イリーゼ日記 | @南流山

納涼祭
@南流山 2015年9月10日


こんにちは~MINAMIです。

夏真っ盛りの毎日ですが、皆様お元気ですか?

この暑さを吹っ飛ばす行事はやっぱり夏祭り~ですネ!

8月8日イリーゼ南流山の納涼祭が開催されました。

 

この日の昼食のメニューはやきそばやお好み焼き、

枝豆やフランクフルトなどお祭り気分の献立になりました。

午後から色とりどりの提灯が出迎えてくれました。

 

待ちきれないのかお祭りの拍子にさそわれて早くに降りてくる方がチラホラ

職員はハッピを着てハッピー、ハッピーチャンチャンのチャン

 

 

 

この日は縁日が並びました昔懐かし金魚すくいは誰もが子供に戻り皆さん熱中してしまいますね。

お~っと、5~6匹を上手にとる入居者さまもいらっしゃて、お上手ですね~、

本物の金魚ではなくピーピー音のする可愛いおもちゃ金魚でしたが、

「かわいらしいね」「もう一匹ちょうーだい」と人気も上々!

 

 

射的は男性の方が喜ぶかな~と思っていましたが、

思い違いでした!女性の入居者様も狙いを定めてズド~ン100点狙い打ち~♪

そ~れそ~れ輪投げもどんどん

投げて投げて飛んで飛んで飛んで~♪

 

最後にドドンガドーンイチゴ味、メロン味、

レモン味、ブルーハワイ味の

おいしいかき氷が待ってました~!

誰もが楽しい夏祭り、

やっぱり日本人でよかった~!!




コスプレカフェ
@南流山 2015年9月9日


こんにちは~

MINAMIで~す!

暑さ本番になってきました。暑さを吹き飛ばすために

7/15はお誕生会&コスプレカフェを

企画してみました。

まずは今月4人のお誕生日の入居者様に

スタッフ一同こころを込めて書いたバースデーカードをお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

この後、いつもとは違う雰囲気でお茶を飲みましょう!

ということで、スタッフそれぞれ好みのキャラクターに扮してみました。

真っ赤なチャイナドレスに身を包んだり、

チェック柄のスカートをはいた女子高生や

聴診器を下げたナース、ハワイの原住民風、

警察官にマツコデラックスも登場!

 

 

 

 

 

 

 

外側を変えると役柄にはまってしまうスタッフはうけを狙うどころか、チョットのしぐさで

笑い・笑いの渦の中スタッフはコーヒーや紅茶を配っては一緒に撮ってよと記念撮影に追われていました。

中にはいたずら好きな駆けずり回る幼稚園児に扮して、

童心に返っていたスタッフお互い笑いながら、一緒の写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

 

一生残ってしまうかな~

「あの写真一枚欲しいんだけど」と、どうぞどうぞ笑いの種に何枚でもお分けしますよ!




喫茶店レクリエーション
@南流山 2015年7月14日


みなさ~ん

お元気ですか~?

MINAMIで~す!

春ですね!!!

自然の多い南流山周辺もすっかり春の気配が充満してきました。

タンポポや菜の花も咲きだし

陽気に誘われて外に出る機会が多くなる季節ですね!

 

春の外出レクリエーションの企画で、

喫茶店でコーヒータイムを過ごしに新松戸の「珈楽庵」に

行って参りました。

この日の午後は急な雨降りでしたが、

「荒れる春ですね~」などと参加の方々は気にもせず。

和風のお庭が見える席でひとときを楽しみました。

 

美味しい珈琲を片手に

いつもはあまりお話しをする機会がなっかったのですが、

この日は、「どちらのお生まれですか?」などと

自然に話題にはながさきます。

 

 

珈琲と一緒にワッフルを注文したら

「大き目のサイズで食べられないな~」と言いながら、

おや~!いつのまにかなくなっていた!!

甘いものは別腹だから・・・

とってもゆったりとした空間でなごむ時間を過ごしました。




母の日のお祝い&お誕生会
@南流山 2015年7月12日


五月晴れの鯉のぼりが青い空をいろどります

ここ流山に縁のある俳人小林一茶の句の中に

 

“虻出で よしやうじの破れの 五月晴れ”

 

蚊が障子から入り敗れたところから五月晴れがみえる意味です

確かにそんな時期になりましたね!

 

日本人は昔から季節の訪れを歌に詠み巧みに表現したのですね

 

5月は端午の節句と母の日のお祝い月です!

 

うれし楽しい、この日お誕生会のお祝いも一緒に行われました。

 

5月のお誕生日のお客様にお誕生プレゼントをお渡しして

 

ハッピ~ バースディー トゥー ユー ♪~

 

今年も元気に過ごせますように!!

 

今年でおいくつですか?の問いに

 

「う~ん、年は忘れた!」自称18歳のお誕生日??でした。笑笑笑

 

女性の入居者様にはスタッフからこころばかりの

 

カーネーションをプレゼントさせていただきました。

「きれいね!」「ありがとうね!」「お部屋に飾っておくね」

 

お花を手にニコニコ顔の一日でした。

 

今月中に予定しています、寸劇「水戸黄門」にご期待ください。




一茶双樹記念館でティータイム
@南流山 2015年7月7日


南流山の Minamiです!

最近は少し暑い日が続きますね~

6月4日(木曜日)気温27度でこの日は風が吹き湿度も低く、すがすがしい外出日和となりました!

地元流山にある[「一茶双樹記念館」でティータイム]という企画でお出かけしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな近くに観光スポットがあるなんて、俳人小林一茶が訪れ

た地、流山は江戸時代から酒の醸造のまちとして繁栄をしまし

た、みりんの開発者である秋元三左衛門は双樹と号して俳句を

たしなみ小林一茶と深い親交をもったそうです。

一茶は生涯50回以上も流山を訪れた江戸の商家の面影を残した建物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

心地いい風がふき、緑にいやされます。庭の赤松もみごとな枝ぶりをみせてもらいました。

縁側で美味しい煎茶とお菓子をいただきました。

江戸の風情にひたりゆったりとした時間を過ごしました。

 




浅草寺外出レクリエーション
@南流山 2015年2月12日


みなさん こんにちはお元気ですか~

2月11日(水)イリーゼ南流山では外出レクリエーションの企画で

浅草にお出かけしました!

昔も今も変わらない下町情緒のある町

「浅草は思い出の場所なんですよ」と

懐かしむお声が聞かれました。

 

この日はお天気も良く気分を盛り上げてくれました。

とにかく提灯の前で写真を・・・ハイ、ポーズ

 

 

祝日でもあり、すご~い人人人で溢れていましたが、

なんとか浅草寺まで行くことができました、

それぞれ熱~い想いでお願い事を託し。

「みんなにご縁がありますように!」笑笑

 

焼き立ての人形焼きをほおばりながら

美味し~い甘酒をいただき、こころも身体もほんわか気分!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様のお声より

思い切ってお出かけして良かった~

お天気も良くてとっても気持ちがいいです。

よい気分転換になりました。と

いっぱいの笑顔をおみやげにホームに持ち帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




演歌歌手 砂ひろしさん来訪
@南流山 2014年12月7日


11月30日に松戸在住の演歌歌手の砂ひろしさんと小学4年生の2人組の歌い手リボンさんが来訪されました。

事前にポスターでお知らせをしていましたが、待ち遠しいのかリハーサルの音出しの時から会場に降りて来られる入居者様もおられ、待ちきれないご様子でした。

 

砂ひろしさんは岩手県ご出身で数々の大会で優勝されたプロの実力派演歌歌手です。今回、地域との関係を深めるためにとお願いしたところ快諾していただき来訪が実現しました。

始めは砂さんのマネージャーさんが寅さんの恰好で登場して心にくい演出からはじまりました。

 

 

 

 

 

続いて小学4年生のリボンさんの登場です。まだ小学生だというのに凄い歌唱力です。

「みんなで手をつなごう」という曲を披露していただき、とても心温まるホットな雰囲気になりました。

 

 

 

 

 

 

最後に黄色いジャケットが艶やかに砂ひろしさんの登場です!!

ポスターよりもずっとお若いですね~

曲名は「アイカム(愛帰夢)」、「一緒に帰ろうナァ」、「港の男歌」「岩手洋野盆歌」

「津軽カッチョ」など東北の想いのある曲を熱唱していただきました。

人の心を一気に惹きつける、すばらしい歌唱力でした。

 

 

 

 

 

 

利用者様とデュエットをしていただき、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

やっぱりプロの歌手の歌は違う!今までで一番良かった、すごくお上手ですね!と

利用者様のお声をいただききました。

また楽しませに来てください、待ってま~す!!




書道レクリエーション
@南流山 2014年10月15日


10月11日は月1回の書道レクリエーションの日です。

 

今回のお題は秋に合わせて「虫なく里」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間は入居者様の気持ちの入り方がいつもとは断然違います!!

書道は得意な分野でしょう?の問いに 「イヤイヤそれほどでもないですよ!」

「ずっと書いてませんから・・・」と、口を揃えておっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

でも、始まると共にわたしにもわたしにも早く道具をくださいよ!と

催促する声があちらこちらから入居者様の真剣な

眼差しお一人おひとりの筆さばきの見事なこと、

 

どうしてこんなにお上手なのでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

躊躇することなく書き出す方、呼吸を整えて一気に書く方、じっくりと着実に納得するまで書かれる方、

手早い動きで短時間に書き上げるなんで、子供の頃からの習慣とはいえそれぞれの個性が光ります。

 

ほんとうに凄いというしか表現できません。

目をきらきらとされて今回もすばらしい出来になりました。




納涼祭
@南流山 2014年8月17日


8月10日日曜日に納涼祭が行われました。

事前に入居者様と一緒に作っておいた赤と白のお花の飾りつけをしまして、お待ちかね~。夏はやっぱり祭りですね~!

会場には色とりどりのヨーヨーが浮かんだプールや射的場が出来てお祭り気分をいっそう盛り上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りには欠かせない“お祭りの曲“に気分は上々

入居者様の身体も踊りに浮かれて手拍子、手拍子!!

東京音頭~♪

ホイ! ホイ! ホイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ割りはいつもはユニフォーム姿の職員がスイカに扮して叩かれそうになり、

二人羽織になり割ったスイカを誰が一番早く食べるかを競い合いました、

いつも見慣れない光景に泣きながら笑う入居者様が何人もいらっしゃいました。

腹の底から笑いが込み上げるとはこうゆうこと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に本格派津軽三味線の奏者「輝&輝」による素晴らしい演奏が奏でられて、全員に聞き惚れてしまいました。

その日利用者様も演奏を聴いているうちに「体調が調子が良くなったよ!」と好評のうちに終了しました。




父の日
@南流山 2014年6月24日


615日(日)は父の日です、イリーゼ南流山でもお祝いをしました。事前にセッティングされたテーブルには白い布がかけられて壁には飾つけが雰囲気を盛り上げました。

 

 

 

 

この日のために職員がキラキラした折り紙でバラの花が飾られた大き目のカードをつくりました。そこにはそれぞれの方にメッセージが書かれています。「お風呂で上手な泳ぎをみせてくださいましたね!」「いつまでも元気でいてください!」「得意の絵をどんどん描いて見せてください」などとおひとりおひとりにメッセージをお読みしました。なかには目をウルウルとなさっている入居者様もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

やはりお祝い事は皆さんうれしそうで笑顔がほころびます。いつのまにやらカラオケが始まり得意の「メリージェーン」を歌を歌われた入居様つづいて何人かのもち歌を披露されて全員聞き惚れました。

父の日にふさわしく男性入居者様の歌声に酔いしれた一日でした。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943