イリーゼ日記 | @南流山

仮装でお祝いお誕生会
@南流山 2016年7月18日


5月のお誕生日会です。

恒例の仮装で入居者様のお祝いをしました。

 

 

 

この日は女性警察官が司会進行を務めました。

青森から来て間もないので

訛りがでてしまうかもしれませんと、

津軽弁で「誕生日の3人まどめで逮捕すます~!」

 

 

 

 

 

 

今回はとっても豪華版です。

アナと雪の女王

魔女

キュートなリボンの女の子

チャイナドレス

修道女

エジプトのファラオ

女子高生

バナナマン

ジブリの仮面男

 

 

 

 

 

 

仮装しているスタッフの方が喜んでいるのかよく分かりませんが恒例にしていきたいと、

スタッフ一同思っています。




母の日&外出レクリエーション
@南流山 2016年5月24日


5月8日は母の日です。

ホームでお祝いをしました。

南流山は8割が女性の入居者様です。

 

赤いカーネーションは手芸好きなスタッフが

こころを込めて手作りました。

男性スタッフも以外と器用に作ってくれました。

 

 

おかあさんありがとう!!

みなさん、にこやかに記念撮影で~す。

ハイ!ポーズ!

日本では明治時代から始まったといわれる

母の日、日頃の感謝を込めて、

 

 

 

 

この日は入居者様の娘さんも参加されて、

飛び入りのスタッフの子供さんから

カーネーションをお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日に関東七名城の忍城に外出しました。

戦国時代を代表する名城です。

また、知識を増やしましたね!

 

 

 

 

 

 

 

とてもお天気がよく、お出かけ日和です。

和やかな雰囲気で

郷土資料館、お食事もおいしく、

歴史好きな参加者様は大満足でした。

これからも、どんどん外出しましょうね!

 

 

 

 




フラメンコ舞踊
@南流山 2016年4月21日


 

 

 

 

ボランティアで入居者様の

ご家族がフラメンコ舞踊を

披露していただきました。

艶やかな真っ赤な衣装に身を包んで

音楽にのっておひとりづつ登場です~!

6名の女性ダンサーが勢ぞ

ろいしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気は一気にラテンの世界になり、

盛り上がります!

本場スペインのアンダルシアに行って勉強されたということで、

 

 

 

この日のためにたくさんの練習を積んでくださった

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オーレ オーレ」の掛け声で

(オーレは”ole”で「いいぞ!」「うまい!」

みたいな賞嘆の意味だそうです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲目も多く、ふんだんに踊りを披露してくださいま

した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんなの初めて観た!」「とても楽しかった!」

などと「オーレ」と調子をとられる方、

お花や手創りの楽器を配られて皆様ノリノリで楽しまれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




いちご狩り&本格イタリアン
@南流山 2016年3月29日


2月18日に「いちご狩り&本格イタリアン」

外出レクリエーションにお出かけしました。

 

この日は天候にも恵まれて、食べごろのいちごが

並んでいます。ここのビニールハウスはタイの王女も来たことがある有名な農園だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こことぞとばかり美味しいところを次々と

食べて笑顔いっぱい!!

 

「こんなところははじめてだよ!~」

「楽園~!楽園~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬にもかかわらず20度の暖かさのハウスの中で

1人20コのいちごをほおばりました~!

 

ランチも本格イタリアンで大満足の一日でした~!




築地市場観光
@南流山 2016年2月23日


1月26日に外出レクリエーション築地本願寺で説法&築地市場観光に

行ってきました!!

 

築地市場はあと半年で移転することが決まっているということなので、

参加の方は合計90名が参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

築地本願寺の中にある日本料理店で、新鮮で美味しいお刺身や焼き物の豪華なお弁当を食べました。、

 

 

 

 

築地市場のにぎわいを見て参加された方は

「90年生きてきてこんな賑やかな、場所は初めて」と目をまん丸くしていました。

普段の生活の中で良い気分転換になり、

楽しい思い出になったのかなと思います。




書初め
@南流山 2016年2月2日


今年、最初の筆はじめで書道と塗り絵をしました。

書初めは特別です。真剣な眼差しで目がキラキラとされて書かれます。

 

 

 

 

みごとな筆さばきですね!

今年の干支は猿ですね!

条幅紙を使って、気が引き締まります。

 

 

 

 

 

 

東儀秀樹の雅楽の曲を聴きながら

おひとりお一人の願いを込めた

作品に仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

塗り絵のお題は、「シクラメン」「フクジュソウ」「冬ぼたん」などの冬のお花を

選んでみました。

綺麗な色で今年一年を彩りましょう!

 

 




クリスマスがやってきた!!
@南流山 2015年12月17日


12月に入り寒暖の差が激しいですが、みなさまお身体など壊されていないでしょうか。

今年もクリスマスの季節がやってまいりました。

この時期になると駅の周辺や、皆様のご自宅で

色とりどりなイルミネーションに彩られているのをよくみます。

イリーゼ南流山も11月中旬にお客様の力をお借りして、モミの木に電飾と飾りをつけました。

食堂に降りて来る度に「見事ね」との声を良く聞きます。

それと同じくらい、スタッフの手作りの掲示のモミの木も好評です。

特に夜にはひと際、輝いて皆を楽しませてくれます。

 

ご存じですか!?

毎年、世界中で飾られる美しいクリスマスの電飾はなんと日本人が考えたのだそうです!!

敗戦後まもなく、ある日本人の商売人が自分で商品開発した

電飾を、銀座のGHQ、現在の和光に売り込みに行ったそうです。

当時、日本中の商売人が売り込みに行ったのですが、

ほとんどの人は入口で追い返され、中に入れたのは100人中1人くらい。

英語もしゃべれないのにアメリカ人相手に身振り手振りで交渉し1セットいくらと商談を成立させて、

当時の貧しい日本からアメリカに向けて、堂々と逆輸出させていたのだそうです。

いざ商売がはじまり入金された額にビックリ!

アメリカ人が入金したのは0が1つ多かったようです。アメリカ人もあまりの安さに勘違いしたとか!

この時期、イルミネーションを見るとついアメリカ人相手に堂々と

した昔の日本人の姿を想像してしまいます。

このような事があって今のイルミネーションがあるんですね!

素晴らしいイルミネーションに負けないくらい、

来年も良い年でありますように!

Merry Christmas!




ハロウィンパーティー
@南流山 2015年11月16日


10月31日はハロウィンの日です

カボチャをくり抜いてロウソクを中に入れた置物や

仮装は少しずつ見慣れた風景になってきました。

南流山のスタッフも数日前から

どんな仮装にしようかと

それぞれ嗜好を凝らしてみました!!

 

左からスパイダーマン

魔女

マツコデラックス

ミイラ男

ピカチュー

坂本竜馬に扮してみました。

色とりどりの衣装に身を包み、

全員そろったところで妖怪体操第一?を

リズムに乗って踊って~踊って~

スパイダーマンからお茶をどうぞ・・

魔女はカワイイね!

ミイラ男は痛くないの・・・!

よくわからないけどかわいい坂本竜馬?

 

仮装をすると

いつもと違う人格になり切れますね!!

いっぱいいっぱい邪を払っていただきました。

一緒に記念撮影

ハイポーズ!




秋を満喫
@南流山 2015年10月20日


こんにちは!minamiです。

夏の日差しも和らぎ、日に日に秋めいてまいりました。

食堂には季節折々のスタッフ手作りポスターを貼っています。

利用者様には好評を得ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お団子も美味しい季節、トンボもスーイスーイと空を舞い。

空気も美味しい、お散歩日和です!

 

 

 

 

ご近所の子供さんも寄ってきて~

一緒に日向ぼっこしましょう!!

 

 

お天気につられて、

パンジーの種も植えてみました。

早く芽が出ますように、真冬に花を咲かせましょう!!




フラワーアレンジメント
@南流山 2015年10月17日


こんにちは、MINAMIです!

少しずつ秋の気配を感じるかなと思っていると急に

気温が下がったり上がったりと、

最近では春や秋の季節が曖昧になってきていますね!

南流山では季節を感じられるように生花で

フラワーアレンジメントを楽しんでいます。

 

 

 

毎回、お花屋さんから色とりどりのお花が届きます。

8月はバラ、ガーベラ、カーネーションやケイトウなど

ピンク・オレンジ系のお花が揃えていたたきました。

参加の入居者様は20名を超えています。

 

 

 

 

初めて挑戦する方、華道なら習っていた方、

ほとんどの方は西洋風のフラワーアレンジメントは初めての挑戦でした。

最初はぎこちなかったものの、

1年も経つと入居者様は腕を上げられ

今回も見事な出来栄えです!!

 

 

 

 

お花があることで意気込みや励みになっているご様子です。

「ねぇ!チョット」「こんな感じかしら!」

などと会話も弾み、手早く活けられています。

楽しい時間は和やかに過ぎ、皆様の笑顔があふれるひと時です。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943