子をUPしていきます。

11月8日は、当社HITOWAケアサービス

ヒ・ト・ワと118のごろ合わせで

ヒトワの日とさせて頂いています。

まずは、ホーム長からご挨拶。

 

 

次にHITOWAケアサービス社長・HITOWAフードサービス社長から

ビデオメッセージがと届きました。

 

 

日頃から感謝を込めまして

昼食はヒトワ御前となります(^^♪

メニューです★

赤飯・お澄まし・紅白お造り(マグロ・甘エビ・タイ)
赤魚西京焼き・鳳凰揚げ・秋の炊合せ・練りきり

 

 

(*撮影時・飲食時のみマスクを外しています)

(*撮影時・飲食時のみマスクを外しています)

 

好評を頂きました(^^♪

特別な日には特別なお食事☆

川口安行を引き続き宜しくお願いします(#^.^#)

以上川口安行でしたm(__)m




ハロウィーンレクとタオル体操(^^♪
@川口安行 2022年11月26日


こんにちは。川口安行の青木です。

今回も日々の様子としてレクを中心に載せていきます☆

ハロウィーンレク★

 

 
※撮影のため一時マスクを外されています。
 

今回は、画用紙を使用し、カボチャの置物を作成しました(*^^*)

とても可愛い作品です★

引き続き、時期に合った創作レクを行います(#^.^#)

 

続いては、リハビリを目的とした

タオル体操の様子です(^^♪

 

 

今回は、上半身を重点的に動かす体操です!(^^)!

川口安行では、日々体操を積極的に行なっていますので

皆様、腕がとても上がっています(;O;)

日々の活動成果ですね(^^♪

 

 

今後も様々なバリエーションで体操を行い、

楽しくリハビリを実施します(^^♪

今後も活動内容を随時UPしていきます☆

以上川口安行でしたm(__)m




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943