節分
@昭島 2016年02月06日


こんにちは!雪の気配は遠退いたように感じますが、明け方はまだまだ寒い日が続きますね。

皆さまは、体調におかわりはありませんでしょうか。

私はまだまだ元気いっぱいなので、この調子でこの冬を乗り切りたいです!

 

さて、少し日が空いてしまいましたが、先日の3日に節分の豆まきを行いました。

テレビからの受け売りですが、豆は「魔」を「滅」することから来ているそうですね!

今回まく豆は、枡に入ってて本格的!

地域によっては落花生を投げるところもあるそうですが、イリーゼ昭島では大豆の方を採用しました。

落花生も投げた後拾って食べられるという点ではエコなのですが、投げられる側の職員さんが少し可哀想なので大豆となりました。

そして気になる今回の鬼役を買って出てくれた職員さんがこちら。

左が、最近仲間に加わった瀬川さん。右がちょっと照れてるムードメーカーの滝井さん。

お二人ともとても似合っていて、思わず私も豆を投げたくなりました!

一辺に投げると流石に鬼さんが可哀想なので、順番に豆まきをされていました。

皆さまとても楽しそうに投げられていて、少し離れたところまで笑い声が聞こえてきました。

イリーゼ昭島に早速福が来たように感じられて、今年一年、よりよいものになりそうです。

イリーゼ日記一覧へ