イリーゼ日記 | @常盤平デイ

お花見ドライブに行ってきました=3
@常盤平デイ 2019年5月15日


季節の変わり目で、寒暖の差が激しいひが続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

常盤平デイサービスでは毎日元気に体操やレクリエーション、毎月の楽しいイベントで、たくさんの笑顔が満開です。

4月はお花見ドライブとスイーツ作りのイベントを行いました。

今回は、3/28(木)~4/3(水)でお花見ドライブをご紹介します。

常盤平デイサービスは、目の前の新京成線線路の踏切を渡った一本先の道路が

線路に平行し、2駅間 3㎞(600本)の長い桜並木のトンネルになっており絶景です。

日本の道100選にも選ばれているさくら通り。

その先には、八柱霊園脇にも 3.1㎞のさくら通りと近くに沢山のさくら通りがあり、1時間のドライブを行いました=33

 




(祝)常盤平 5周年祭!!
@常盤平デイ 2019年4月2日


平成26年3月1日に開所し今年で5周年を迎えました。

この日は、和太鼓ボランティアの【つづみ連】さんが来所。

迫力の和太鼓演奏、獅子の舞や踊りを披露していただきました。

皆さん感動され、涙を流して喜ばれている方もいました。

 

普段は、腹太鼓をたたいてるから、大丈夫と。始めは皆さん恥ずかしそうに断っていましたが・・・

丁寧な指導を教わりながら、太鼓演奏の体験もさせてもらいました(^○^)

曲を覚えて一緒にボランティア活動するのに、あと30歳若かったらお誘いしたのに・・・(笑)と楽しく太鼓のリズムをとりました♪♪

リズム感って、転倒予防にもいいんですよね!!




ブリの解体ショー開催!!
@常盤平デイ 2019年4月2日


3/16(土)イリーゼ常盤平デイサービスセンターにフードサービスの職人さんが出張(゜_゜>)

10時半からブリの解体ショーが行われました。

とっても脂ののった活きのいいブリです。

皆さんはお昼ごはんを楽しみに、職人さんの見事な包丁捌きにくぎづけ!!

更に、職人さんはブリについての雑学も教えてくれながら!!!

北の漁場♪♪の音楽に乗りながら、あっという間に素敵な船盛りが完成しました。

お刺身の盛り合わせ(照り焼き)・筑前煮・香の物・あら汁の

お刺身定食を頂きました~~(^o^)

皆さん、「おいしい!!また食べた~い♪♪」と満足されました(^.^)




2月14日 バレンタインデー
@常盤平デイ 2019年3月7日


イリーゼ常盤平デイサービスセンターの2月ご報告!!

その前に…1月後半のイベント《初詣》と1月発行の予定の常盤平新聞もあわせてご報告致します。

 

続きまして、2/14(木)バレンタインには皆さん自由にケーキのトッピングをし手作りデコレーションケーキを作り召し上がりました♪♪

まずは、チョコロールケーキに生クリームを塗って土台作り~

土台が出来たら、チョコレートやマシュマロを自由にトッピング♪♪

❤愛を込めて~~❤

今までのバレンタインデー❤本命の彼への手作りチョコは何回あげたのかしら?

義理チョコは何個渡したかしら??

今日は皆さん、自分に手作りスイーツ♪♪笑顔(^_^) 真剣(笑)

出来上がりは、個人差があり世界で1つのバレンタインケーキが完成!!

美味しくいただきました~~(^_^)

 




2019 ご挨拶
@常盤平デイ 2019年1月11日


明けましておめでとうございます<(_ _)>

本年もよろしくお願い致します。

1月4日より本年の営業が始まりました。

皆さまとまた元気に楽しく過ごせますように~♪

っと、あらら(ー_ー)!!

昨年末に半期振り返りのイベントをまとめて紹介をしたつもりでしたが、

なんと~~~(・・?

【6月 父の日】が抜けてましたのでご紹介させてください♪

 

さて、改めまして本年初の常盤平のイベントの様子です。

1/7(月) 【新年のおもてなし】としまして

手作りの昼食&午後は手作り和菓子作りを行いました。

お客様と3人で餃子を包み♪

ジューー!!音と共に美味しそうな匂いが~♪

完成!!メニューは 中華丼・餃子・かに玉スープ・フルーツです。

早速!!いただきまーす!!

午後は手作り和菓子作り 【練り切り】

紅白の皮、中身のあんこを一人分づつ 材料を準備です。

一人ずつ配り、まずは白の皮を平たくのばし、中身のあんこを入れ丸めて包む。

続けて同様に赤の皮も平たくのばし、中身のあんこを入れ丸めて包む。

形を丸め整えて、つまようじで切れ目を入れ、最後に黄色のあんで少し飾り付けして『完成!!』

みてみて~♪上手に出来てうれしいわ♪

とってもおいしい!!素敵な思い出ができました!!




2018 常盤平デイサービスセンターの思い出
@常盤平デイ 2018年12月28日


皆さまご無沙汰しております。クリスマス寒波到来で寒さが身に染みる今日この頃、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

ブログの更新が行えておらず、楽しみにお待ちしていた皆さまにはお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

少し、言い訳を言いますと・・・今年は、本当に・本当にあっと言う間でした。気がつけば、12月へ・・・そしてクリスマス・・・と開きなおって、下半期のイベントを全部まとめて皆さんにご紹介する事にしました。

ここからは、今年の下半期お見せしたいお写真はたくさんありましたが、

5~12月までの常盤平デイサービスで行いましたイベントの1部のお写真で、振り返りを全部まとめて一気にご紹介いたします!!

【5月 母の日】  お母さんいつもありがとう!!

職員より感謝の気持ちを込めて、手作りのカーネーションをプレゼント致しました。あまりにも綺麗で造花だなんて思えません!!次回の利用日にお迎えに行くと、花瓶に水を入れ飾ってありました♪(笑)

【6月 父の日】  お父さんいつもありがとう!!

午後のレクの時間に、ビアガーデン?居酒屋?

おつまみ(枝豆・せんべい・焼き鳥)とノンアルコールビールやお茶・ジュース・コーヒーなどで乾杯!!お父さん、ビールを飲む顔が素敵!!

上手い!!おかわり~~♪

【6月 地域の皆さまと交流】

デイサービスってどんなところ?どうしたら利用できるの?など福祉相談や

看護師が血圧の測定を行い健康の相談などをされていました。

イリーゼのブースに立ち寄って頂いたお客様には、手作りの特製ストラップのプレゼントと足温浴の無料体験をして頂き、地域の方と交流する事ができました。

ありがとうございました。

【7月 ウェルカムボード作成コンテスト】

全国イリーゼの中で見事!!第1位を受賞いたしました!!

皆さんに、折り紙をちぎったり、丸めたり、はったりとお手伝いを頂きながら作品です。イリーゼ常盤平デイサービスセンターにお越しの際は、是非ご覧くださいませ~♪

【8月 2018 常盤平デイサービス納涼祭】

当日は、スタッフのお友達様に着付けのお手伝いを頂き、来所されたお客様全員が浴衣に着替え記念撮影。帰り前、出来上がったお写真を見て、みなさん(10歳若く見えるな~!!)なんて言いながら、自分の写真を何度も見たり、となりのお客様の写真をどれどれ、見せて~!!なんて他の方の姿も気になっている様子でした。

着物に着慣れているようで、事前と背筋が伸び袖を通し、女性は知らないうちに自分で手が動き腰ひもを締めていたり…皆さんとても素敵な姿でした!!

午後は、炭坑節の踊りから始まり、輪投げ・ヨーヨー釣り・ねぶた神輿??と夏祭りの気分を味わい、冷たいかき氷にキーンと冷えたジュース(ノンアルコールビールも)とフランクフルトと夏祭りの気分を味わっていただけましたでしょうか?

【9月 敬老会】

当日、敬老会に参加された当センターでの最高齢者は白寿の女性です。他、長寿9名の祝いの対象者のお客様全員はイベント時常盤平好例のお写真持ち帰りの為に、写真撮影!!

お食事はお祝い膳・おやつはケーキでした!!

午後は箱の中身はなんでしょう??とビンゴ大会~♪♪

いつもたくさんのお話を聞かせて頂きありがとうございます。

【10月 運動会】

元気よく選手宣誓から始まり、ラジオ体操・①ぐらぐら玉入れ②物送り競争③飴くい競争(スタッフ)④複合リレー(他種目競技のクリアによりバトンが進む選抜のお客様とスタッフの連携により勝負が決まる熱い戦い!!)

白組が先行リードでしたが、最後は僅差での大逆転を制し紅組が勝利しました!皆さんの真剣な表情と目力、何よりも年を感じさせない機敏な動きでした(笑)

【11月08 HITOWAの日】

私たちの会社 HITOWA ゴロあわせにもピッタリ合いますね!!

人・永久・人と環・人と輪 の意味が当社の社名にはあるんです!!

社長からのビデオメッセージを皆さんでみて、デイサービスのお客様は社長よりケーキを頂きましたと、お出しすると皆さんスクリーンの映像に「社長ありがとう!!頑張ってー!!いただきまーす!!」と感謝のお言葉をいただきました。

【11月 文化祭】

秋って、美味しい食材がいっぱいですよね♪♪果物・芋・栗・秋刀魚などなど…11月15日は ネギトロ丼・高野豆腐の煮物・もやしの胡麻和え・オレンジのメニューでした。おやつはおしるこ♪♪お食事もおやつも美味しかったようで皆さん、大満足でした!!午後は収穫祭と名して、普段からこの日のゲームの為に、新聞を丸めた物に秋の味覚収穫~と、食材の絵のプリントを貼ったものをマジックハンドで取るというゲームをしました。自分たちが作ったレクリエーション用の材料だったので、またいつもゲームと違い新鮮な感じでした!!

【12月 スペシャルクリスマスイベント】

毎年恒例、トナカイに変装したスタッフがお迎えに向かい、お客様もサンタ帽子をかぶりセンターに到着!!そこから~~はい!そうですね!!写真撮影♪♪今日のランチは特別!!HITOWAフードの職人さんに出張して頂き、竹の子ご飯・揚げたて天ぷら・刺身の盛り合わせ・香の物・お吸い物となんて豪華なメニューでしょう!!皆さん笑顔で「すごーい!!美味しーい!!贅沢~~!!」と皆さん全員に1品づつ届きお食事が届くのも待ちきれないくらい(笑)いつもよりボリュームのあるご飯でもなんだかんだ完食されてました。

【午後の催し♫】

スタッフによるハンドベル演奏・全員でクリスマスソングの合唱

【第Ⅱ部】 ガラポン大会(金賞3名分)ハズレなし

特別サンタさんから皆さん全員におかしのプレゼントもありました。楽しいクリスマスでした♫♫

本当にあっと言う間の1年で、半期まとめてイベントのご報告となり長くなってしまいすみません。

今年も残りわずかとなってしまいました。皆さま、風邪などひかないよう気を付けてください。よいお年をお迎えください。

本年もありがとうございました。




お花見レク開催♪♪
@常盤平デイ 2018年4月9日


イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です♪

お花見レクとして近隣の公園に皆さんで少しお出かけして来ました♪

 

常盤平には桜が綺麗な通りがあり、他にも多くの方が桜を楽しまれていらっしゃいました♪♪

季節も感じられて、お花見をされたご利用者様は大変喜ばれていらっしゃいました!




祝!!イリーゼ常盤平4周年祭☆
@常盤平デイ 2018年3月22日


イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です!

3月19日(月)にイリーゼ常盤平4周年祭を開催致しました!!

↑↑スタッフによるヒゲダンスです♪♪

 

 

輪っかを投げて棒で拾うショーに、ご利用者様もご参加いただきました♪

 

ご利用者様参加型の周年祭で、皆さん笑顔も多く帰りの送迎時にも

「今日は楽しかったよ!!」と喜ばれていらっしゃいました♪♪

 

次回のイベントは……

3月29日(木)の【尺八演奏会】です♪

 




白熱!!レクの様子です!
@常盤平デイ 2018年3月15日


イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富です!

 

本日のレクのご様子です!

総勢27名で【わっか送りレース】を行っています♪♪

 

声をかけあって真剣に取り組んでいます!!

 

定期的にイベント以外の日常の様子も伝えていきたいと思います♪




【口笛演奏会】開催しましたー♪♪
@常盤平デイ 2018年3月15日


3月14日(水)にボランティアの方をお招きし、  【口笛演奏会】を開催しました♪♪

口笛は皆さん一度は必ず吹いた事はあると思います♪

ご利用者の皆さんも、こんなに綺麗な音色の口笛は初めて聞いたのではないかと思います!

とても楽しい会でなかなか出来ない体験が出来たと思います♪

次回のイベントは……

3月19日(月)【イリーゼ常盤平 周年祭】になります!!

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943