イリーゼ日記 | @武蔵藤沢

武蔵藤沢神社で初詣
@武蔵藤沢 2024年1月4日


 

お正月といえば初詣です。

 

日本の風習が現在もしっかりと息づいています。

その年の無事と平安を祈願したり、ご家族を思いお参りする・・

この風習を私達も忘れずに次の世代に伝えていきたいです。

 

 

そこで・・皆さまにも武蔵藤沢神社で初詣をしていただきました♪

 

 

手を合わせている皆さまを見ていると、やはり日本の風習はいいものですね。

 

 

お参りしていると・・わぁ~すごい!

 

陽の光が入り込み、まるでご来光のようです。

 

きっと、皆さまのお願い事が成就しますね。

 

 

スタッフもお参りしました。

皆さまがこころ穏やかに一年が過ごせますように。




新春のごあいさつ🎍
@武蔵藤沢 2024年1月3日


 

謹んで新春のお喜びを申し上げます。

 

新しい年が幸多きものになりますことを、お祈り申し上げます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

イリーゼ武蔵藤沢 スタッフ一同

 




クリスマス会🎄楽しみました♪
@武蔵藤沢 2023年12月28日


 

12月24日(日)のクリスマスイブの日です。

年内最後のイベント★クリスマス会🎄を行いました。

 

司会者の挨拶からスタートです。

 

 

まずは…このクリスマス会が初めての披露となります合唱倶楽部からです。

前列の方々がメンバーの皆さまです。

メンバーの方のピアノ演奏に合わせて、いよいよ本番です。

 

 

皆さんの歌声が響き、日頃の練習の成果ですね。

素晴らしかったです♬

 

 

初回発表会後の記念撮影です。

皆さま、いい表情です。

 

 

次は、スタッフによるハンドベルの発表と続きます。

全員揃っての練習が出来なかったのですが、個人練習の功を制して…

本番は見事に、綺麗な音色で「きよしこの夜」を完璧に披露してくれました。

 

 

そして、大トリは…

ホーム長のサックス演奏でした。

クリスマスソングの軽快な演奏で、クリスマス会が一気に盛り上がりました。

 

こうして、皆さまに楽しんでいただいたクリスマス会が終了となりました。

 

 

この1年間、皆さまがお元気で穏やかに過ごされましたことを

スタッフ一同、たいへん嬉しく思っております。

寒さが厳しくなっておりますので、引き続き、体調管理に努めてまいります。

皆さまもよいお年をお迎えください。

 

 




プラスワンアクティビティ 音楽療法♪
@武蔵藤沢 2023年12月25日


 

本日のプラスワンアクティビティは、ゆきこ先生の音楽療法です。

 

電子ピアノの楽器での音楽療法は、今回から始まりました。

 

ピアノの演奏で本日スタートです。

 

 

 

 

 

 

本日最後は・・

季節にピッタリなクリスマスソングを大きな声で歌いながら

終了いたしました。

 

これからピアノの音色でどんなプログラムが行われるのか

どうぞお楽しみにしていてください♬

 

 




トランプ愉しんでいます♪
@武蔵藤沢 2023年12月25日


 

寒さも日毎に増します今日この頃です。

冬のひだまりがことのほか暖かく感じられます。

 

お日さまが差し込む施設の窓際に、皆さまが集まりました。

 

 

これからトランプゲーム「神経衰弱」をいたしましょう♪

 

 

スペード7はあそこだったかな?

こっちだったよ!

などなど・・

 

皆さま、真剣に。

そして頭を巡らせながら・・

頭の体操にもなりますね。

 

さて、どなたが1番にあがられたのでしょうか。

 

愉しくトランプゲームの時間を過ごされました。

 

 




ゆず湯で体を温めましょう♪
@武蔵藤沢 2023年12月25日


 

本日は、12月22日(金)冬至です。

 

外は師走の寒さです。

風邪をひかないようにゆず湯に浸かって、身体を温めましょう♪

 

うーん。いい香り♪

リラックス効果もありますね。

 

 

皆さまに喜んでいただけるよう、スタッフ準備中です (^^)

 

 

 




嬉しい贈り物です。
@武蔵藤沢 2023年12月9日


 

ご家族様から手作りの贈り物が届きました。

 

ひと針ひと針縫って仕上げていただいたと思うと・・

何とも有難く、嬉しく思います。

 

 

とても可愛らしく、ラウンジに飾らせていただきました。

 

 

昨年いただいたサンタさんの仲間たちも、一緒に飾らせていただきました。

 

大切にします。ありがとうございました。

 




12月はイベントが盛りだくさんです。
@武蔵藤沢 2023年12月9日


12月はお楽しみイベントが盛りだくさんです。

 

12月21日~23日には、ゆず湯をお楽しみいただきます。

ゆず湯には血行促進の効能があるため、身体をあたためてくれます。

乾燥するこの季節に肌のバリア機能も高めてくれ、ゆずの爽やかな香り

によるリラックス作用も効能のひとつではないでしょうか。

 

武蔵藤沢でも、皆さまにゆず湯に浸かってリラックスしていただきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 




ラウンジでゆったりと・・
@武蔵藤沢 2023年12月7日


 

外の空気は冷たく、12月を感じる寒さの日ですが・・

 

施設のラウンジには、陽が入りぽかぽかと心地がよいです。

 

 

ゆったりとした時間の中、おだやかな表情が撮影出来ました。

 




クリスマスの装飾になりました
@武蔵藤沢 2023年12月7日


12月に入り、冬の日だまりが暖かく感じる日々が続いています。

武蔵藤沢の施設でも、エントランス・ラウンジがクリスマスの装飾

になりました。

 

 

 

お客様を華やかにお迎えいたします。

どうぞお越しください。

お待ちしております。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943