イリーゼ日記 | @八千代村上

七夕レクを開催いたしました
@八千代村上 2017年8月9日


 

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。連日暑い日が続いておりますが、どうぞ皆さま水分補給を細目に行い、熱中症にお気を付けて元気にお過ごしくださいませ。

 

さて、今回は過日行われました七夕レクの模様をご紹介したいと思います。今回はご入居の皆様おひとりお一人に、短冊に願い事をお書き或いはお聞きしまして、その短冊と共にお写真を撮影する撮影会形式で開催いたしました。

 

色々なお願いごとございましたが、元気な皆様と共にこの願い事の数々が叶いますようお祈り申し上げます。

 




母の日・父の日レクを開催いたしました
@八千代村上 2017年7月5日


 

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。季節の寒暖激しい時期から一転して、湿気多く蒸し暑い季節となりました。体調を崩しやすい時期ですのでどうぞ皆様ご自愛くださいませ。

 

さて、今月は、5月・6月とそれぞれ母の日・父の日レクとして開催されました京成バラ園外出レクの模様をご報告いたします。イリーゼ八千代村上からほど近い京成バラ園ではバラの最盛期。皆様色とりどりの鮮やかなバラの鑑賞を楽しみつつ、さわやかな初夏の空気の中散策を楽しまれました。また園内の売店ではバラを使用したバラアイスが有名で、こちらも併せてお楽しみ頂く事ができました。

 

 

【 Photo_Gallery 】

 

 




イリーゼ八千代村上の周辺スポット2
@八千代村上 2017年6月8日


 

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。桜の季節も終わり、梅雨の気配も感じる昨今です。寒暖の差も大きいものとなりますので、どうぞ皆様もご自愛くださいませ。さて、今月は以前にも一度ご紹介させていただきましたイリーゼ八千代村上周辺スポットのご紹介、第2弾をお送りしたいと思います。

 

◆周辺スポット第1弾のバックナンバーはこちら◆
http://www.irs.jp/blog/?p=30268

 

 

前回は、イリーゼ八千代村上の坂上にあります「根上神社古墳」をご紹介させて頂きました。今回は根上神社古墳とは反対に坂を下ると見えてくる「新川」とその歴史についてご紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

新川は近隣の方々の憩いの場として、公園や運動場、釣りのスポットとしても親しまれている川ですが、かつては今とは比べ物にならない細い川であったそうです。上流にある印旛沼が時折氾濫を起こすため、印旛沼放水路として開拓された経緯があり、この工事には大変な苦労があったといいます。最初は18世紀はじめ、八千代市平戸に住む染谷源右衛門(そめやげんえもん)という人が、水路開拓を当時の江戸幕府に申請し着工しますが、思うように工事は進まず途中で破産し失敗。2回目は1782年、老中・田沼意次が工事を再開するものの田沼の失脚により頓挫。3回目は1842年、やはり老中であった水野忠邦により工事が再開されました。この時には、計画にかの有名な二宮尊徳(金次郎)なども関わり、6万人の人員や庄内藩など他藩から集められた作業員の犠牲などを経つつも施工されたものの、水野の失脚により失敗。新川が現在の完成形になるには、戦後、昭和44年の竣工を待たねばなりませんでした。

 

しかし、最初に開拓に着手した染谷源右衛門の功績は平成となった今でも、地元の皆様に称えられ続けています。源右衛門や開拓に関わった方々の遺徳を偲び、新川に程近い八千代市運動公園広場では毎年「源右衛門祭」が開催されているとのこと。

 

さてイリーゼ八千代村上の周辺スポット…というよりは郷土史コーナーになってきて来ている感が否めませんが、ここまでやったのですからもう近隣だけでなく、イリーゼ八千代村上のある「まさにこの場所!」がどんな所だったのかも気になります。

 

早速調べてみますと、インターネット上のサイトで迅速測図という、明治初期~中期の全国921枚に渡る地図が公開されている事がわかりました。

 

 

八千代村上近辺の地図もありましたのでどんな所だったのか調べてみます。(右図参照)新川はすぐに見つけることができましたが、まだ開拓工事が完了していない時代ですので、まだ小川のような扱いです。新川に架かる村上橋もまだ存在せず、北へ向かって「至米本村」の表記が見えます。国道16号線に当たる大きな道もまだなく、右上には「畑」の文字が見えます。施設近辺に目を向けると現在同様に高低差が多く見られ、今でも坂が多い土地ですが、明治時代から大きく変化していない事が分かります。周辺に見える白い四角は民家を表しており、大きな施設などこそないものの、対岸の萱田地区も含めて人口の多い賑やかな地域であったようです。上記までの記事は、イリーゼ八千代村上館内に掲示されております「不定期刊・イリーゼ八千代村上新聞」でもご覧になれます。不定期刊のため、いつ刊行できるかのお約束はできないのですが、少しでも皆様に毎日の生活を楽しんで頂けるよう鋭意努力中です。

 

 




コーラスレクを開催いたしました
@八千代村上 2017年5月21日


 

さる04月23日(日)、ボランティア様によるコーラスレクを開催いたしました。今回は、ご入居者様のお知り合いの方々による男性コーラス。私も近くで拝聴させて頂きましたが、マイク無しでも良く通る素敵な歌声がホール中に響き渡り、ご入居者様からも拍手喝采が巻き起こりました。普段は物静かな方も「素晴らしいです」と拍手くださり、大盛況の会でした。ご協力下さいましたボランティアの方々、素晴らしい歌の数々、まことにありがとうございました。




ひな祭りレクを開催いたしました
@八千代村上 2017年3月17日


 

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。少しづつ暖かい空気が感じられるようになってまいりましたが、まだまだ乾燥した寒い日も続きます。長かった冬も感染症の流行時期も、あとひと山越えれば暖かい春の到来。どうぞ皆様お元気に春を迎えることが出来ますようお祈り申し上げます。

さて、去る3月5日。ひな祭りレクを開催いたしました。今回はひなあられと甘酒をご用意させていただき、お茶会の体でゆったりとお過ごしいただきました。

司会職員がひな祭りの由来や、雑学などを紹介させていただき、また今回はご入居者様お一人おひとりのお写真を、各々お雛様・お内裏様の姿に組み合わせた記念カードをお配りいたしました。このカードは会に先立って館内に掲示しておりましたが、皆様ご自身の写真を探して歩かれるなどの楽しみもあったようです。

ホールに流れるひな祭りのBGMの中、温かい甘酒を楽しまれ、お互いの記念カードを見せ合い談笑されるなど、和やかな会となりました。

 

 

【Photo_Gallery】

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

 

 




豆まき会を開催いたしました
@八千代村上 2017年2月10日


 

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。早いもので2017年もはや2月となりました。日も少しづつ長くなり、今しばらく寒さを耐えれば春の到来も間近です。関東近県ではインフルエンザが猛威を振るっておりますが、皆様元気に暖かい春を迎えられますよう、お祈りしております。

 

さて、去る02月05日(日)毎年恒例となっております節分の豆まきレクを開催いたしました。去年は皆様のお部屋を練り歩き豆まきを行いましたが、今年は原点に立ち戻り一階食堂で皆様と賑やかに豆まきを行いました。椅子で設けた花道の中をカゴを持った鬼が練り歩き、皆様にお持ちいただいた豆を入れていただくレク形式で、賑やかな雰囲気の中皆様の無病息災、ご多幸をお祈りさせていただきました。

 

 

【Photo_Gallery】

 

 

次回は03月05日に開催予定のひな祭りレクの模様をご報告させて頂きたいと思います。

 

 




新年会を開催いたしました
@八千代村上 2017年1月24日




 

皆さまこんにちは、イリーゼ八千代村上です。去る01月08日(日曜日)に新年会を開催いたしました。平素は月に1度の更新をさせて頂いていますが、先だってご報告をさせて頂きましたクリスマス会に続いて、新年会のご報告も行わせて頂きたいと思います。

 

今回は担当スタッフが特に腕によりをかけており、会場の装飾ひとつとっても、入居者の皆様に文字を一文字づつ書いていただき繋げた「明けましておめでとう」の書き文字に始まり、ハンドメイドの獅子舞・鳥居・お賽銭箱・事前にお書き頂いていた絵馬の奉納など、多種多様・創意を凝らしたものとなっていました。

 

出し物はまず体をほぐすための体操に始まり、職員による獅子舞・五種類の二人羽織り(メロンパン・お茶・ソバ※途中から激辛・クリーム・メイク)・夏に続いてのお神輿など盛りだくさん。入居者様方からも大盛況いただき、途中紅白幕が外れるトラブルもありましたが、それすら笑いに変わる充実した時間を過ごす事が出来ました。どうぞ、皆様初笑いを経て本年もお元気でお過ごしいただけますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

【Photo Gallery】

イリーゼ八千代村上も、お陰様でオープンから足掛け6年目を迎えます。今後も皆様が充実した毎日をお過ごしになれますよう、日々努力して参ります。

 

 




クリスマス会を開催いたしました
@八千代村上 2017年1月4日


新年明けましておめでとうございます。イリーゼ八千代村上です。本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。さて、昨年の事となりますが、クリスマス会を開催いたしました。今回はボランティア様の大正琴演奏会、及び歌の会の体で開催いたしました。皆様も一緒に大きな声で歌って下さり、中には感極まって涙される方もいらっしゃるなど、皆様と楽しいひと時を過ごす事ができました。

 

 




八千代村上、日常の風景。
@八千代村上 2016年12月11日


 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節となりましたが、空を見ますと高く気持ちの良い季節でもあります。ブログのために普段は立ち入りできない屋上から一枚。白く真ん中を横切っているのは飛行機雲です。

 

普段の当ブログは、主に催しなど賑やかな様子をご紹介させて頂いていますが、今月は皆様がお住まいになっている日常風景に焦点を当ててお送りしたいと思います。

 

正面エントランスです。閑静な住宅街の中にイリーゼ八千代村上は位置しています。少し坂を登るとジョイフル本田があり、以前にご紹介させて頂いたこともあります根上神社古墳があります。バックナンバーはこちら

 

ご近所をのぞむ。

 

 

クリスマスも近くなり、窓ガラスには毎日の午後レクで作成したステンドグラスが光っています。午前中の日差しに当たるとカーテンや床面にきれいな模様が浮かび上がります。

 

まるで絵本の世界です。カレンダーも専属の職員が季節に合わせた貼り絵を作ってきてくださいます。毎月特色を出した力作ぶりには、脱帽です。

 

 

 

写真の撮影時には、ちょうど午後のレクの真っ最中。クリスマスレクの会場飾りになるのでしょうか。模様紙でのチェーン作成が行われていました。

 

今回は何気ない日常風景を撮影させて頂いたのですが、皆様の素敵な笑顔が伺えました。

さて、次回は年が明けて2017年1月に、クリスマス会の様子をご報告したいと思います。寒い日が続いておりますが皆様もどうぞお体にはお気を付け下さい。また来年もこのブログでお会いできる事を楽しみにしております。どうぞ良いお年をお迎えください。

 




演奏会を開催いたしました
@八千代村上 2016年11月21日


 

 

 

11月06日(日)。ボランティアの方々による演奏会が開催されました。今回ご来設頂きましたのは、千葉県匝瑳市に拠点を置かれている弦楽オーケストラ”UFO(United_Freedom_Orchestra)”様です。中々普段は接する機会の少ない弦楽オーケストラの迫力ある生演奏に、ご入居の皆様からは拍手喝采が沸き起こりました。また演奏だけではなく皆様と一緒に歌える歌と場もご用意いただき、アンコールも絶えない盛会となりました。

 

 

次回はクリスマス会を予定しております。現在担当係の者が鋭意企画進行中です!

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943