イリーゼ日記 | @ふなばし

納涼祭 第2部
@ふなばし 2017年8月9日


みなさん、こんにちは(^.^)

今回、イリーゼふなばしの納涼祭は2部構成となっております。 第1部は、かき氷・ヨーヨー釣り・わたあめ・

フルーツミックスのお店を出しました! それでは、第2部をご紹介いたします!!

 

                  今年の納涼祭メニュー♪

左手前から いか焼き・焼きそば・お吸い物・たこ焼き・すいか・煮物となっております

昼食もお祭りの雰囲気をだしてみました

ぶら下がっているこの物体・・・いったいなんなんでしょう・・・

答えは・・・な、なんと!

 

 

流しそうめんです!!

今年は、流しそうめんをしてみました♪

頑張ってそうめんを取ってください!!

                  な、なんという荒業! 良く考えつきました!!

 

                  もう少しで流れてきますよーー うまくそうめんが取れるでしょうか・・・

                  やりました! そうめんがとれました!!

流しそうめんの後は、スタッフによる和太鼓の演奏です!

入居者様が集まりました 演奏会の始まりです

                 かっこいいですよね(*^_^*)

                                   とても迫力のある演奏でした

 

和太鼓演奏のあとは、的当てゲーム

さあ、何が当たるでしょうか

                                  何が当たったのでしょうか 詳しく聞いてみたいと思います!

的当てゲームの次は、若手スタッフによるソーラン節です!

このソーラン節、とても好評なんです(*^_^*)

                 さあ、ソーラン節が始まります みんな、かまえてー

                 この動き、つらそうです・・・

                 かっこいいところを見せてください!

                  やった! かっこよく決まりましたね(*^_^*)

                 遅くまで練習したかいがありました

みんな、お疲れ様でした♪

 

入居者様、スタッフでの盆踊りです

                                  みなさん、踊り慣れていますね(*^_^*) さすがです!

最後に記念撮影です

はいチーズ!

以上、ふなばしの納涼祭でした。

今年も入居者様に楽しんでいただきました。

また、楽しいお祭りを報告したいと思います。




納涼祭 開催!
@ふなばし 2017年8月9日


7月29日に納涼祭を開催しました! 職員は、はっぴや浴衣を着ての参加。 それではふなばしの納涼祭をどうぞ!

 

まずは、第1部スタート♪

手作りのおみこしで入居者様に声かけ!

2人でおみこしを担ぎながら各階をまわりました。

とてもかっこいいですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたあめ屋さん(*^_^*)

慣れた手つきでわたあめを作っています

さまになっていますねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたあめを食べるH様

味はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良し3人組!

いつも一緒にいらっしゃいます

あれ?もうひとりのお友達は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あら!先に食べていたんですね(^.^)

おいしいですか(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K様、今日はお祭りですよ!

わたあめができるまではっぴを着てお待ちください

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはフルーツミックスのコーナーです

そして、奥が、かき氷屋さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

かき氷を片手に休憩中ですか?

何味のかき氷でしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

3人で、はいチーズ!

笑顔がとても素敵です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

その奥にかき氷屋さんがありますよ!

是非、食べてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーヨー釣りに挑戦のおふたり!

たくさん釣れるといいですね

 

 

 

 

 

 

 

休憩中の入居者様

かき氷はおいしいですか?

さて、このあとはどこを見てまわるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても笑顔が素敵な3人ですね!

午後も楽しんでください




お出かけしてきました!
@ふなばし 2017年6月14日


こんにちは イリーゼふなばしです。

今回は、外出レクのご紹介を致します!

場所は千葉市花の美術館です(*^_^*)

お天気になって良かったですね!

たくさんのお花を前にして♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとひと休み(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

お花を見て何を思っているのでしょう…

 

 

 

このいすは一体何でできているのでしょうか! 謎です!!

はい、チーズ(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花柄の日傘がとても素敵です♪

 

 

 

 

 

 

とても広くて見ごたえがありますね\(^o^)/

 

 

 

 

 

ふなばしではこれからもさまざまな外出レクを企画していきます!

それではまた(^_^)/~

 

 

 




今年もきました【納涼祭】!
@ふなばし 2016年8月7日


皆様、お久しぶりです。
イリーゼふなばしです。

投稿が遅れましたが、7月31日にイリーゼふなばしで納涼祭がありました。
天気は雨が突然降ってきたりと不安定でしたが、

そんな気候に負けじと精一杯盛り上がり大成功した納涼祭でした!

 

午前はアイスクリームや綿あめ、ヨーヨー釣りの屋台がありました。

夏祭りの雰囲気を皆さん楽しそうにされていますね。

午前の部

イリーゼふなばしの中を練り歩いた、可愛いような面白いお神輿も皆様から好評です。

 

お昼は 焼きそば・お好み焼き・焼き鳥・冷奴・メロン・スープ

お祭り仕様で特別な雰囲気をが目に楽しいです。

焼き鳥やお好み焼きは普段のメニューに出てこないので人気は高く、

また美味しかったです。ビールか焼酎が欲しいな・・・と思ってしまう!

 

午後は、ふなばしのスタッフによる太鼓演奏とそうらん節で盛り上がりました。

スタッフ

生で聴く太鼓の大迫力な演奏は利用者様が踊り始めてしまう程に心と体に響きます。

今年のそうらん節は若い新人スタッフ5人と太鼓の演奏でかっこよさと迫力は昨年の倍あります。

 

演奏を楽しんで頂けたのですが、これだけではありません。

くじ引き大会で皆様わくわくしながら箱から表を選んでいただきました。

抽選

 

皆様ご参加下さり、また素敵な笑顔と喜びのお言葉をありがとうございました。

来年も皆様と一緒に最高の納涼祭をしましょう!




お久しぶりです(=^・^=)♪
@ふなばし 2016年5月11日


 

青葉が目に眩しいこの頃、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます♡

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 

と、いうわけで!今回は毎月行っているフラワーアレンジメントをご紹介しちゃいます\(^o^)/

みなさん、とてもきれいに活けています❀

☆美人先生の指導のもと楽しく活動中☆

 

ではでは、次回もまた、お楽しみに!

 

 




お誕生日会♪
@ふなばし 2015年3月14日


皆さんこんにちは! 少しずつ春が近づいてきていると感じる気候となってきました。

 

毎月、お誕生日会にはボランティアの方々に来ていただいていますが、先日は大正琴の演奏がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者様の中には昔、大正琴を弾いていた方もいて、音色に懐かしんでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは雛飾り




☆横浜中華街♪
@ふなばし 2014年11月15日


 

こんにちは、イリーゼふなばしです!!

2014年も気が付けばもう11月ですね・・・

肌寒くなってきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか?

 

先日、横浜中華街へ 行ってきました!

 

ランチはここ翠鳳本店でいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

翠鳳 本店 (スイホウ)

 

 

 

 

 

 

広東料理一筋40年以上のシェフが作る飲茶

ファミレスとは違って美味ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三溪園にて

 

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)5月1日に公開されました。園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。




社交ダンス☆
@ふなばし 2014年9月20日


みなさんこんにちは。イリーゼふなばしです。

先日、社交ダンスをされている家族の方にお越しいただき、入居されている方々に披露していただきました。

 

 

 

 

華麗なるステップ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な衣装とともに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者様も一緒に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんと一緒に☆

 

 

 

 

 

目の前での素敵なダンスに、みなさん喜ばれていました。

 

 




ふなばし納涼祭!!
@ふなばし 2014年8月15日


皆さんこんにちわ!ふなばしのイチローです。

やっぱり夏は暑いですねー!!

 

ふなばしでは先日、納涼祭を開催いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼の食事は焼きそばにフランクフルト、おにぎり、フルーツの盛り合わせをご用意させていただきました。

食後はふなばしの恒例になりつつあるビンゴゲームをおこないました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たった方はおめでとうございます!!当たらなかった方にも参加賞をご用意いたしましたが喜んでいただければなと\(^0^)/

以上、簡単ではございますがふなばし納涼祭のご報告でした♪




ディズニーランド行ってきました!
@ふなばし 2014年6月12日


こんにちわ!ふなばしのイチローです。

ふなばしでは5月の有料外出レクにて、ご入居様9名とスタッフ6名でディズニーランドへ行ってきました!!

色々な事情がありましてブログには数枚の写真しかアップ出来ないのが残念ですが・・・。

(ふなばしの掲示コーナーには掲載させていただいております)

参加された方からお話を伺うと、「ディズニーランドは開園以来で楽しかったわぁ」「風が強くてパレードが観れず残念だけどまた行きたいわぁ」等色々なご感想を聞かさせていただきました。

是非、次回はパレードを観に行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943