イリーゼ日記 | @まつど五香

真剣に楽しむ〇〇抜き
@まつど五香 2021年5月25日


ご入居者様の日常のご様子です。

シンプルですがなかなか奥の深いトランプゲームの王道〇〇抜きをされているご様子です。心理を読み合い小さな駆け引きなども織り交ぜながら真剣にかつ楽しくプレイされております。

常に冷静沈着でポーカーフェイスで挑まれる(でも〇〇が抜かれた時にはニヤリとされる)方、常に表情・表現が豊かで場の雰囲気を明るくしてくださる方、大人しく黙々と参加される(でも意外と勝率が高く・一番抜けも多い)方、様々なタイプの方が参加されておりますが、勝っても負けても楽し気にプレイされている雰囲気にスタッフも参加されない方も癒されております。




居酒屋
@まつど五香 2018年6月15日


5/27、イリーゼまつど五香食堂にて、居酒屋イベントを行ないました♪

 

おいしいおやつや、さっぱりした手作りサラダをつまみに、

ジュースや、ノンアルコールのカクテル・ビールを提供致しました。

 

 

さらに、極めつけは、炭火焼のおいしい焼き鳥!

厨房のスペシャリスト達はもちろんのこと、我がホームの長である志村も、

豊富なアウトドア知識と経験を活かし、「焼き鳥は俺が焼く!」と、

いつもの業務より真剣な眼差しで焼いていました。

           

感想を伺うと「いつものご飯よりおいしい気がする」などの声が良く聞かれましたが、

特に焼き鳥は大人気で、皆様何本もお代わりをされていらっしゃいました。

今気が付きましたが、全体の写真のお皿をよくよく観察しますと、

サラダは皆さん残っているのに、小皿には何も刺さっていない串が並んでいる方が

たくさんいらっしゃいますね(笑)

そういうわけで、他の料理の写真はあるのに、焼き鳥を盛り付けた写真は撮ることができませんでした・・・

  

飲んでいるのはノンアルコールなのに、顔が紅潮している方が何名かいらっしゃいました。

間違えてアルコール入りを買ってしまったのか?と確認してみますが、やはりノンアルコールで間違いありませんでした。

皆さんと、こういった席で飲むと、その雰囲気だけでも酔うことができるのでしょうか。

心から楽しんでいらっしゃる様に見える方が多くいらっしゃり、見ているこちらも楽しく過ごされて頂きました。

 

ご好評いただいたため、次回も居酒屋イベントを企画中です♪




茶摘み体験
@まつど五香 2018年5月28日


茶摘み体験

 

5/16日、外出レクに行ってまいりました。昼食はステーキのあさくまにて、普段なかなか口にできない、大きくて柔らかいお肉は、皆さん夢中で召上っていました。また、バイキングメニューのソフトクリームや、わらびもちなど、甘いデザートも人気で、お肉と同じくらい召し上がっていました。甘党のお客様からは、「ソフトクリームが一番うめえよ!」との声も聞かれました。

 

食後少し休憩してから向かったのは、本日のメインイベントの茶摘み体験です。参加された方のなかに経験者が数人いらっしゃり、到着して早々に教えて下さいながら摘んでいらっしゃいました。

 

しかし当日は日差しが強く、少し摘んでは日陰で休んでいると、休憩所で冷たいお茶と、茶葉の天ぷらをごちそうになりました。天ぷらは、茶葉と塩をすり鉢で混ぜ合せた「煎茶塩」を付けて頂きました。(下2枚目の写真)抹茶塩とは違い、ほのかな苦みがとても美味しく感じました。

 

ご経験のある方々は、昔を懐かしむことができ、

今回が初めての体験となる方々は、新鮮な経験がとてもいい刺激になったと、

ご満足いただけたご様子でした。

 




イリーゼまつど五香自慢の八重桜
@まつど五香 2018年4月17日


イリーゼまつど五香の敷地内には、たくさんの八重桜が植えてあります。

毎年この時期になると、とても迫力のある景色を楽しめますので、皆様にもおすそ分けをしたいと思います!

 

まずは玄関から見える桜です。

玄関の奥行があるので少し遠いですが、立派な桜なので、写真以上に迫力があります!

お越しになるお客様も、「桜がとってもきれいですね。」と、ご満足頂ける方が多くいらっしゃいます♪

 

 

少し建物の周りを歩いてみますと、

駐車場の横にも大きな八重桜が咲いています。

お車でいらっしゃる方は、八重桜のすぐ横を通ることになるので、じっくり堪能いただけますね♪

 

 

最後に、少し引いたところから・・・

この他にも、裏手の方や、中庭にもたくさん綺麗に咲いています。

居室内からの景色も、ご満足頂いているとの声をお聞きする事もあります。

私も個人的に花が好きなので、窓から見える景色にはいつもこだわっています。

ご入居頂いた皆様には、素敵な景色をご覧になり、、心穏やかに生活していける様願っております。

ご近隣の皆様も、ご入居頂いているお客様のご家族様も、ぜひこの時期に、イリーゼまつど五香自慢の八重桜を見にお越しになっては如何でしょうか?

職員一同お待ちしております♪




新年、明けましておめでとうございます。
@まつど五香 2018年1月1日


新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。

イリーゼまつど五香では1月1日、特別食をご用意いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも食を通して皆様方の健康を維持して参りたいと思います。

 

 

 

昨年は酉年。実は管理者、石山も酉年でした。「商売繁盛・収穫」というとても飛躍する年でございました。ここイリーゼまつど五香もお陰様で満床を維持し、安定した経営を維持出来たのも、ひとえに皆様方のお蔭と感謝しております。本当にありがとうございました。

さて、今年は戌年、「守りの年」と言われております。お預かりしましたご入居者様をお守りし、安全に安心していただける施設を目標として参りたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

イリーゼまつど五香 ホーム長 石山貴博




ハロウィンパーティー!?
@まつど五香 2017年11月30日


こんにちは Tです。( ^)o(^ )

 

Trick or Treat!

 

ここ数年でだいぶ浸透されてきましたね。ご存知の方も多いと思います。

イリーゼまつど五香でも、お化けが出ましたのでご紹介いたします。

 

 

~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***

 

 

ぎや~~~~~~!

       近寄らないで~~~!

 

   逃げろ~~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者様お一人ずつTrick or Treat!

こんなに笑ったのは何年振りかねぇ~

 

という方もおり、

大変喜ばれました。

 

 

 

「ハロウィン 画像 フリー」の画像検索結果

 

 

 

 

~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***

 

 

これからも沢山の笑顔あるれるイベントをご用意し、

                沢山笑っていただきたいと思います。

 




広大な海とおいしい幸
@まつど五香 2017年9月21日


こんにちは

イリーゼまつど五香のブログ担当ですฅʕ•ᴥ•ʔฅ

 

ん~。ʅ(≧∇≦)ʃ 今日もいい天気☀

よし!外出しよう♪

 

ということで、外出レクを行った時の話をお伝えしたいと思います(^ω^) w

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

 

まずは、房総の方までみんなでドライブです ?=3

着いたところは・・・・浜金谷港

千葉県の下の方ですね。

 

お客様の中には、久しぶりに海を見た方もいたようで

とても楽しそうにしていましたヽ(≧ω≦)ノ

 

 

 

 

今回のレクは、フェリーに乗って東京湾往復です♪

 

フェリーに乗る前に、みなさんで腹ごしらえです(^ڡ^*)

 

南房総で獲れたとびきり新鮮な海の幸をお出ししている

「the Fish」

に行ってきました~

 

レストランの目の前は

案内していただいた席からも見ることができ、とてもステキでした。

 

お食事はこのようになっています(´▽`@)

 

ジャーン

とてもおいしそう~☆

 

ご飯を召し上がったお客様も

「刺身が肉厚でおいしい」や

「港の近くだからやっぱり魚が新鮮!!」

と、大変満足しておりました。

 

やはり、新鮮な魚の味は違いますね~。おいしいです٩꒰。•◡•。꒱۶

ww

 

 

食後・・・・・・・・・・

そろそろフェリーに乗れるかな?

と思ったら、まだ時間があるようでみなさんで

ゆったりとカフェ☕で待っておりました。

 

みなさん!!

房総といえばどんな名産品を思い出しますか?

 

そう、“ びわ ”です。

あの、山吹色で楕円形の食べ物です☆ (笑)

 

私、びわ大好きなんですよ(*´ω`*)

ということで、カフェで販売している『びわソフト』を

みなさんでいただきながら、待っていました。

 

「びわのアイスなんて始めて」と話されるお客様が多くいました。

ちなみに、私も始めて食べた組の1人です。(笑)

 

酸味を感じる爽やかな味でした♪

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

 

フェリーに乗船

特等席を確保☆

 

目の前に東京湾が広がっています。

浜金谷港を出航して、横須賀市の方まで行って

ぐるーっとUターンして浜金谷港に戻ってきました。

 

大体40分の遊覧船でした。

 

お客様の中には、甲板に出て潮風を感じている方もいました。

 

皆様とても楽しまれているようでよかったです。

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞

 

本日の外出レクはほぼ1日がかり。。。

 

お客様はみな楽しまれたらしく、「もう一回あのお刺身が食べたい」や

「また、こっちに遊びにきたいわね」と話が盛り上がっている方もいました。

 

今回も皆様のステキな笑顔が見られてよかったです。(*´艸`*)

お客様!!次回の外出レクもお楽しみに☆




♪お誕生日会♪
@まつど五香 2017年7月3日


こんにちは、キノコです(^^)

ようやく梅雨入りましたね(^_^.)

気温的にはとても助かるんですが、洗濯物が干せない事がとても残念です。

ただ、梅雨が明けたら地獄のような暑さが待っています。

そんなことを考えると今くらいが最高ですね(._.)

 

今回は今月11日に行った誕生日会について書いていこうかと思います。

誕生日会は毎月行っています。今月は参加人数が多かったので取り上げてみました(^○^)

 

 

 

普段こんなに多くの方が参加されるってことはないのですが、今月はこんなにも(@_@)

ちなみに6月の誕生日者は1名でした(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、1名なんです(;_;)

 

1人を祝う為にこれだけの人数が集まるのってすごいことですね!(^^)!

 

 

 

 

ボランティアも来て下さり、皆様で歌をうたいました(^^)

え?なんの曲かって?

もちろん分かりません!(^^)!

、、、、、昔の曲は分かりません、、、、、、、、

 

 

 

 

結構皆様大きな声で歌われていましたよ(*^_^*)

 

楽器による音があるのとないのとではお客様の気持ちも変わってくるんですかね(^_^;)

 

 

 

 

 

誕生日っていいものですね(*^_^*)

若い時は誕生日っていうとプレゼントもらえるということでウキウキしたものですが、ご高齢の方が祝われるっていうのはどんな気持ちなんでしょうか(?_?)

誕生日なんてどうだっていいといった言葉はよく耳にします(^_^.)

7月も多くのお客様が参加されることを願っています(#^.^#)




ひなまつり
@まつど五香 2017年2月18日


こんにちは、うめてぃーです!
来月はひなまつりということでみんなでひな人形を飾りました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7段ですよおお~~~(*^_^*)

私のお家のひな人形は3段なので、、、

とーっても立派です!!!

そして、

とーっても可愛いです!!!

お人形さんは

癒されます~~~(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、一生懸命飾ってくれました。

きっとおひな様たちも大喜びですねっっっ(*^_^*)★☆

飾り付けが終わってからは

みんなでおひな様を囲ってコーヒーを飲みました!

 

来月のひなまつりが凄くたのしみです(^^)!!

風邪には気を付けて毎日元気に過ごしてもらいたいです!




外出イベント 東京湾クルーズ♪
@まつど五香 2017年2月18日


こんにちは、キノコです(^^)

 

冬の寒さが厳しくなってきました(+_+)

最近は夜になると布団に包まっていても寒さで眠れないです。

そんな夏、冬が嫌いなキノコが送る今回のテーマは外出イベントについて!(^^)!

しかも!なんと!!今回は東京湾クルーズです♪

 

1月11日に行ってきました♪♪

冬のクルージングなんて寒いでしょう、と思われると思いますが、意外や意外、船内は温かく

後部の甲板をOPENに出来るほどでした。

 

 

 

 

制服の着こなし具合、本物の船長さん?いえいえ、ご入居者様です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

乗船されると、初めにお食事!

皆様コース料理を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして外に出て職員と景色を楽しんでます(^^)

 

天気が晴れてよかったです!(^^)!

 

それにしても海がとても綺麗です♪♪♪

 

冬の海なんて信じられないって思ってましたが意外や意外、とても暖かく過ごすことができました(#^.^#)

 

 

 

 

その後一週間以上たちましたが、お二人とも風邪等一切ひかずに過ごしております!!

 

 

 

また、参加してみたいというお言葉もいただき、是非実施して参りたいと思います。

まだまだ寒い日は続きますが、皆様方に置かれましてもお体に充分お気を付け下さいませ)^o^(

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943