3施設合同の北杜市ツアー!花と、名水と、ほうとうと!!

@セントベル諏訪湖

岡谷、高島城、セントベル、合同。年に2回のお楽しみ!

今回は長野を飛び出し、山梨県北杜市。「ハイジの村」「道の駅白州」などを回るツアーとなりました。

ハイジの村では、ジャーマンアイリス、バラ、紫陽花などの花盛り!

ロードトレインにも乗ってみました。

これなら足元に不安がある方でも楽しめますね!

お昼は山梨名物「ほうとう」付きのお弁当。

「ほうとう」をお替りされた方もいました。

ハイジの村で楽しみすぎました、天候が危うかったこともあり、予定していた

「身曾岐神社」は残念ながら通過をしまして、

「道の駅白州」にて、名水と、お土産のショッピング。

少し降ったり、曇ったりのお天気でしたが、前日までの暑さを思えば

過ごしやすい1日で、参加された方々からは大好評を頂けました。

秋のツアーを今から楽しみにされている方もいらっしゃいます。

楽しい1日になりました。

 

 

 

調理レクリエーションの様子です。

@セントベル諏訪湖

かわいらしいサイズのピザづくりをしました。今日は調理を楽しむ男性の姿をピックアップ!!

女性の皆さんはお手のものかもしれませんが、男性は未知の世界の冒険?

そうは言っても人生経験の年季が違います。すぐに慣れてこのとおり。

なんでも自分が食べたいように作るのが一番だとか。

あとは美味しくいただきました。

楽しく作っておいしくいただく。指先の訓練、さらに脳トレにもなる。

そんなセントベルの調理レクリエーションでした。

母の日

@セントベル諏訪湖

14日の母の日には、女性の入居者様にカーネーションの花を送らせていただきました。

職員による不慣れなラッピングで申し訳なかったのですが、

皆さんに喜んでいただけました。女性には、やっぱりお花が似合いますね。

皆さん素敵な表情です。

西山公園に鯉のぼりを見に行ってきました。

@セントベル諏訪湖

セントベルの5階からの眺望は諏訪の町、諏訪湖が一望出来て、

ちょっとした自慢です。天気のいい日の景色を近いうちにアップします。

話がそれました。その自慢の景色の中に、鯉のぼりは、……あれ?一つしか見当たりません!!

子供が少ないこともあるでしょう。住宅事情のせいかもしれません。

でも、鯉のぼりが見えないと、端午の節句って感じがしませんよね。

そんなわけで、鯉のぼりがたくさん泳いでいる西山公園に行ってきました。

花もももきれいに咲いていて

嬉しい誤算。大満足、ラッキーです。

鯉のぼりを見てやっと子供の日の実感がわいてきました。

 

お花見ドライブ

@セントベル諏訪湖

4月の17日から21日まで、少人数づつではありますが、

諏訪湖周りの桜の名所を、お花見がてらドライブしてきました。

暖かかったせいか17日に3分咲きだった桜も20日にはほぼ満開。

日に日に暖かくなることを実感できるそんな一週間になりました。

参加された入居者様にも大変喜んでいただけました。

暖かくなってきたので、そろそろ花や野菜を植えようかと思っています。

 

 

お焼きを作りました。

@セントベル諏訪湖

調理レクでお焼きを作りました。

そりゃー信州人ですもの。

皆さんお焼きは大好物!!

ナスに高菜にあんこ入り!いろいろな具材でおいしいお焼きが出来上がり。

おいしく、楽しくいただきました!!

歌声喫茶に行ってきましたよ

@セントベル諏訪湖

下諏訪町で行われた歌声喫茶に参加してきましたよ。

たくさん歌った後は、おいしいお菓子でティータイム。

次もぜひ参加したいといわれる方が多く、大好評!!

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

お菓子作り。おいしくなあ~れ!

@セントベル諏訪湖

マシュマロプリン作り中です。

いつになく「真剣な顔」なんて言ったら怒られますでしょうか?

出来栄えは??

とってもおいしく出来上がりました。

男性も参加され楽しんでおられましたよ。次回はどんなお菓子を作りましょうか???

 

 

 

 

 

下諏訪雛街道に行ってきました。

@セントベル諏訪湖

3月の外出レクリエーションで

下諏訪の雛街道イベントの見学に行ってきました。

イベント会場はあまり大きくありませんでしたが、

かわいらしい吊るし雛など、心癒される展示でした。

また、儀象堂さんの展示にも行かせていただきました。

親切に解説もしていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

三寒四温の時期になってきました。早く暖かくなって欲しいものです。

暖かくなったらまた楽しい外出レクリエーションを企画したいですね。

 

アコーディオンの演奏会。

@セントベル諏訪湖

報告が遅くなってしまいました。

2月の終わりに、アコーディオンのボランティア演奏会がありました。

アコーディオンの音色って、なぜか懐かしさ、郷愁を感じますね。

懐かしい歌を、アコーディオンの演奏で合唱したり、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

3月に入り、少しずつではありますが、春の気配も感じることができるようになってきました。

春の歌が似合う季節はもうすぐそこですね!!