諏訪湖が全面結氷しました。

@セントベル諏訪湖

寒い日が続きますね。諏訪湖が全面結氷しました。

セントベルからは諏訪湖が一望できます。今年は御神渡りが出来るでしょうか。

諏訪湖が凍ると一段と寒く感じますね。諏訪の真ん中に大きな冷凍庫が出来たみたいです。

寒い日にはセントベル自慢の温泉で暖まって頂きましょう。

あらら、湯気で写真が曇ってしまいました。

セントベルには、山の湯、湖の湯、二つの温泉があります。写真の湖の湯からは諏訪湖が大きく見えます。

入居者様も「贅沢だね~」と、この景色と温泉を楽しんでおられますよ。

まだまだ寒い日が続きます。皆さんもどうか、風邪など召されませぬよう、ご自愛ください。

 

 

 

誕生日会を行いました

@セントベル諏訪湖

1月生まれの方は多いんです。

8名の方のお誕生日をお祝いさせていただきました。

誕生日会の日は食事も特別メニューなんです。

思い出に残る誕生日のお祝いになるように、

スタッフの手作りの誕生日カードに、メッセージを!!!

素敵な年輪を重ねてくださいね。

セントベルの新年会

@セントベル諏訪湖

1月8日に新年会を行いました。

入居者様の日本舞踊、スタッフによる二人羽織(少々乗りすぎ?)

新年の歌を皆さんで合唱したりと、盛りだくさんで楽しんでいただきました。

今月は、これからも、映画会、買い物ツアーなど、企画がいっぱい。

楽しい1年の始まりにしたいですね。

 

 

お正月の遊びといえば…

@セントベル諏訪湖

年が明けて、もう1週間が過ぎてしまいました。早いですね。

お正月のセントベルの様子を紹介させていただきます。

カルタ、トランプ、輪投げ、書初め、職員も一緒になって楽しみました。

昔取った杵柄って訳ではないかもしれませんが、

皆さんなかなかの凄腕!

書初めも力作ぞろい。ロビーに展示もしてあります。

ご来訪の際にはぜひ、素敵な書をご覧になってください。

7日には七草粥も楽しんでいただきます。8日には新年会も!

今年もなかなか楽しい1年になりそうな予感!

素敵な年にしていきましょう。

 

新年あけましておめでとうございます。

@セントベル諏訪湖

新年あけましておめでとうございます。2017年が始まりました。

昨年同様本年もよろしくお願いします。

本日(元日)のセントベルの様子の一部を紹介させていただきます。

新年のテーブルには、かわいい獅子舞君が登場。

午前中は、かるた、福笑い、輪投げなどお正月らしいアクティビティに挑戦。

お昼のお正月御膳も豪華で大好評。

明日は1月2日になります。書初めを楽しんでいただく予定でいます。

あたたかいお正月。皆さんに楽しんでいただけますように!

手芸レク!!靴下で雪だるまづくり。

@セントベル諏訪湖

靴下を使って、かわいい雪だるまができました。参加された方は、お互いの作品を、作っている最中から見せ合いながら、「かわいいのができた」とよろこんでおられましたよ。出来栄えは写真の通りです。参加されなかった人も、出来栄えをご覧になって欲しがられたり、次には参加したいと希望されたり、大好評でした!!!。それにしても、さすが皆さん長年主婦をしておられただけあって、器用ですね。

出早公園に紅葉狩りに行ってきました。

@セントベル諏訪湖

もみじ祭りが終わった後ではありましたが、前日からの雨も上が

り、素敵なモミジの絨毯、モミジのトンネル。

あったかいお茶をいただいて笑顔、笑顔、笑顔!!

 

食事は、信州だったらこの時期にはやっぱり新蕎麦でしょう。ってこと

で、セントベル近くの「天乃蔵」さんの新蕎麦

フェアへ!あったかいお蕎麦、冷たいお蕎麦、皆さん大満足。

地元もなかなか素敵だと再発見。

「天乃蔵」さんのてんぷらはボリューム満点。

おなかもいっぱい。

信州の秋を満喫した一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3社合同国宝めぐりツアー

@セントベル諏訪湖

こんにちわ

セントベル・諏訪湖職員の柴です

5月11日本日諏訪3施設初の合同レクをおこないました!!

今回は、松本歴史の里、石井味噌、松本城に行ってまいりました!

まずは、松本歴史の里です。

昔ながらの建物を見学し

江戸時代後期から昭和に建てられた建物を見て

昔を思い出すねーっと いう声が聴かれ、たくさんの昔話をしていただきました♪♪

続きまして~~

昼食の時間には石井味噌さんにお邪魔しました

食事の前に、味噌蔵に集まり、どのように味噌を作っているか説明を受けました!

皆さん真剣に話を聞かれていましたね♪

さて、ついに食事の時間です!!!

今回の食事は3年かけて作った味噌を使用した豚汁です!

皆様とてもおいしいと喜ばれていました。

他に、写真には写っていませんが、味噌味のアイスも出ました。

そして、最後には松本城の見学!!

 ご利用者様より、久しぶりに来たけどやっぱりすごいねー!っと

松本城をバックに写真を撮られていました。

今回の合同ツアーを行い、ご利用者様の笑顔がたくさん見られたので

行ってよかったと思います!

 

ブリの解体ショー

@セントベル諏訪湖

だんだんと暖かくなり福寿草も芽をだし春の陽気になってきました

報告が遅れましたが、2月24日にブリの解体ショーを行いました!!!

魚の解体ショーを見るのは初めてという入居者様もおられ

楽しみにされていました。

解体されたぶりはかわいそうですが

入居者様からとてもおいしかったまた企画してください!

という声が聞けたのでまた企画していきます。

今後レクを行った際に投稿していきます!

気温差が激しい時期ですが

体調を崩さず元気に過ごしましょう!

 

フルーツ狩り外出レク

@セントベル諏訪湖

 

 

初めましてイリーゼ・セントベル諏訪湖ケアの柴です。

さて、秋といえば・・・・・・・・食欲の秋!!!!!!

ということで今回はフルーツ狩りに行ってきました!!

参加された方たちは、ぶどうにリンゴ秋の味覚を堪能されていました♪♪♪

また、こういった企画をたててほしいという声も聞かれたので

随時報告していきたいと思います☆☆☆