かっぽれ
@南流山 2023年12月17日


「かっぽれ」って聞かれたことがあるかと思いますが、
かっぽれは俗曲名の一つで、幕末、江戸で願人坊主たちが白の着付、浅黄の投頭巾(ずきん)、
赤緒(あかお)の草履(ぞうり)で、二階傘を立て拍子木をたたいて踊った大道芸。

普段なかなか生では観れない踊り、「アアカッポレカッポレ甘茶でカッポレ」
というはやしことばのある俗謡に合わせて踊るこっけいな踊りをお楽しみ頂きました。

昔日本舞踊習っていたとか、私も踊っていたのよ~、懐かしいわ~と
盛り上がりまして、アンコールをお願いしたところ、小話も披露して下さり、
盛り沢山の内容にご満足頂けたかなと思います。

イリーゼ日記一覧へ