お花見ドライブ

@セントベル諏訪湖

4月の17日から21日まで、少人数づつではありますが、

諏訪湖周りの桜の名所を、お花見がてらドライブしてきました。

暖かかったせいか17日に3分咲きだった桜も20日にはほぼ満開。

日に日に暖かくなることを実感できるそんな一週間になりました。

参加された入居者様にも大変喜んでいただけました。

暖かくなってきたので、そろそろ花や野菜を植えようかと思っています。

 

 

お焼きを作りました。

@セントベル諏訪湖

調理レクでお焼きを作りました。

そりゃー信州人ですもの。

皆さんお焼きは大好物!!

ナスに高菜にあんこ入り!いろいろな具材でおいしいお焼きが出来上がり。

おいしく、楽しくいただきました!!

歌声喫茶に行ってきましたよ

@セントベル諏訪湖

下諏訪町で行われた歌声喫茶に参加してきましたよ。

たくさん歌った後は、おいしいお菓子でティータイム。

次もぜひ参加したいといわれる方が多く、大好評!!

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

お菓子作り。おいしくなあ~れ!

@セントベル諏訪湖

マシュマロプリン作り中です。

いつになく「真剣な顔」なんて言ったら怒られますでしょうか?

出来栄えは??

とってもおいしく出来上がりました。

男性も参加され楽しんでおられましたよ。次回はどんなお菓子を作りましょうか???

 

 

 

 

 

下諏訪雛街道に行ってきました。

@セントベル諏訪湖

3月の外出レクリエーションで

下諏訪の雛街道イベントの見学に行ってきました。

イベント会場はあまり大きくありませんでしたが、

かわいらしい吊るし雛など、心癒される展示でした。

また、儀象堂さんの展示にも行かせていただきました。

親切に解説もしていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

三寒四温の時期になってきました。早く暖かくなって欲しいものです。

暖かくなったらまた楽しい外出レクリエーションを企画したいですね。

 

アコーディオンの演奏会。

@セントベル諏訪湖

報告が遅くなってしまいました。

2月の終わりに、アコーディオンのボランティア演奏会がありました。

アコーディオンの音色って、なぜか懐かしさ、郷愁を感じますね。

懐かしい歌を、アコーディオンの演奏で合唱したり、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

3月に入り、少しずつではありますが、春の気配も感じることができるようになってきました。

春の歌が似合う季節はもうすぐそこですね!!

映画会

@セントベル諏訪湖

2月から映画会を2回開催することになりました。
が、2月は風邪が流行っていたこともあり、1回延期となりました。
お待ちかねの映画会。3月からはきっちり2回ずつ開催できる予定ですよ。

今日はバレンタインデー!!

@セントベル諏訪湖

暦の上では春ですね。諏訪はまだまだ寒いですが、少しずつ日が長くなっているのを感じます。

そして今日はバレンタインデー!!

職員から入居者様に。ほんの気持ちではありますが、チョコレートのプレゼント!

どうですか?みなさんいい表情ですね。

 

 

 

 

 

 

節分の風景

@セントベル諏訪湖

2月3日に節分イベントを行いました。

 

なんだか優しそうな鬼さんですね。ちなみに衣装は自前だそうです。

金棒はハンドメイドです。入居者さんの表情がいいですね。

今年は多くの福を招くことができますように。祈りを込めて「福は内!!!」

御神渡は出来ないそうですが、まだまだ寒いですよ。

@セントベル諏訪湖

先ずは。セントベルからの諏訪湖の夜景を、

ピンボケなので、縮小して… なかなかの景色なのですが、写真の腕が…申し訳ない!!

「湖の、氷は解けて なお寒し。 三日月の影 波にうつろう」と島木赤彦が詠んだのは3月だそうですが、

赤彦が活躍した時代は、今より寒かったようですので、今くらいの体感温度の時期だったのではないかと思います。

赤彦が詠みたくなる気持ちがわかるような寒さと景色が「セントベル」では体感できます。

諏訪のいいところの一つですね。

話は変わりますが、寒いときには、セントベル自慢の温泉を!!

先日、「湖の湯」を紹介しましたので、今日はもう一つの温泉、「山の湯」を紹介します。

「湖の湯」より一回り小さいですが、効能もおすみつき!

湯上り後もポッカポカです。あとひと月もすればきっと春の足音も聞こえてくることでしょう。

明日は節分!鬼役の職員も準備万端張り切ってますよ。

節分が過ぎれば立春です。