イリーゼ日記 | @南流山

喫茶レク
@南流山 2023年12月3日


11月はフォンダンショコラの濃厚チョコレートケーキをお楽しみ頂きました。
コーヒーとチョコレートの組み合わせがとてもマッチして美味しいと高評価!

ゆるっとした午後のひととき、ケーキとお喋りを楽しみながら...
平和だなぁ~と( ˘ω˘)スヤァ




11月のフラワーアレンジメント
@南流山 2023年12月3日


11月のフラワーアレンジメントです

今月はバラ、金魚草、洋菊、プリティマリーなど。
プリティマリーはオレンジの小さい花が添えられているんですが..
分かりますか?

マリーゴールドの1種でオレンジ色の小さな花が集まって咲きます。
ほのかに甘い香りがします。

マリーゴールドも菊も日々進化していますね~!




カラオケ♪
@南流山 2023年11月20日


カラオケで~す
リトミックなどで各々声を出しても勿論楽しいですが
マイクを通して、昔懐かし好きな歌謡曲を歌うのも
また一味も二味も違って癖になる楽しさがありますよね!

それでは歌って頂きましょ~!!

大いに盛り上がり、30年、40年前に戻ったみたいに楽しかった~と(≧◇≦)ウレシイ




11月のヨガ
@南流山 2023年11月20日


寒くなると余計血行が悪くなりますよね。

今日も身体を動かして、身体の凝りを解して血液を循環させていきましょう!




ハロウィン
@南流山 2023年11月14日


もう11月半ばになってしまいましたが…
先日のハロウィンの日、イリーゼ南流山では職員が身体をはって、二人羽織を披露。

今回の設定は大好きな人とデートに出かける女子学生がウキウキとお化粧したり、
身だしなみを整える設定♡

みんなでそんな頃もあったよね~と懐かしくほっこりと思い出して頂きながら、
会場は温かい笑いに包まれたひと時となりました(ペコリ

※レクリエーション、撮影時は一時マスクを外しております。




11月のリトミック
@南流山 2023年11月14日


今月は秋の歌が勢ぞろい
秋の歌はなぜか哀愁漂う歌が多いですよね~
そこはなとなく寂しいというか、
センチメンタルな気持ちになります…

そんな気分に負けないで、
しっかりお腹から声を出して張り切っていきましょー

 




10月喫茶レク
@南流山 2023年11月14日


10月はいちごとブルーベリーのケーキです。
ココアテイストのスポンジにクリームとベリー系の酸味が相まって美味しいと
とても好評でした(^^♪

 




職場体験
@南流山 2023年11月8日


先日、中学生の子ども達が職場体験に来てくれました。
老人ホームに入るのも、車椅子に乗るのも、初めてとのこと。

自分の親が介護に携わる仕事だったり、祖父が認知症になってしまって
と理由はいろいろでしたが、結果介護の世界に興味を持ってくれた事を
嬉しく思います。

とても初々しく、とても可愛らしかったです(≧◇≦)
お客様もなかなかこうした珍しい機会を楽しんで下さっていました。




10月の書道レク
@南流山 2023年11月6日


今月の書道では、ここのところの晴天になぞらえて、「秋晴」が人気でした~

「日々是好日」毎日が良い日になるように心掛けなさいという意味で禅語です。
個人的にすごくいい言葉だなと思っています。




アニマルセラピー
@南流山 2023年10月30日


動物とのふれあいによって心が落ち着いたりストレスが軽減されることなどが
期待されているアニマルセラピー。

よっぽど苦手じゃない限り、動物と触れ合うと自然と笑顔になり、癒されますよね。
それだけではなく認知症やうつ病などの症状改善もみられるとして、今では
医療や福祉などさまざまな分野で取り入れられています。

イリーゼ南流山でも今回ワンちゃん達の力を借りて、皆様に笑顔と元気をお届け♪

来てくれたワンちゃん達はシーズー、ラブラドール、アメリカンコッカースパニエル、
ビションフリーゼ、トイプードルの5匹。
皆大人しくて、おっとりとした可愛いワンちゃんばかり(≧◇≦)
入居者様の皆様もご覧の通り、すごく喜ばれていらして、今後も定期的に開催
出来たらいいな♡

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943