イリーゼ日記 | @セントベル諏訪湖

初紅葉
@セントベル諏訪湖 2023年11月8日


施設近隣の銀杏です。

色のコントラストがとっても綺麗で思わずパシャリ・・・

 

 




久々の投稿!!
@セントベル諏訪湖 2023年8月30日


こんにちは、イリーゼ・セントベル諏訪湖です。

レクリエーション活動の報告です。

8月はお客様が創作られた、諏訪湖上花火大会の一コマとなります。

素晴らしい作品ですね (^_-)-☆

9月も乞うご期待・・・




遅ればせながら…
@セントベル諏訪湖 2018年1月20日


遅くなりましたが、1月14日に新年会を行いました。

入居者様の踊りや、職員による出し物等で楽しんで頂きました。
多くの方に参加して頂き楽しい会となりました。




明けましておめでとうございます
@セントベル諏訪湖 2018年1月19日


新年あけましておめでとうございます。
セントベル諏訪湖では書初めや福笑いなどをしてお正月三が日を過ごしました。
皆様楽しそうに挑戦してくださいました。
福笑いのように、笑顔の絶えない一年になりますように。




@セントベル諏訪湖 2017年11月9日


秋たけなわ皆さんには何の秋になりますか?

このホームページの担当者にはもっぱら食欲の秋なのですが、

入居者様におかれましてはやはり芸術の秋、文化の秋なんですね。

諏訪市の文化祭に参加をしてきました。

なかなか力作の作品が多く、

皆さん興味深く展示品をご覧になっていました。

来年は何か出品できますでしょうか?




ケーキバイキングを行いました
@セントベル諏訪湖 2017年10月20日


デイサービスの1周年を記念して行われた「ケーキバイキング」に参加してきましたよ。

皆さんケーキを選ぶ表情は超真剣!!

そして、召し上がっている表情は……。

職員が百の賛辞を並べた時よりも素敵な表情。

まさに百万$の笑顔ですね。

なかなか好評のイベント。お値段もリーズナブル!!

次回開催もお楽しみに!!!!!

 




秋の信州の恵み。ぶどう狩りに行ってきました。
@セントベル諏訪湖 2017年10月18日


信州でぶどうといえば「塩尻」ですよね。

桔梗ヶ原のブドウを狩りに「原遊覧園」さんにお邪魔祖ました。

多くを話す必要はありませんね。

皆さんの表情をご覧ください!!




秋の3施設合同レクリエーション「白樺湖・女神湖紅葉ツアー」天気にも恵まれ、おいしい!きれい!楽しい!
@セントベル諏訪湖 2017年10月17日


10月11日。秋の諏訪エリア3施設合同のレクリエーション

「白樺湖・女神湖紅葉ツアー」が行われました。

何しろ高原なので、寒くなることも心配していたのですが、普段からの皆さんの優しさが天に通じたか?

むしろ暖かいくらいの、過ごしやすい一日になりました。

ん~写真では伝えきれない紅葉がもどかしい!!

昼食は女神湖畔で絶景を眺めながら「女神湖御膳」を頂き

「黄金アカシア」が迎えてくれた白樺湖畔では「切り絵の美術館」で

世界最大の和紙の切り絵など、まるでおとぎ話の世界を体験。

ファミリーランド内で、「キノコ汁」を堪能したり、

ウサギへの(かわいいんだ、これがまた)餌やりの体験をしたり

試食もたっぷりのお土産屋さんでのショッピングを楽しんだり

なかなか盛りだくさんの一日となりました。

5時間ほどのドライブとなりましたが、飽きることなく皆さんに大好評を頂きました。

さて、次はどんな企画にしましょうか。乞うご期待!!




秋の花
@セントベル諏訪湖 2017年9月27日


4階の鉢植えスペースにも秋まきの花の種をまきました。

夏前から頑張ってくれた先輩たちは大きく育ってくれています。

ミニトマトは大豊作!甘い実が3本の苗から100個以上採れました

デイサービスの入居者様にも、特定の入居者様にもいっぱい収穫して頂きました。

コスモス、アスターも仲間になり、

スイートピー、菜の花、金魚草、たくさん種をまきました。

花咲くころが楽しみです。

一緒に蒔いてくれた入居者様たちも心待ちにしてくれています。




今月の調理レクは「おはぎ」づくりでした。
@セントベル諏訪湖 2017年9月22日


お彼岸だってこともあり、今月の調理レクは「おはぎ」を意つくりました。

あんこ、すりごま、ずんだ(この辺りでは、「のた」とも言います)

さすがに皆さん調理のベテラン。

きれいにおいしく出来上がりました。

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943