イリーゼ日記 | @誉田

星に願いを。
@誉田 2018年8月16日


こんにちは!

イリーゼ誉田の広報係です。

 

夏も本番を迎え、暑い日々が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、7月といえば七夕☆彡

ここ誉田では、お客様に短冊を書いて頂き、

笹とパンダの描かれたタペストリーに飾り付けました!

 

 

皆様一生懸命ご自分のお願い事を書かれています…。

 

どんなお願いを書かれるんでしょうか(‘ω’)?

 

お客様に書いて頂いた短冊は、職員が飾り付けを行います。

 

完成です!

皆様楽しげに書いてくださりました。

 

皆様のお願いが叶いますように…★

 

 

最後に!

個人的に共感致しましたこちらのお客様の願い事…

(美人になってもう一度お嫁さんになりたい)

 

私も是非是非貰い手求め(強制終了)

 




七夕☆彡
@誉田 2018年7月9日


みなさんこんにちは!

イリーゼ誉田広報係です。

 

今日はイリーゼ誉田の玄関をご紹介します。

7月といえば七夕、ということで少し前から七夕飾りを飾っております。

笹は近所の方に分けていただき、 飾りは入居者様と職員で作りました。

特別大きな笹というわけではありませんが

皆様「きれいね~」と足を止めて見ていかれます。

 

また、新しく玄関にウェルカムボードを設置しました。

こちらのボードも職員の手作りです!


写真で見るとそうでもないけど実物は結構大きいんです。

是非是非近くで見てみてください!

 

それでは今日はこの辺で。

次の更新は7月のレクのご紹介です~




6月レクその3 ~青空喫茶~
@誉田 2018年7月2日


みなさんこんにちは!

イリーゼ誉田の広報係です。

 

さて、誉田の6月最後のレクは青空喫茶でした!

青空喫茶はただの喫茶店レクではなく、外に出て青空の元でコーヒーを楽しもう!というレクです。

こちら去年も企画したレクですが、とっても好評だったため今年もやらせていただきました!

(去年の様子はこちら参照

 

喫茶ということで職員もこのようにエプロンで決めて登場。

しかもただのエプロンじゃなくてギャルソンエプロン(腰より下だけのエプロン)なんですよ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

本物の喫茶店みた~い!

 

梅雨真っただ中の企画だったため天気だけが心配でしたが

職員のやる気に天も味方してくれたようで、なんとこの日は快晴

無事に外で行うことができました!

青空の下で楽しむコーヒー……いいですねえ~

 

 

コーヒーが苦手な方のために、緑茶やジュースもご用意しました。

おやつのケーキもありますよ~!おいしそう~!!

 

 

今年の喫茶も楽しんでいただけたようでなによりです♪

7月もみなさまに楽しんでいただけるように頑張ります!

 

 

 

 

おまけ
無茶振りする誉田職員。




6月レクその2 ~外食レク~
@誉田 2018年6月22日


みなさんこんにちは!
イリーゼ誉田、広報係です。

6月もいつの間にか半分終わって
2018年ももう後半に入ろうとしていますね、はやい……。

さて、6月のレクその2は久々の外出レクです。
(その1はこちら
車を使って遠出するのは本当に久しぶりで、みなさま心待ちにしていらっしゃったご様子。

今回は鎌取のイオンで外食とショッピングを楽しんじゃおう♪という企画です。

お昼前に到着し、まずは大戸屋さんにて昼食です。
メニューがいっぱいでなににするか迷っちゃうわ~

みなさま思い思いの昼食を召し上がります!
あぁ~おいしそう………

さて、お腹を膨らませたらウィンドウショッピングです!

色々なものがあって目移りしちゃいますね~
お土産に買って帰ろうかしら?

 

実は6月はまだ1個レクが控えております…!
ヒントは上の写真の中に。
いったい何でしょう?お楽しみに……★




6月レクその1 ~日本舞踊鑑賞会~
@誉田 2018年6月18日


みなさんこんにちは!
イリーゼ誉田の広報係です。

天気がすぐれない日も多く、正に梅雨!といった感じですね。
こうもじめじめとした日が続くと気分までじめじめとしてしまいます……

 

おや?

 

着物の美人さんがいっぱいだー!!!

ということで先日、日本舞踊の鑑賞会を行いました!

イリーゼ誉田の入居者様の中に踊りの先生がいらっしゃり、
お弟子さんがたちが年に何回か踊りを披露しに誉田に来てくださっています。

写真で伝わりますでしょうか、この色気!迫力!美しさ!

入居者様たちも踊りに合わせて歌を歌ったり、手拍子をしたり
楽しい時間を過ごされていました♪

「きれいでした?」
「うん」

今月はまだまだレクが控えておりますのでお楽しみに…★




菖蒲湯
@誉田 2018年6月11日


5月、「端午の節句」という事で菖蒲湯を行いました。

ゆず湯には負けますが利用者様達より「季節を感じられて良いわ~」や

「凄く香りが良かったわよ!」 等、笑顔で話され好評でした!

ちなみに下の画像が菖蒲と花菖蒲になります。

ところで皆さんはなぜこの時期に菖蒲湯に入るのかご存知ですか?

遥か昔の中国では春から夏の季節の変わり目に菖蒲湯に入ったり

菖蒲酒を飲む風習があったそうです。

体調を崩しやすい時の対策として菖蒲は活躍してたんですね~。

その中国の風習が日本に伝わり、それがちょうど端午の節句の時期だったと

いうわけです。他にも菖蒲には厄災を払う力があると言われたり

菖蒲は尚武(武道に重んじる)に通じる事から「菖蒲(尚武)の節句」とも呼ばれる

みたいです。こうしてみると色々な説があって面白いですね!

気になる方はぜひ調べてみてください‼

 

さて続いては、菖蒲湯の作り方です。

※申し訳ありません、写真が撮れなかったのでイラストになります(>_<)

 

中々豪快ですね!!ポイントは葉と茎の両方を浸すこと。

葉からは香り、茎からは薬効成分が出ます。

浸すときは10本程を束にし、水のうちから入れましょう!

ちなみに葉を鉢巻きのように巻くと頭が良くなるおまじないにも

なるそうです‼「本当~?」と半信半疑な所ですが

ひょっとしたらひょっとするかも⁉私はやってみようと思います!(笑)

5月は疲れが溜まりやすい時期です。皆さんもこの機会に菖蒲湯で

身体と心をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか(*^▽^*)




3月のレクその2
@誉田 2018年4月9日


こんにちは。イリーゼ誉田、広報係です。
暖かくなったり、寒くなったり気温が中々安定しませんね。
皆様風邪にはお気を付け下さい!

さて、3月のレクその2はお花見です!

(その1はこちら

イリーゼ誉田の裏には「誉田さくら公園」という公園があります。
名前の通り、桜の並木路が1周続いている公園です。

そんなさくら公園へ、4月初めにお花見へ行く計画を立てていましたが、
今年はさくらの開花が思っていた以上に早く、

「桜、もう8分咲きくらいなんだけど!!」
「4月に入ってからだと間に合わないよ!?」

と焦った誉田職員。

なんとか予定を前倒しして、3月下旬にお花見に行くことができました。

見て下さい、この満開の桜!そして青空!絶好のお花見日和です!

冬はインフルエンザ等の影響もあり、外出レクを見合わせていたため、
久しぶりのお出かけ!という方もいらっしゃいました。

桜の他にもたんぽぽやツバキなど春の花がたくさん咲いていました。
オトメツバキはまだ咲き始めですね。満開が待ち遠しい~。

また来年も来ましょうね!
以上、誉田の3月のレクリエーションでした!




3月のレクその1
@誉田 2018年4月6日


一気に春めいて参りましたが、皆様いかがお過ごしですか?

イリーゼ誉田、広報係です。

いつの間にかプランターのパンジーも満開になっていて春を感じます。

 

さてさて、今日はイリーゼ誉田の3月のレクリエーションの様子をお伝えします!

さかのぼること3月上旬…

暦の上では春ですがまだまだ寒い時期、スタッフは考えました。

どうやったら皆様に春を感じて頂けるかと!

 

題して、

花が咲かないなら咲かせてしまえばいいじゃない!

~春よ来い、花咲かレク~

 

用意しましたのは丸裸の木。

なにもなくて寂しいですね……。なので!

 

みなさまにおはなを付けてもらって華やかにして頂こう!

そんなレクです。

最初はみなさま、

「どこに貼ればいいのかしら…」と戸惑い気味でしたが

一回やったあとは「もう1個頂戴!」と自分からペタペタと貼られていました。

 

あっという間に完成!

みなさま、「かわいい~!」「華やかでいいねえ!」と楽しんで頂けたようです♪

終わったあとは丁度おやつの時間。

「やっぱり花より団子よね…♪」

3月のレクその2に続く…




2月室内レク 節分
@誉田 2018年3月12日


皆さん初めましてイリーゼ誉田の丸です(^_^)/

今回は2月の節分!各階で豆まきを行い鬼を追い払いました!

「赤鬼Aが現れた!」「青鬼Aが現れた!」

「入居者様の攻撃!赤鬼Aと青鬼Bに10のダメージ!」

 

 

「入居者様の集団攻撃!赤鬼Aと青鬼Bに1000のダメージ!」

「入居者様の人数が増えた!鬼がやられてしまう!」

「鬼達は逃げ出した、だが入居者様に囲まれてしまった!」

 

  

「鬼達、絶体絶命のピンチ!」「鬼達は逃げ出してしまった!」

 

「逃げている最中、看護師達の猛攻、もの凄い剛速球だ!赤鬼Aと青鬼Bに10000のダメージ!」

「鬼達はやられてしまった」

「イリーゼに爽やかな春の風と福がやってきた!」

とドラクエ風でお送りしました\(◎o◎)/!

 

来月もお楽しみに!乞うご期待!

 

 

 




@誉田 2018年1月12日


こんにちは!イリーゼ誉田の清水です!

今月は日本舞踊&クリマス会と盛りだくさんで大いに盛り上がりました♪♪♪

まずはこちら\(^o^)/

日本舞踊です(*^_^*) またいらっしゃて下さいましてチョー嬉しいです!お客様 職員も楽しみにしていました♪

↑↑↑ 司会をしているお客様のお弟子さま達です!

その踊り舞う姿にうっとりうっとりです♥♥♥

いつも思いますけど 迫力があり 妖艶です! 閲覧のみなさまにも 見てもらいた~~い\(^o^)/

 

お客様達もお顔ニコニコ大拍手でした!!! またのお越しを心待ちにしています(^^♪♪♪

 

 

やっぱり12月といったらジングルベール♪ ジングルベール♪ クリスマスですよね\(^o^)/☆☆☆

職員がサンタクロース&トナカイに変身してお客様にサプライズプレゼントしましたょ♥

はいピース(笑) サンタさんのプレゼントは何かな? 開けるの楽しみですね(*^_^*)

お客様の笑顔が私達の プレゼントです♥♥♥

来年も皆様に喜んでもらえるよう 職員一同はりきっちゃうぞー\(^o^)/

よろしくお願いします!良いお年を(●^o^●)

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943