Haruの高島城日記
@高島城 2016年02月14日


皆さん

こんにちは(*^_^*)

今日は、2月14日バレンタインデーですね~。男性スタッフのみなさんは、と言うより、全国の男子諸君は・・・

ドキドキですかね(笑)

 

さて、イリーゼ高島城では2月13日 太鼓の演奏会を行いました。

 

信州玉川太鼓の皆さんが来てくださいました。大人チームと子供チーム、ちびっこチームと。

かわいいですね~(*^。^*)

 

一生懸命演奏してくれました!皆さん、目を細めてみていらっしゃいました(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、大人チームは

迫力がありました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓の音は、赤ちゃんが産まれる前、お母さんのお腹の中にいるときに聴いている音とにているらしいです。

だから、自然と太鼓の音を聴くと心落ち着く、あるいは懐かしさを感じるのだとか・・・

 

 

 

諏訪地方は、今年7年に1度の天下の奇祭・・・

御柱祭です。

 

諏訪地方の住民は、

にわかにざわついております。

 

御柱祭に使われる、

「おんべ」です。

 

 

 

 

この「おんべ」を持って、

(山の神様、おね~がぁ~いだぁ~)と独特の歌を歌いますが、これを「きやり」

と言い、歌うではなく、「鳴く」と言います。

 

鳴いてくれました!

 

 

ラストは、無病息災・家内安全、今年1年無事に過ごせますようにと親子獅子が舞ってくれ

全員の頭をかみかみしてくれました(●^o^●)

とても良かったと大好評でした。

涙ぐんでいらっしゃる方も何人かいて、本当に良かったです\(~o~)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ日記一覧へ