イリーゼ日記 | @あすみが丘

節分
@あすみが丘 2024年2月7日


イリーゼあすみが丘に1日遅れの鬼がやってきました!

あすみが丘では2月4日に節分の豆(ボール)まきを行いました。鬼が登場すると皆さん大笑い!その後は鬼は外、福は内と豆(ボール)まきを楽しみました。




書初め
@あすみが丘 2024年2月7日


1月といえば書初め!

皆さん、久しぶりに筆を持った、何年振りかしら、などと笑顔が見られました。

しかし!いざ筆をとると表情一変。皆さん真剣そのもの。素晴らしい作品が出来上がりました。




無病息災
@あすみが丘 2024年2月7日


1月14日 イリーゼあすみが丘に獅子舞がやってきました!

ご入居者様の頭を”がぶり”。なぜか?笑顔がたくさん見られました!

皆様、今年も健康でお元気にお過ごしくださいませ




2024元旦
@あすみが丘 2024年2月7日


2024年元旦。イリーゼ神社(笑)に初詣に行ってきました!たくさんの方がお参りしてくださいました。お賽銭は”お気持ち”を入れていただきました。

午後は皆さんで大すごろく大会や懐かしい福笑いを行い楽しみました!

今年もご入居者の皆様が、楽しく生活して頂けるよう職員一同色々な企画を考えていきます。

皆様どうぞ本年もよろしくお願い致します。

2024.1.1  イリーゼあすみが丘職員一同




ゆず湯
@あすみが丘 2023年12月28日


あすみが丘では12月22日の冬至に合わせ21日~23日の3日間、ゆず湯をご用意いたしました。ほのかにゆずの香りが漂うお湯に浸かり、ゆっくり温まって頂きました。

いい香りが漂っていました
獅子ゆず(左)という通常のゆず(右)の10倍ほどもあるゆずもご用意しました
温まりました

 




クリスマス会
@あすみが丘 2023年12月28日


イリーゼあすみが丘では1週間早いクリスマス会を12月17日に開催いたしました。元音楽の先生の職員のピアノ伴奏でクリスマスの歌を合唱した後、トーンチャイムを使用した職員の「きよしこの夜」の演奏を聴いていただきました。

トーンチャイムの演奏
トーンチャイムの演奏の様子

最後はサンタクロースが登場しお客様へプレゼントを持ってきてくれました。

たくさんの笑顔を見ることが出来ました!

職員も交えてクリスマスの歌を歌いました



外気浴
@あすみが丘 2023年11月4日


11月2日、とっても良いお天気だったので外気浴を行いました。

雲一つない青空のもと、少し色づき始めたメタセコイヤを見ながら会話も弾みました。これからどんどん紅葉が進みます。

イリーゼあすみが丘周辺はとても緑が多く、静かな環境で落ち着きます。

日本晴れだねー、と気持ちの良いひと時を過ごしました。




運動会
@あすみが丘 2023年11月4日


秋といえば食欲の秋、読書の秋などなど色々ありますが、イリーゼあすみか丘では運動の秋という事で10月29日に運動会を行いました。

各階対抗でそれぞれ紅組、白組に分かれていただき、玉入れ、輪っかリレーを行いました。鉢巻き締めて気合を入れつつ、楽しく和気あいあいとした雰囲気で行う事が出来ました。

結果は3階が優勝、2階が準優勝でした(1階の方は2階、3階に分かれていただきました)!手作りのトロフィーを贈呈させていただきました。

運動前にしっかり準備運動!

職員お手製のトロフィー!

優勝しました!!




敬老会
@あすみが丘 2023年10月31日


9月17日、イリーゼあすみが丘では1日早い敬老会を開催いたしました。

職員からご入居者の方たちへ日頃の感謝と伝えるとともに、長寿のお祝いのお言葉を贈らせていただきました。

そのあと、職員のウクレレの演奏にのってご入居者、職員みんなで合唱しました。

最後は長寿の方(卒寿、米寿などの方)のお祝いをさせていただきました。

ウクレレの音色にうっとり。




🎵歌声はギターと共に🎸
@あすみが丘 2023年9月1日


いつもイリーゼあすみが丘のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

8月のブログと言えば夏祭り、花火、スイカ、流しそうめんなどが多くなると思います。
もちろん、イリーゼあすみが丘でも夏祭りイベントも行い、皆さんに季節を感じていただいたのですが、
今回は敢えて毎月恒例となりつつあるギターボランティアのご紹介をさせていただきます。

5月に新型コロナの類型が5類相当に移行してから、あすみが丘では前回ご紹介した外食レクのように
これまで実施したくてもできていなかったレクに力を入れています。

今回ご紹介するギターボランティア、先方から「施設訪問をしてギターを弾かせていただき、
ご入居の方々に歌を楽しんでいただきたい」というご提案の連絡を受けて7月より
毎月の定例イベントとして開催しているのです。

こちらのボランティアさんは他の施設でも複数訪問をされているとの事です。
予め用意した歌詞カードを見ながら、聞こえるギターのメロディに合わせて皆さん歌を楽しまれています。

このブログをご覧の皆さんに、歌声も届く動画が掲載できればいいのになー。
イベント後、皆さんの顔に笑顔と心地よい疲れの表情がたくさん見られました
(^^♪




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943