出早公園に紅葉狩りに行ってきました。

@セントベル諏訪湖

もみじ祭りが終わった後ではありましたが、前日からの雨も上が

り、素敵なモミジの絨毯、モミジのトンネル。

あったかいお茶をいただいて笑顔、笑顔、笑顔!!

 

食事は、信州だったらこの時期にはやっぱり新蕎麦でしょう。ってこと

で、セントベル近くの「天乃蔵」さんの新蕎麦

フェアへ!あったかいお蕎麦、冷たいお蕎麦、皆さん大満足。

地元もなかなか素敵だと再発見。

「天乃蔵」さんのてんぷらはボリューム満点。

おなかもいっぱい。

信州の秋を満喫した一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3社合同国宝めぐりツアー

@セントベル諏訪湖

こんにちわ

セントベル・諏訪湖職員の柴です

5月11日本日諏訪3施設初の合同レクをおこないました!!

今回は、松本歴史の里、石井味噌、松本城に行ってまいりました!

まずは、松本歴史の里です。

昔ながらの建物を見学し

江戸時代後期から昭和に建てられた建物を見て

昔を思い出すねーっと いう声が聴かれ、たくさんの昔話をしていただきました♪♪

続きまして~~

昼食の時間には石井味噌さんにお邪魔しました

食事の前に、味噌蔵に集まり、どのように味噌を作っているか説明を受けました!

皆さん真剣に話を聞かれていましたね♪

さて、ついに食事の時間です!!!

今回の食事は3年かけて作った味噌を使用した豚汁です!

皆様とてもおいしいと喜ばれていました。

他に、写真には写っていませんが、味噌味のアイスも出ました。

そして、最後には松本城の見学!!

 ご利用者様より、久しぶりに来たけどやっぱりすごいねー!っと

松本城をバックに写真を撮られていました。

今回の合同ツアーを行い、ご利用者様の笑顔がたくさん見られたので

行ってよかったと思います!

 

ブリの解体ショー

@セントベル諏訪湖

だんだんと暖かくなり福寿草も芽をだし春の陽気になってきました

報告が遅れましたが、2月24日にブリの解体ショーを行いました!!!

魚の解体ショーを見るのは初めてという入居者様もおられ

楽しみにされていました。

解体されたぶりはかわいそうですが

入居者様からとてもおいしかったまた企画してください!

という声が聞けたのでまた企画していきます。

今後レクを行った際に投稿していきます!

気温差が激しい時期ですが

体調を崩さず元気に過ごしましょう!

 

フルーツ狩り外出レク

@セントベル諏訪湖

 

 

初めましてイリーゼ・セントベル諏訪湖ケアの柴です。

さて、秋といえば・・・・・・・・食欲の秋!!!!!!

ということで今回はフルーツ狩りに行ってきました!!

参加された方たちは、ぶどうにリンゴ秋の味覚を堪能されていました♪♪♪

また、こういった企画をたててほしいという声も聞かれたので

随時報告していきたいと思います☆☆☆

 

霧が峰高原ドライブレク

@セントベル諏訪湖

イリーゼ・セントベル諏訪湖から初の投稿です。

当日はお天気もよくドライブ日和でした。

「東洋のスイス」と呼ばれる景色をご覧ください

 

 

霧が峰高原の花といえばニッコウキスゲです。

この時期、ニッコウキスゲを見に多くの観光のお客様がこられていますが

ドライブレクの日もやはり多くの観光の方がいました。

 

空気も澄んでいて、気持ちの良い1日が過ごせました。

諏訪は霧が峰のほかに諏訪湖・八ヶ岳と良いところがたくさんあります。

 

皆さんも是非お越しください。