イリーゼ日記 | @昭島

味の民芸レク
@昭島 2017年9月15日


こんにちは、一気に秋めいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は先日女性の利用者様ばかりのお茶会のような、外食レクへ行ってきました。

場所は「味の民芸」。よくお世話になっている和食レストランです。

 

以前にも来たことがある方も何人かいらっしゃり、店員さんよりも上手にメニューの説明をされていました。

皆様思い思いの料理を選ばれ、いざ実食。

女性同士ということもあり、食事の前だけでなく運ばれてからも楽しそうな会話が続いていました。

食後にお茶で軽く一服された後は売店でにぎやかにお土産を選ばれ、最後まで楽しそうに過ごされていました。

また、皆様で外食に行きたいとお話しもあり、是非また企画したいと思います。




花火をしました!
@昭島 2017年8月5日


こんにちは!

生活相談員の石和です。

毎日暑い日が続いていますが、皆様くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ。

 

さて、イリーゼ昭島では夏らしい事、ということで竹での流しそうめんに引き続き、花火レクを行いました。

やはり花火と聞くと皆様目を輝かせて、やりたい!と興味を持って下さりそこそこの広さの中庭が狭く感じられるほどでした。

 


 残念ながら写真は夕方の暗さと花火の煙でなかなか上手く撮れず…

この2枚だけとなってしまいましたが、他にも撮った皆様はどなたも笑顔が見られました!

多目に買ってきたつもりがあっという間になくなってしまい、皆様もちょっと物足りなさそうでしたが、終始にこにことされ楽しんでいただけたようでした。

次回はさらに買ってこようと思います!




アメリカンバーガーを食べてきました!
@昭島 2017年7月31日


皆様こんにちは、ブログ担当の曽根川です。

連日暑い日が続いていますね!

 

さて、今月21日に、デモデダイナーというアメリカンバーガーのお店に行ってきました!

横田基地前を走る国道16号沿いにあるお店です!

50~60年代のアメリカンダイナーをイメージしたという店舗は、外装内装共にこだわりが強く、日本を離れてアメリカに旅行したような感覚でした。

ハンバーガーやステーキに加えて、フライドポテトとミニサラダの付くプレートはボリューム満点でした!

入居者様方は食べきるのが少し大変な様子でしたが、「おいしいおいしい」と皆様満足そうにおっしゃていました。

ノンアルコールビールによる乾杯もありました。

ノンアルコールながらも、皆様まるで宴会気分で大変盛り上がっていました!

 

施設の料理とはまた違ったハンバーガーやステーキは、入居者様にも新鮮なようでした。

短い間でしたが、笑い声の飛び交う楽しい昼食となりました!




流しそうめん
@昭島 2017年7月22日


こんにちは、田中です。暑い日が続きますが体調に気をつけてください!

 

さて、7月20日に流しそうめんレクを開催しました。

暑い夏にぴったりの、涼しげなレクが出来ました。

本格的に、竹を用いています。

テーブルに収まりきらないほどの長さです!

皆さん流れてくるそうめんを上手く取る事が出来ていました。

入居者様のご家族様も参加され、楽しい時間となりました。

皆さんの笑顔が見られて良かったです




七夕
@昭島 2017年7月8日


こんにちは!

ブログ担当の曽根川です。

あっという間に六月が終わり、七月に入りましたね。

気温が高くなってきているので、熱中症にはお気をつけください。

 

 

七月七日は七夕ということで、施設では数日前から笹と短冊を玄関に飾っております。

短冊には入居者様の思い思いのお願い事を書いて頂きました!

それらの一部をご紹介いたします。

 

『家族全員元気にすごせますように祈ります』

『毎日笑っていられますように!』

『今年も元気でいられますように』

 

どれも素敵なお願い事ですね!

皆様が毎日を平穏無事に過ごせるよう、心よりお祈りいたします。

来設された際には、ぜひ笹と短冊をご覧ください!




花育レクレーション
@昭島 2017年6月27日


 

みなさんこんにちは、ブログ担当の田中です。

暑くなってきました!みなさま体調に気をつけてください。

さて、今月19日に花育レクがありました。

皆様、思い思いに花をいけていました。カメラを向けるとお花と一緒に素敵な笑顔!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのお花も個性的で綺麗です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったお花は各お部屋に飾ってありますのでいらした際にはぜひ見てみてください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「綺麗なお花をいけたのよ。見て行って。」などとても楽しそうに話されているかたもいらっしゃいました。また、素敵な思い出が出来たと思います。




コメダ珈琲店へ行ってきました!
@昭島 2017年6月25日


んにちは、ブログ担当の曽根川です。

今月21日水曜日に、昭島市内にあるコメダ珈琲店へ7名の参加者様とお食事に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様コーヒーやココア、ケーキ、サンドイッチ、ロールケーキ等、各々の食べたいものを注文されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのメニューもおしゃれな形をしていて、とてもおいしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には一分もしないうちに平らげてしまう方もいらっしゃいました。

 

「本格的なコーヒーは久しぶり」「また行きたい」といったご満悦の声が挙がり、職員参加者様共に笑顔のあふれる会となりました。
施設で出るおやつとは違った味わいで、新鮮な食事になったことと思います!




紫陽花レク2日目
@昭島 2017年6月18日


皆様こんにちは、イリーゼ昭島の曽根川です。

7日から梅雨入りとなり、曇りの日や雨の日が多く変化の激しい天気に気が滅入っております。

 

さて、6月6日に引き続き、先日14日に高幡不動へ紫陽花を見に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

幸運にも晴天に恵まれ、水色や紫といった色とりどりの紫陽花が元気よく咲いていました。

6日以上に紫陽花が見頃らしく、たくさんの紫陽花を眺めながら参加者様も口々に「綺麗だねぇ」とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花は顔と同じくらいのサイズで、その立派さに私だけでなく参加者様もびっくりされていました。

短い時間でしたが、楽しんで頂けたようでとても嬉しかったです。

 

今後もこのようなレクリエーション、イベントの際にブログを更新していきますのでよろしくお願いします。




最近の昭島
@昭島 2017年6月10日


ご無沙汰しておりました、イリーゼ昭島石和です。

4月に新しく仲間に加わった6人の方たちも大分慣れてきた様で安心しています。

さて、あっという間に6月になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

イリーゼ昭島では最近、拝島大師の藤棚、青梅の吹上しょうぶ園、高幡不動の紫陽花と、季節の花を楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し時期をずらしてまた14日に紫陽花を見に高幡不動へ出掛ける予定です。今年は6月でもあまり雨の降らない月なのでレクの日も雨が降らない事を祈っています。

日々の寒暖差が厳しいですが、どうぞ皆様も体調にはお気をつけて。




敬老会
@昭島 2016年9月29日


お久しぶりです!

今回は敬老会についてお届けしたいと思います。

初めに皆さんで利用者様のご長寿の祝いをしました
今年度は百寿(100歳)1名、白寿(99歳)1名、卒寿(90歳)4名
計6名のお祝いをお祝いさせて頂きました!
そして敬老会の職員の催し物として
まず利用者様の歌に合わせて
職員の踊りの披露です

緑色のチャイナドレスが
似合っておりとてもきれいな踊りを見せて頂きました
次に職員による歌の披露です

透き通る声がとても素敵でした^^
最後にトリを飾るのは去年の新卒3人と
今年の新卒3人の計6人でおどる
ソーラン節です。

皆さんに喜んで頂くために
なんと1ヶ月前から練習してました!

 

利用者様もご家族の方もとても喜んで下さり
沢山の言葉を頂き私たちも感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました!!

来月もたくさんのレクで盛り上げていきたいと思います!

以上三好がお届けしました




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943