イリーゼ日記 | @神戸六甲

イリーゼ神戸六甲:春のお散歩レク٩( ”ω” )و
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

先月のお花見散歩レクのご様子の一部です( ˘ω˘ )

桜も満開で、寒くなく暑くもなく、また当日はお天気にも恵まれ、

久しぶりに外に出てのお散歩ということもあり

みなさんとってもいい表情で楽しまれました(*’ω’*)

そして、5月は新緑の季節なので、タイミングが合えば

お散歩レクを開催したいと思います(^^)/




イリーゼ神戸六甲:4月の倶楽部活動(*’ω’*)★
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

温かい日も多くなってきましたね♪( ˘ω˘ )

今月の俱楽部活動のご様子です☆

【書道倶楽部】

今回の書道倶楽部の題材は少し夏を先取りしてみました。

皆さん真剣な表情で書かれ楽しまれてます。

【手芸倶楽部】

今回の手芸クラブでは鯉のぼりを作成し皆さん個性のある鯉のぼりが出来あがりました。

お風呂場の暖簾に貼り付けそれを見た皆様は、泳いでいるみたい、明るくなったとご満悦の様子。

次何を作るのか楽しみと皆様わくわくされてます。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




イリーゼ神戸六甲:4月の音楽療法(^^♪
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

4月の音楽療法が行われました♪

今回も多くのご入居者様に参加して頂き、施設全体に良い響きが流れました♬

男性・女性関係なく素敵な音楽を奏でて下さりました(*^^*)

これから梅雨の時期に入り気持ちが曇りそうですが、来月の音楽療法も楽しみにしています。

 




イリーゼ神戸六甲:2か月に一度のフラワーアレンジメント(*^^*)
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

待ちに待った2か月に1度のフラワーアレンジメント🌸

前回は女性のご入居者様ばかりでしたが

今回は、男性の方にも積極的にお声掛けさせて頂き

色んな方々に参加して頂けました★

どんな生け方にしようかなと悩みながらアレンジメントを楽しまれている

そんなご入居者様に、私たち職員もほっこりしました(*^^*)

また、今回参加されなかったご入居者様には

次回は参加して頂けるように、私たち職員もお声掛けを工夫してみたいと思います(‘ω’)ノ

ちなみに次回は6月開催予定となっております☆

沢山の方がご参加くださることを楽しみにしています(*”ω”*)

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




イリーゼ神戸六甲:4月の六甲喫茶(*’▽’)
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

今回の六甲喫茶は食べるだけではなく、いちご狩りの体験をして頂こうと、

折り紙でいちごを作ってみました~っ( ˘ω˘ )

とてもみなさんにワクワクして頂き好評でした!!!

 




イリーゼ神戸六甲:4月と5月のれん(^^♪
@神戸六甲 2023年5月10日


イリーゼ神戸六甲です。

先月と今月のお風呂場ののれんのお披露目です(*’ω’*)♪

【四月仕様】

4月と言えば桜!ということで4月ののれんは桜仕様となりました🌸

 

手芸倶楽部のお客様には桜の型紙を切るところからして頂きました!ありがとうございます(^^♪

 

【五月仕様】

5月はこどもの日があったためこいのぼり仕様に!いろんな色の可愛いこいのぼりを手芸俱楽部の皆さんが作ってくださいました(^▽^)/

うろこの向きや目の位置にまで個性があって大好評です(*’ω’*)

6月ののれんは何になるのかお楽しみに(*ノωノ)




イリーゼ神戸六甲:4/27まぐろ尽くし丼(*‘ω‘ *)♪
@神戸六甲 2023年4月28日


イリーゼ神戸六甲です。

本日4/27のグレードアップメニューは、まぐろ尽くし丼でした(*”ω”*)

ボリューム感もあって、美味しそう!!!!!

頼まれた方は、みなさん、「食べれるかな~」と言われつつも

ぺろり(*´з`)と完食!!されました。




イリーゼ神戸六甲:3月体操教室(*”ω”*)
@神戸六甲 2023年4月17日


桜の満開が終わりましたが、施設廻りに咲いている葉桜も綺麗だなぁと見上げています。花粉の季節でもあり、くしゃみと鼻づまりに悩まされています💦

さて体操教室が開催されました足や手を動かし、普段疲れている筋肉をしっかり伸ばすことが出来、いい汗をかくことが出来ました🌅

体操教室が終了した後、少し疲れた様子のご利用者様もいらっしゃいましたが「身体を動かすことが出来て良かった」と言って下さり、楽しい開催となって良かったと思っています。次回の体操教室でも楽しい回となるよう職員一同も盛り上げていきたいと考えています🌟

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




イリーゼ神戸六甲:倶楽部活動(^^♪
@神戸六甲 2023年4月13日


イリーゼ神戸六甲です。

今月行った俱楽部活動のご様子をお届けします♪

【書道倶楽部🖌】

お好きな言葉を選んで、季節感を「字」に表す。

昔取った杵柄?それとも弘法も筆の誤り?

皆様、なかなかの達筆。尊敬!

【手芸倶楽部🧵】

細かい手仕事でもまだまだ現役!

毎月のお風呂場の暖簾は、皆様の一針一針に支えられてできているのでした。

【カラオケ倶楽部🎤】

「歌うことは身体によい!大きな声をお腹から出して、全身呼吸!」

一緒に歌って笑えば、脳内に幸せホルモンが充満。立派なリハビリです😊

※撮影のため一時マスクを外されています。




イリーゼ神戸六甲:即席玉入れレク٩( ”ω” )و
@神戸六甲 2023年4月10日


イリーゼ神戸六甲です。

玉入れレクのご様子です(^▽^)/

 

この日は発注物品が届いた日で段ボールが大量にあった為、有効活用して

即席で玉入れレクを実施しました!(^^)!

 

低いのは10点から高いものだと1万点まであり、皆さん1万点に狙いを定めて投げられていました!

当日の思い付きだった為、急なお誘いにもかかわらずたくさんの方が参加して下さり、にぎやかなレクとなりました(*^-^*)

また即席で何か考えるのも良いなぁと思えた一日でした(`・ω・´)ゞ

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943