イリーゼ日記 | @八千代村上

第三回 イリーゼ大運動会
@八千代村上 2015年11月15日


 

 

皆様こんにちは!寒い季節になってまいりました。朝や夜などはもう上着が手放せない陽気ですね。感染症なども流行りはじめる季節ですので、ご注意下さい!

 

かく言う私はもう既に今シーズン風邪をひいてしまいました…。お風呂上りに暑いからと薄着で酔いつぶれて居たのが悪かったのかもしれません。皆様も室温や衣類にはお気を付け下さい。

 

 

さて、去る10月11日(日)運動会レクを行いました!

今年は、昨年好評を頂きました”おたまリレー”をはじめ、”玉入れ”、そしてなんと”大玉送り”とスケールも新たに皆様と楽しむ事ができました。やはり皆様の御顔を見ていましても参加型のレクリエーションは笑顔に溢れていて活気があります!

 

 

 

 

 

 

 

選手宣誓!背筋もピンと凛々しい宣誓を頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大玉送りです。この大玉は大きな袋に風船を詰めて作ったアイデアものなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしておたまリレー、皆さん健脚で素晴らしい走りを見せて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

今回のように運動を含むレクリエーションで常々私たちが注意しているのは転倒などによる怪我です。皆さんで楽しむためのレクリエーションで転倒事故などがあっては寂しすぎますので、必ず職員が近くにスタンバイし転倒や思わぬ事故の予防に努めます。安心あってこその楽しみです。来年度も変わらず元気な皆様と運動会を迎えることを楽しみにしています!

 

 

【おまけ】

今年は応援合戦もパワーアップ!応援団と言えば学ランです!凛々しい限りです!全国のイリーゼ八千代村上女装男子ファンの皆様申し訳ありません。今回は女装は無しです。ですが、皆様の温かいご支援がある限り彼らは必ずまた現れるはずです。

 

 

 




敬老会を開催いたしました
@八千代村上 2015年10月16日


夜から明け方にかけ、とても寒い日が続くようになってまいりました。体調を崩しやすい季節なうえ、報道などでは早くもインフルエンザの兆しも見えてきています。どうぞ皆様におかれましても、ご自愛くださいませ。

 

さて、今回は先月予告させて頂きました通り、敬老会のご報告をさせていただきたいと思います!

 

今年の敬老会は、スタッフによるお抹茶の提供と和菓子を囲んで和やかな時間を過ごさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手馴れています。次から次へとご入居者様へのお茶がはいっていく様は、さながら古田織部か小堀遠州か、とても壮観です。たとえ実はすんごく手首が痺れていても笑顔は絶やしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の大変素敵な笑顔もいただけまして、スタッフ一同感無量です。

 

 

続きましては、人生の大先輩である皆様へのスタッフによる歌のプレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

女性陣による合唱。かわいらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイスミドル。とっても渋いですね。松崎しげるかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく…エルヴィスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

歌のプレゼントのラストを飾りました、プレスリー。ただの一発ネタという訳ではないのです。

 

実はご入居者様にエルヴィス・プレスリーの大ファンという方が居られまして、喜んで頂こうとすべて自前で用意した気合の入ったステージだったのです!その方のみならず、迫力のある歌声と演出に、皆様をはじめご家族様方にも大変喜んで頂けました!

 

■入居者様K様のご意見:「楽しい時間を過ごさせて頂きました」

■ご家族様S様のご意見:「家に帰った後もツボに入っちゃって思い出し笑いしました」

 

最後にプレゼントとしてモミアゲを外して渡しちゃった当たりで怪訝な顔されてましたが。

 

 

 




イリーゼ八千代村上の周辺スポット
@八千代村上 2015年9月25日


 

皆様こんにちは。記録的に暑かった夏が嘘のように、朝夕で寒暖差の激しい「季節の朝令暮改」とでも言うかのような9月となりました。こんな時期はついつい体調を崩しがちですので、皆様もお体を大事に、元気でお過ごしください!

 

さて、前回は夏真っ盛りの納涼祭のご報告をさせて頂きました。今回は9月といえば、皆様の健康とご多幸をお祈りして敬老会のご報告を!…と行きたかったのですが、本稿を書いている時点ではまだ9月のはじめ。まだ、開催前なのです…。(上記の気候もこの記事が更新される頃にはガラリと変わっていないかヒヤヒヤしています。)

 

そこで今回は普段の行事報告とは少し趣向を変えまして、当イリーゼ八千代村上の施設周辺の隠れ名所をご紹介させて頂きたいと思います。

 

当施設は、村上橋からずずいと登る坂の半ばに位置していますが、イリーゼを横目にその坂を登りきり、大きな国道16号を越えてすぐにそこはあります。

 

 

そう「古墳」です。

 

 

古墳…歴史の授業で聞いたきり、あまり普段の実生活では耳にしない言葉ですが、なんとこんな近くに現物があるんですね、驚きです。

 

名前を「根上神社古墳(ねのかみじんじゃこふん)」といいまして、ジョイフル本田のすぐ裏にあります。正しくは一部ジョイフル本田そのものに飲み込まれてしまっているのですが…。盛り土のような小山には石階段があり、頂上には根上神社という神社が鎮座しています。

 

 

 

 

 

住宅地のど真ん中に、ひっそりたたずんでいます。ふとすれば公園の小山にしか見えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お社です。今回のご紹介に当たってお参りもしてきましたが。貼紙に「二礼・二拍手・一礼」と参拝の仕方が書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にすぐ横は運動公園になっています。

 

 

 

 

 

 

 

形式は、よく教科書などでも知られるカギ型の前方後円墳です。高度経済成長期の道路工事や、頂上の社殿建築などで削られてしまい、完全な形は失われてしまいましたが、それでもまだ原型はよく止めているのだとか。

 

墳丘長50m、時代推定は6世紀ごろと言いますから、今から1500年ほど前の古墳なのですね。 たとえば、当イリーゼに75歳のご入居者様が居られたとしまして、その方の全人生を20回も繰り返さなければたどり着かない昔なのです…壮大です…歴史好きの血が騒ぎます。

 

ところがこの古墳、市の指定史跡でこそありますが、なんと発掘調査はまだ行われていないそうです!と言うことはおそらく盗掘などをされていない限りは遥か昔のままの空間が残っているんですね!1500年前の空気が残ってるんです!なんだかワクワクします。

 

 

「Let’s Enjoy!_ジョイフル本田ペット館」

 

 

が上に有るのはこの際気にしません!古代の大王の頭上でウーパールーパーとかハムスター売ってますが、それより古代のロマンです!

 

 

 

 

 

 

 

噂のペット館。

 

 

 

 

 

 

 

この村上という土地は、古代~平安時代に渡り、たいへん栄えていた土地であるそうで、かつては「ムラのカミ」、「村神」と称せられていた土地なのだそうですが、中世代に突如として生活の痕跡が消え、一時歴史から名を消してしまいます。その後はお隣の臼井氏の支配下になるなど、他方からの記録のみで、村上そのものの表立った記録は無くなってしまうのですが、この由緒正しい土地で皆様と暮らさせて頂いていることを大変うれしく思います!(一部歴史マニアの主観を含みます)

 

 

どうぞ、ご家族の皆様方も当施設へ御来所の際には、晴れ上がった秋空の下、少し足を延ばして古墳散策など、いかがでしょうか。徒歩にして5分程の距離ですので、お散歩がてら歴史散策も楽しいかと存じます。

 

 

■住 所:千葉県八千代市村上南1-15-1

■最寄駅:東葉高速鉄道_村上駅より徒歩5分

※坂道の途上にあり、石階段がございますので徒歩でのみ散策が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Googleマップ

 

 

次回は、敬老会のご報告をさせて頂きたいと思います!今後ともイリーゼ八千代村上をどうぞよろしくお願いいたします!(広報担当:ヨースケ)

 

 

【おまけ】

私、東京の下町育ちなもので、実は地元の方々には常識だったらどうしようと今更ながらおののいております。あと村上~村上団地の間には竪穴式住居跡とか土器がモリモリ発掘されるそうです。ああ、いいですねえ。

 

 

 




第3回納涼祭を開催いたしました
@八千代村上 2015年8月27日


 

皆様こんにちは!イリーゼ八千代村上です。

たいへん暑い日が続いております、皆様におかれましてもどうぞご自愛くださいませ。

 

さて、去る8月2日、今回で第3回目となる納涼祭を開催いたしました。 毎年少しづつ変わった趣向でご入居者の皆様、ご家族様方とお祭りを楽しませて頂いております。

 

 

まずは、お祭りと言えば欠かせないもの…そう、屋台ですね!私も大好きです!今回は歴代の納涼祭の中でも最大数の屋台メニューをご用意いたしました!

 

 ■ 焼きそば

 ■ から揚げ

 ■ フランクフルト

 ■ かき氷

 ■ チョコバナナ

 

…変わった所では、

 

 ■ あんみつ

 ■ 炊き込みご飯なども!

 

 

 

 

また、食べ物だけではなく今年は出し物も充実。

 

 

 

職員有志によるフラダンスを始め、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアさんによる日本舞踊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなお友達によるダンスなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様にも大変ご好評を頂く事が出来ました。来年も是非ご期待ください!

【おまけ】 歴代職員の女装変遷

 

八千代村上の催しに欠かせないのが、女装職員。前もって企画立てている訳ではないのですが、何故か毎年気が付けば一人や二人は現れます。今回も、もちろんお呼びでなくとも現れました。どうぞブラウザの戻るボタンを押さずにしかとご覧くださいませ。…おお、なんということでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・皆様のなま暖かいまなざし

応援を頂いております・・・多分。

 

 

 

 




消防訓練を行いました!!
@八千代村上 2015年7月16日


今回、八千代村上では八千代東消防署にご協力していただき、

消防訓練を行いました。

はしご車3台、消防車1台 救急隊員8人が出動!!

「14時 千葉県北西部に震度6強の地震が・・・。」の館内放送がかかったり、

火災報知機が鳴ったり、職員も緊張した面持ちに・・・。

普段は操作する事のない消火設備を実際に使用したことで、

訓練は緊張感に満ちた有意義なものになりました。

実際に火災になったらどうしたらいいのか。職員の皆が真剣に考えました。

避難訓練後には水消化器による消火訓練と、救急隊によるレクチャーを聞くことができ、

改めて訓練の大事さを痛感するとともに、新たに出た課題の解決を目指してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署への連絡訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水消火器による消火訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練後の職員ミーティングの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八千代東消防署の皆様!!

非常時の対応についてご指導いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 




手作りおやつレク ホットケーキを作ろう!!編
@八千代村上 2015年6月9日


今日は、おやつを作ろう!

と、言うことで、ホットケーキを作りました。

食堂内に甘ーい香りが漂い、職員も

「 早く食べたーい❤ 」

 

このレクリエーションではお客様が主体となり、おやつを作ります。

「よく娘に作ったのよねぇ」

「あら!私もよ!!」会話も弾みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理好きのお客様も腕を振るわれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いただきまーす!」どこからともなく嬉しそうなお声が・・・。

あれ?職員の声も混ざっているような・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しそうな笑顔が職員にとって一番のごちそうでした❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、手作りのおやつレク、やりますよ~!

今度は何を作りましょう?こうご期待!!

 

 

 

 

 

 




「 房総の地魚を食べに行こう 」の旅!!
@八千代村上 2015年5月3日


房総に春がやってきました!

房総の春と言えば・・・、そう!美味しいお魚、!!

と、いうことでお客様と鋸南町(鋸山の麓です)のおいしいお魚料理屋さんへ

レッツゴー!!

当日はお天気も最高で、春を感じながらのドライブとなりました。

渋滞もなく1時間40分ほどで、

「 海が見えたぞ~!! 」

やっぱり久しぶりに見る海は最高です。

そして、新鮮なお ・さ ・か ・ な ❤

お客様が美味しそうに召し上がっている姿がとっても印象的でした。

春の暖かなお天道様と千葉のお魚が楽しい旅にしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




八千代の春を感じながら
@八千代村上 2015年4月9日


八千代の丘にもいよいよ春がやってきました。

と、いうことで!!

お花見レクに行ってまいりました。

とっても良いお天気に恵まれ、近くの公園にレッツゴー!!

満開の桜を満喫し、利用者の皆様は大満足。

「こんなきれいな桜見たことな~い。」

お客様の喜ぶ姿を見ているとこちらまで幸せな気分!!

ついつい涙腺が緩み・・・。

今年もイリーゼ八千代村上はお客様の喜ぶレクを企画していきますよ~!!




鬼は外! 福はうちぃぃぃ!!
@八千代村上 2015年2月17日


 

2月1日に節分レクを行いました。

赤鬼、青鬼、緑鬼、ピンク鬼、子供鬼!?鬼がいっぱいあらわれましたが

お客様が元気に豆をまいて下さりみんなが福を呼んで幸せな気分!!

今年も良いことがありますように・・・。

今年も健康でありますように・・・。

今年もみんなに幸せがおとずれますように…。

皆の祈りがいっぱい込められた楽しく暖かい節分会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




秋の夜空へ!!
@八千代村上 2014年11月20日


秋の夜空に想いをよせて!ということで・・・。

10月16日・23日、11月20日の3日間で千葉市科学館のプラネタリウム鑑賞に行ってきました。

10月のリニューアルオープンで最新型の投影設備になり、

大迫力の夜の空、恐竜の物語や「HABUSA2号」のドキュメントなど、

普段見ることができない映像を堪能することができました。

皆様、大満足!!!

帰りの車の中でも

「また行きた~~~い!!」のお言葉をいただきました。

八千代の夜はその日とてもきれいだったとか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943