初夏の風物詩!札幌まつりの御神輿
@札幌中島公園 2023年07月04日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。 
今年の6月は暑かったですね。   
中島公園付近では、よさこいソーラン祭り・札幌まつりとイベントが続き、賑やかでした。

去年の札幌祭りの御神輿は、霧雨の中だったのでビニールで覆った御神輿がゆっくりと通り過ぎただけでした。 
でも今年はコロナの影響がなく、おまけにお天気が良かったので、賑やかな音と一緒にきれいな御神輿を目の前でゆっくりと見ることが出来ましたよ。

遠くから聞こえる太鼓や笛が聞こえてくると、窓の外が気になりだします。懐かしい音に今か今かと待っていると、大きな御神輿が見えて来ました。

町内会の御神輿が目の前を通るので、イリーゼ札幌中島公園から御祝儀をお渡ししました。

イリーゼ札幌中島公園の前で御神輿が5分ほど止まり、中で綺麗な踊りを披露して頂けました。只々見入ってしまう程のあでやかさでした。

丁度、昼食が始まる時間の出来事だったので、数人しか外で直接見て頂けなかったのが少し残念でしたが、食堂の大きな窓から見ていた方も何人かいて、お祭りの賑わいを少しは感じて頂けたようでした。

昔の話に花が咲く、とても良いキッカケにもなりました。

イリーゼ日記一覧へ