イリーゼ日記 | @ふじみの

うんめえ🎃
@ふじみの 2022年11月5日


10/31 ハロウィン当日、

ふじみのではハロウィンパーティーを

おこないました。🎃

暗くして、ハロウィンの音楽かけて、

なりきっていただきました( *´艸`)

呪文をとなえています♪

 

とっても素敵な紳士です✨

 

仮装をして、お菓子とジュースを

みなさんで召上りました。🍪

 

仮装姿の入居者さんたちを前に、

職員さんたちも盛り上がっていました( *´艸`)

 

ジュースも普段飲むことは少ないので、

「うんめえ!」

とごくごく飲みほしている方もいました( *´艸`)

 

※撮影のため一時マスクを外されています。




しあわせのおすそわけ♡
@ふじみの 2022年11月5日


 

とてもおじいちゃんを大事にされているご家族さん。

面会時も寝ていることが多いので、

ご家族さんは熱心に

「どのタイミングなら、起きている確率が高いですか?」

と尋ねられ、

介護スタッフさんに聞いて、少しでも起きていそうな時間帯を

おすすめしたりしていました。

 

ついに、先日。

入浴後で、気持ちがよかったのか、

うれしそうに起きていらっしゃるおじいちゃんに

会うことができました☺

 

ご家族さんももちろん喜ばれていましたが、

おじいちゃんも、

奥様の手を握って、ほっぺにすりすりしていました☺

 

よっぽどうれしかったみたいです。

あきらめずに面会に何度も来ていただいて

よかったです。

 

末永くお幸せに♡




みんなもうれしい
@ふじみの 2022年11月5日


 

お部屋に職員さんみんなで集まっていたので、

何かと思ったら、

 

 

「いま、元気でいろいろお話してる!笑ってくれてるんです☺」

とのことでした。

 

普段、眠っていることも多いので、

入居者の方が元気だと、

こちらもうれしくなります♪

 

いいタイミングに遭遇でした。☺

 




豪快なんです
@ふじみの 2022年10月25日


現在の身体能力の維持、

向上のためにも、みんなで欠かさず体操をおこなっています。

 

ちょっと演説を挟んで、( *´艸`)

 

 

ご家族様には

「豪快ですね!」と言われる規模です。( *´艸`)

 

やる気がなかった方も、

みんながやっていれば、自然と体が動いてきます。

いい刺激になっていると思います。☺

 

お互い励ましあいながら、

がんばっていきたいですね☺

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




大尊敬・大感謝✨
@ふじみの 2022年10月25日


ふじみのに勤続15年のお2人✨

袴田社長がサプライズで

お祝いに来て下さりました。☺

 

いつでも入居者さんや他の職員さんにも

やさしく接して下さります。

そして、開所18年のふじみのが

きれいでいられるのも、この方々の

おかげです。

 

今後もよろしくお願いいたします。☺

 

 

 




ビールでも飲みたいねっ🍺
@ふじみの 2022年10月25日


「ビールでも一杯のみたいねっ」

とよくおっしゃる入居者さんがいるので、

ふじみのでも居酒屋さん開きました。🍺

みんなで乾杯です☺

 

こちらは3名が炭酸ジュースでしたが、

4人で大盛り上がり( *´艸`)

「酔った酔った~!」

と帰っていきました。( *´艸`)

 

ポッキー、プリッツ、かにかまなど、

お好きな物食べています。

 

「ビールでも飲みたいねっ」の

ご本人です☺

とってもとってもいい笑顔で、よかったです。

みなさんたのしそうで、

いいかんじです☺

 




やったことないけど
@ふじみの 2022年10月16日


秋冬もかわいいお花はたくさんあるので

みなさんで鉢植えにチャレンジしていただきました🌼

こちらの男性入居者さん、お誘いすると

「いや、そんなことやったことないからできないよ(‘_’)」

と逃げ腰でしたが……

 

はりきって、鉢植えのやり方を解説しながら

土を配ってくださりました。( *´艸`)

 

「へえー、勉強になるわあ」

と、じっくり解説を聞いています( *´艸`)

 

お花もみなさまもとってもきれいです☺

 

男性入居者さんは

「こんな美人に囲まれてたのしいなあ~✨」

と、満足なようすでした。




かかし🎃
@ふじみの 2022年10月10日


何かの待ち時間など、

ちょっとした時間も有効活用して

お過ごしいただいています。

 

この日は、秋のぬりえのようです。

ハロウィンのかぼちゃ、

「かかし!」と言いながら

塗っている方何人かいらっしゃりました。( *´艸`)

 

 

職員さんたちが、

かわいく掲示してくれます🌸

 

 




ほんとにいい季節🌞
@ふじみの 2022年10月10日


10月、おひさまが出ていて

金木犀のいい香りがして、とっても気持ちがいい午後です。

 

外のベンチでのんびり過ごしました。

 

昔のお仕事のお話、

奥様のお話、

家族のお話、

いろいろ聞かせてくださりました。

 

のんびりゆったりした、いい時間でした☺

 




バーチャルツアー🍵京都
@ふじみの 2022年10月10日


バーチャルツアー、今月は

京都へ旅をしてきました🐥

お部屋を暗くして、

大きなスクリーンで京都の観光地を巡ります。

 

ちょっとだけ、

お昼寝です。( *´艸`)

 

甘い物だいすきなので、

とっても喜ばれていました。

 

京都らしい抹茶のおかしです。

みなさまでいただきました🍵

 

「あっ!ここ行ったことある!」など

なつかしそうにお話しされる方もいらっしゃりました。

旅行気分と映画館気分、

どちらも味わえていいですね♪

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943