イリーゼ日記 | @市原ショート

市原ショートステイ \運動会開催!/
@市原ショート 2018年11月19日


遅くなりましたが

10月に行った運動会の様子をお知らせしたいと思います♪

 

まずは開会のあいさつとラジオ体操からスタートです\(^‐^)/


 

続きまして玉入れです!

紅白のカゴに加えて移動式カゴ(ホーム長)も用意!

皆さまスタートの合図と共に

手持ちの玉を勢いよく投げられていました☆

 

続きましてパン食い競争いきます!

市原ショートステイでは

パンが皆さまの席に赴くスタイルのパン食い競争を考案◎

職員は従来のパンに向かっていくスタイルで激闘(^○^)

 

そして職員による出し物として

綱引きとアメ探しを行い、皆さまに楽しんでいただきました☺


最後にメダルを送らせていただき、無事に運動会の幕を閉じました♪

 

皆さま本当にお疲れ様でした!

また来年も楽しんでいただけるよう頑張ります☆




市原ショートステイ ☺敬老会♪
@市原ショート 2018年10月3日


先月行った敬老会のレポートをしていきたいと思います!

今回はボランティアの鼓蝶会さんをお呼びしました(*^_^*)

銭太鼓という華やかな飾りの筒を振って踊ります♪

利用者様全員に銭太鼓を配ってくださり一緒に踊りました\(^o^)/


職員も参加(笑)

 

きよしのズンドコ節の掛け声「KIYOSHI☆」は

利用者さまはもちろん職員もノリノリ(笑)

 

利用者さまとのふれあいも大切にしてくれました。

 

会場全体が一体感のある

楽しい時間を送ることができました☺

鼓蝶会さん、本当にありがとうございました!

 

そして利用者の皆さまには

長寿を祝し改めてお祝いを申し上げます。

これからも元気で長生きして下さいね(*^_^*)

 

 




市原ショートステイ ♪夏祭り♪
@市原ショート 2018年8月28日


今回は8月23日に行った

夏祭りのレポートをしたいと思います♪

まずはお祭りといえば・・・

 

おみこし!!\(^o^)/ワッショイ\(^o^)/ワッショイ

実はこのお神輿、

デイサービスとショートステイの職員による手作りなんです!!

かなりクオリティ高い出来栄えじゃないですか??

利用者様にもとても好評でした(*^_^*)

 

ちなみに皆さまが持っているうちわも

日々のレクリエーションで作った

利用者様それぞれのオリジナルうちわです☆

 

続きまして今度は盆踊り♪

曲はおなじみの“東京音頭”と“炭坑節”です!

 

皆さん馴染みのある曲なので

とても楽しそうに歌って踊ってくれました♪

ただ2曲とも簡単そうに見えて意外と踊りムズかしかった・・・笑

 

最後は射的です!




真剣に銃を構えていて

とてもかっこいいし良い笑顔です(*^_^*)

練習したわけではないのに

皆さんけっこう的に当たっていました♪すごい!

 

今年も無事に夏祭りを迎えられ

利用者様のたくさんの笑顔が見られて

良かったなと思います(*^_^*)

来年もまた楽しい夏祭りをしましょうね♪♪




市原ショートステイ ☆七夕イベント☆
@市原ショート 2018年8月20日


遅くなりましたが・・・

先月七夕イベントを行いました★

利用者様に短冊にお願いごとを書いていただき

織姫&彦星が持った笹にその短冊を飾っていただきました☺♥

 

皆さんの素敵な笑顔が見られました☺

しかし織姫と彦星よく似合ってますね(笑)

 

************

 

短冊を飾ってもらった後は、

ボランティア“カサブランカ”さんによる

紙芝居と語りを楽しんでいただきました!

紙芝居はもちろん「七夕」です☆

とてもお上手で、利用者様だけでなく職員も聞き入ってしまいました。

 

語りは「置いてけ堀」と「馬頭琴」の豪華2本立て!

語りもとてもお上手で皆様真剣に聞き入っていました。

特に馬頭琴ではスーホという少年と白い仔馬の切ないお話に涙する人も・・・

とても素敵なお話を読み聞かせていただき

ありがとうございました(*^_^*)

最後はみんなではいチーズ!!

来年もまた皆様と楽しい七夕が迎えられますように☆ミ




市原ショートステイだより ♪2月♪
@市原ショート 2018年4月18日


遅ればせながらショートステイの節分レクの様子を報告します♪

まずは準備運動も兼ねて、

「まめまき」の歌に合わせた踊りを一緒に踊りましたヽ(^o^)丿♪

 


鬼は外~福は内~♪


ぱらっぱらっぱらっぱらっ 豆の音~♪

 

 


鬼はこっそり逃げてゆく~♪

 

 

では体も温まった所で鬼の登場です!!!


ところが・・・

 

 


あれ、鬼怖くない・・・?

 
 


とて友好的な鬼さんでした(笑)


皆さん笑顔(^O^)

 

 

和やかな雰囲気でした。

しかし豆まき(玉投げ)がスタートした途端・・・

 


皆さん容赦なし!笑

 
 


鬼完敗です(^_^;)

 

今年も皆さんにとって福の多い一年になりますように!

参加された皆様、鬼さん、お疲れ様でした☆




イリーゼ神社に参拝
@市原ショート 2018年1月4日


明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いいたします(*^_^*)

 

さて、イリーゼ市原では1日より

“イリーゼ神社” が今年も出現!!!

初詣イベントを開催し、それぞれのお願いごとをしていただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま真剣にお祈りをして下さいました。

参拝後に、何をお願いしましたか?

と聞いてみると、ダントツで

「今年も健康で過ごせますように」

が多く聞かれました(*^_^*)一番大切な事ですよね。

 

「新しい彼氏が出来ますように♡」

という女子力の高いお願いをされている方もいらっしゃいました!若い!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまが健康で笑顔で過ごせるよう

職員一同で努めていきますので、

今年も一年宜しくお願い致します(^○^)♪♪

 




遅ればせながら、敬老会レポートです♪
@市原ショート 2017年11月12日


 

台風や強風などで天候が荒れていた時期も過ぎ、安定した気候になりましたね。

ただこれからはインフル等がはやりだして来る時期。。

利用者様、職員共々健康で過ごしていきたいと思っています。

 

 

さて今回は、先々月行った敬老会の写真を載せて行きたいと思います♪

銭太鼓という踊りを披露してくれたボランティア「鼓蝶会」さんです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迫力のある踊りを披露してくださり、利用者様もノリノリのご様子(^○^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸していただいた踊り用の筒を持ち、鼓蝶会さんの踊りに合わせてフリフリ♪

 

 

その後は、細やかですが日頃の感謝と長寿を祝して祝辞とお祝いカードをお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもイリーゼ市原に来てくださり本当にありがとうございます。

みなさまがいつも笑顔で安心して過ごしていただけるよう

職員一同努めて行きたいと思いますので

これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)♪




日舞&合唱のボランティア
@市原ショート 2017年10月30日


悪天候が続いていますが、皆様体調を崩されていないでしょうか。

これから寒い季節になりますので、体調管理に気を付けて乗り切っていきましょうね(^_^)

 

今回は、まだ暑かった時期にお迎えした日舞&合唱のボランティア「つながり愛」さんとの写真を載せていきたいと思います!

つながり愛さんはなんと23名で来所されました!豪華(゜o゜)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは日本舞踊から披露披露して下さいました。

綺麗な着物姿に利用者様も感動されていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りもとても素敵で迫力があり、始終釘づけでした(*^_^*)

その後は合唱隊の方々にバトンタッチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有名な唱歌を何曲か一緒に歌った後、なんと星影のワルツを替え歌にして歌って下さいました(゜o゜)!

親から子への愛のある歌詞に、利用者様だけでなく職員までもが涙してしまいました…また聞きたい(;_;

 

つながり愛さん、ありがとうございました!

またぜひ来て下さいね(^_^)




日本舞踊鑑賞会☆
@市原ショート 2017年9月11日


9月に入り一気に秋らしくなりましたね。

今回は、以前来ていただき素敵な日本舞踊を披露して下さった

ボランティア「彩の会」さんとの写真を載せていきたいと思います♪

 

綺麗な着物姿と舞に皆さん釘づけです!

 

楽器を配ってくださり、リズムに合わせてみんなで鳴らしました♪

やさしくご指導もしてくれました(*^_^*)

 

 

利用者様もこんなに良い笑顔☆

彩の会さん本当にありがとうございました!




納涼祭☆2017.8.18
@市原ショート 2017年8月31日


8月も折り返しですが、まだまだ夏日は続きますね。

本日は皆様にスタミナを付けていただこうと焼きそば・いか焼き・焼き鳥などの

特別メニューをご用意(^○^)♪

ボリューム満点な献立に、ご利用者様たちも大変喜んで下さいました。

 

さて、ご馳走を召し上がられゆっくり休まれた後は・・・

納涼祭の開催です!!

 

☆手作りスイカでスイカ割り☆

 

☆金魚すくい☆

    

 

☆的当て☆

  

皆さん真剣・・・!構えがとっても格好良いです(*^_^*)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

    

皆様とても良い表情を見せて下さいました!

来年も楽しみにしていて下さいね♪

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943