イリーゼ日記 | @湘南ひらつか

平塚の夏・・・七夕祭り
@湘南ひらつか 2018年7月11日


平塚の七夕祭りが6・7・8日に開催されました!

湘南ひらつかでも 6日に見学を予定しておりましたが・・・雨 (>~<)

見学は中止となりましたが カラオケ大会で盛り上がりましたV(^o^)

 




*謹賀新年*
@湘南ひらつか 2018年1月3日


明けまして おめでとう ございます

本年も よろしく お願い いたします m(u u)m

デイサービスをご利用の 入居者様から

かわいい年賀状が 届きました!

 




クリスマスパーティー (^O^)/
@湘南ひらつか 2017年12月25日


クリスマスパーティーを 開催しました!

皆さま笑顔で 唄を唄ったり

サンタさんより プレゼントを受け取ったりと

楽しいひと時を過ごされていらっしゃいました o(^u^)o

 




漢と神輿
@湘南ひらつか 2017年9月6日


みなさんこんにちは(´▽`)ノ

イリーゼ湘南ひらつかのブログ担当です♪

 

最近は、熱くなったり涼しくなったり・・・

っと、体調の崩しやすい天気ですね(×△×)

 

この前見た天気予報によると、秋雨前線が来ていて

熱くじめっとした天候と、からっと涼しい天候が押し合っているため

こんな天気だそうです。

私的に早く、ほどよく涼しい天気が続いてほしいなって思います(笑)

 

 

こんな天気に負けじと熱く、熱気・男気あふれる方々が

イリーゼ湘南ひらつかへ来てくださいました♪

 

 

お神輿を担いでいる姿などを見せてくれるボランティアが

まわってきてくださるみたいなのですよ。

 

納涼祭も近づいてきたということで、

いっちょ来てもらおう!!となり、

私たちの施設にも来ていただくようにお願いをしました~

 

駐車場付近で開催・・・・

     「わっしょい」       「わっしょい」

        「わっしょい」       「わっしょい」

ずっしり重い神輿を男性16名ほどで、声を掛け合いながら担いでいました。

間近で見ることはなかなかないため、お客様は

お神輿を担ぎ盛り上がっている姿に

迫力を感じたらしくとても驚いていました。\(⦿д⦿)/

 

 

神輿を担ぎたい!!というお客様も中にはいたため

ボランティアの男性に混じって入ってもらい、担ぐ体験をしてもらいました୧ (。>v<。) ૭

 

お客様方は終わった後も興奮冷めやらない様子で

小さい頃神輿を担いで街中を歩いた話などをして盛り上がっていました*+。

 

 

~~~天気が悪いときは室内でレクを行うのが一番♪~~~

 

そのため、皆様でボール遊びを行いました(*´罒`*)

テーブル2つを繋げてビニールボールを用意★

皆さんでボールをポーンっと押して相手に投げてもらいます。

 

 

あるお客様は

「○○さん、いくよ~。えい」っと

ボールを送る前、相手に声を掛けてから投げていました。

皆さん楽しそうにおしゃべりをしながら行っていました(´ω`*)

 

時には、お客様の押す力が強かったらしく、相手のお客様を超え

遠くの方へ飛んでいってしまうこともありました☆

「あらら~。飛んでいっちゃったわ」っとみなさんで笑いながら行いました。

 

ボール遊びをすることによって、指先反射神経も使うため

とてもよい運動になっているように感じました。

 

また、普段交流できないお客様同士を同じグループにし、レクを行ってもらったため

いろいろな方とお話ができると、喜ばれている方もいました。

 

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ * +:。.

 

イリーゼ湘南ひらつかではもう少しで納涼祭を行います♪

 

その他にも、普段いろいろなレクを行っています。

 

少しでもご興味もたれましたら

是非お越しください☆




人気のレクリエーション
@湘南ひらつか 2017年5月11日


こんにちは!イリーゼ湘南ひらつかです。

 

5月になり、新緑がまぶしい季節になりましたね。

 

イリーゼ湘南ひらつかでは、日々の生活の中で楽しさや喜びを感じて頂くために、

多彩なレクリエーションを企画しています。

 

なかでも、ご入居者様に人気のレクリエーションを紹介します。

まず、トランプカードを使ったゲーム。週に2~3回、開催しています。

 

考える、判断する、探すといったことが脳を活性化させるとともに、ご入居者様同士の交流も促進しています。

 

毎回、実力伯仲の熱戦で集中力を研ぎ澄まし、楽しまれています!

 

もう1つは、うちわ&ボールを使ったゲーム。複数人で円形状に座り、ボールを地面に落とさないように昔懐かしのうちわで打って、皆様でつないでいくもの。

 

瞬時にボールを打つので、反射神経が鍛えられます。

 

ただ、打ったボールはどこに飛んでいくのか予測不可能で、「あ~、あっち行った~」「こっちに行ったよ~」といった声が上がり、自然と笑顔もあふれています。

 

ボール拾いの職員にも良い運動になっています♪

 

今後もレクリエーションを通じて、ご入居者様の生活の質の向上をサポートしていきます。

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943