イリーゼ日記 | @横浜港南台

春のあしおと
@横浜港南台 2019年2月28日


梅もつぼみがほころび始め、春の暖かさを感じる日が多くなりました。

そうかと思うと冬の寒さに逆戻りしたような日もあり、体調管理が難しい

季節ですね。花粉症の方はこれから数か月、憂鬱な日々の始まりです。

かくいう私も、鼻はムズムズ、目はショボショボ  すでに始まってます。

1月は入居されている皆様が体調を崩されることが続き、職員も数名体調を崩し

施設内がバタバタと落ち着かないまま、あっという間に過ぎてしまいました。

2月に入り皆様の体調も良くなってきてホッと一息という感じで、季節行事や

施設内でのレクリエーションも滞りなく行えるようになってきました。

3月中旬以降には陽気を見ながら中断していたお散歩・外気浴を再開して

いきたいと考えております。

今年もあと10か月余り、遅ればせながら “ 今年もよろしくお願い致します。”




クリスマス会
@横浜港南台 2018年12月31日


クリスマスも終わり街中は師走のあわただしさが

一層色濃くなってきました。

さて、イリーゼ横浜港南台では12月18日に

クリスマス会を開催いたしました。

 

当日は朝からクリスマスソングを館内に流し、雰囲気を盛り上げました。

  

喫茶レクと絡めてお茶とケーキを召し上がっていただきました。

クリスマスソングを合唱して

メッセージカードと心ばかりのプレゼントを差し上げて

皆様に喜んでいただけたご様子でした。       

     

 

 

近隣の小中学校からは学級閉鎖の話を耳にするようになりました。

皆様、風邪などひかぬよう元気に新年をお迎えください  <(_ _)>

 

 




ポカポカです
@横浜港南台 2018年11月19日


 

例年なら見事な銀杏並木になるのですが

今年は台風の強風による塩害で酷い状態になってしまいました。

夏の暑さが落ち着いた9月下旬からお散歩&外気浴を行っています。

外に出て太陽の光を浴びるという、私たちにとっては当たり前の事でも

入居者の皆様は大変喜んで笑顔を見せてくれます。

皆様の笑顔が私たちにとって一番のモチベーションになることを

改めて感じるひとときです。

 

今年は穏やかな小春日和が多く、週に1~2回のペースで出来ましたが

11月に入りそろそろ寒くなってきました。

春の暖かさが待ち遠しいです。




敬老会
@横浜港南台 2018年10月5日


気がつけば朝晩めっきりと涼しくなり、この夏の暑さがうそのような

過ごしやすい陽気になりました。

どこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってくると

あぁ秋なんだなあと思う今日この頃です。

さて、今年の敬老の日は

慶応大学落語研究会から二人をお招きしての敬老会を開催いたしました。

三席の落語を皆さんそれぞれ楽しまれているご様子でした。

終了後、この日のためにご用意した上生菓子と玉露のおやつを召し上がって

いただき喜んでくださいました。玉露も好評でたくさんの入居者様が

おかわりをされ、あっという間に急須が空っぽになってしまいました。




夏祭り
@横浜港南台 2018年8月28日


残暑お見舞い申し上げます。

今年は梅雨が早く明けたり、台風の発生ペースが早かったりと

体調維持には苦労されていることと思います。

街路樹の百日紅も盛りを少し過ぎましたが

まだまだ暑さは続きます。お身体ご自愛ください。

イリーゼ横浜港南台では、8月19日に“第5回イリーゼ夏祭り”を開催

いたしました。

当日はご家族様も多数お越しいただき、誠にありがとうございました。

お孫様、ひ孫様に会った時の笑顔はみなさま特別ですね。

定番のかき氷、チョコバナナ・ベビーカステラ・ジュースとゲーム3種類

さらに今年は某乳業メーカーの試飲会もあり盛沢山でした。

屋台の後は、すいか割りをしました。

すいかに日頃の鬱憤を込めて思いっきり・・・(笑)

夕食の後は今年の夏祭りのテーマ!花火をしました‼

みなさま、昔を懐かしみ楽しんでいただけたことと思います。




暑っ‼
@横浜港南台 2018年8月3日


 

って

いきなり失礼しました (´-ω-`)ゞ

それにしてもこの暑さ、皆さん体調など崩されてはいませんか。

冷房嫌いの私も今年はエアコンつけっぱなしです。

 

私の住む町では7月中旬から週替わりで地域ごとのお祭りが行われています!

夜店ってワクワクしますよね ((p゚∀゚q))

さて、お祭りといえば

イリーゼ横浜港南台の夏祭りの季節になりました!

今年は8月19日(日)に開催いたします ───(σ≧∀≦)σ───

ご家族お誘い合わせの上、お越しください。お待ちしております (´・∀・`)ノ

話は変わりますが、7月のレクリエーションとしてパステルアート行いました。

パステルアートとは、パステルを削って粉状にしたものを

指やコットン、型紙などを使って絵を描くというもので

同じ型や技法を用いて描いても、不思議とそれぞれ違ったその人らしさ

あふれる作品が出来上がります。

いかがですか。

夏らしくスイカをモチーフにした作品が出来上がりました。

作品も素晴らしいですが、皆さんのドヤ顔も素敵ですね!

 

 




アジサイを見に行ってきました
@横浜港南台 2018年7月11日


栄区の市民グループが丹精込めて育てているあじさいの丘に行ってきました!

6月に梅雨明けするのは初めてという事で

見頃はだいぶ過ぎてしまいましたが、品種によってはまだまだ綺麗に咲いていました。

この日もあじさい見学にはぴったりのピーカンの天気(笑)

急遽、麦わら帽子をかぶって行くことに!!

皆さん笑顔で喜んでもらえてホッとしました (´▽`)




お久しぶりです!! 
@横浜港南台 2017年12月30日


ご無沙汰になってしまい申し訳ありませんでした…(´O`;)

皆さん お元気にお過ごしでしょうか。

私は、親戚の子供達にあげるお年玉の金額のことで頭が痛いです・・・

…そんなことはさておき!

12月ということでクリスマスのイベントを開催しました!

皆さんのお目当ては・・・ケーキバイキング!!

 

 

甘いものは別腹だそうです・・・

 

さらに「きよしこの夜」・「ジングルベル」・「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱し・・・

 

プレゼントタイム!!  プレゼントの中身は秘密だそうです・・・

 

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか!?

皆さん良いお年を!!




さて~は♪
@横浜港南台 2017年7月14日


 

こんにちは!!

最近は毎日暑くて汗が止まりません!!笑

ほんとうに汗っかきは夏がつらいです…。

 

…そんなことはさておき!

 

先日あるボランティアの皆様が来て下さいました。

さて~は〇〇玉すだれ♪

というメロディーといえば!

そうです、南京玉すだれです!♥

東京タワーに魚とすだれを変幻自在に操り形を変える様子に

皆様じーっと見入ってました♪

 

 

今後もいろんなレクを計画していきたいとおもっています♪




父の日
@横浜港南台 2017年7月14日


母の日のイベントが無事終わり…

気が付けば今度は父の日!!

ということで扇子などをプレゼントしました。

母の日に女性の方達がプレゼントを貰ってるのを羨ましそうに見ていた男性の方達も

今回は主役でとても嬉しそうでした!!

 

 

 

………

父親の背中は今でもずっとたくましく、

そして私の一番の味方でいてくれます。

母親だけではなく父親への感謝も忘れてはいけませんね!!

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943